※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる♡
ココロ・悩み

上の子への怒りを抑える方法について相談です。

年子の子供がいます。
どうしても下の子に手がかかってしまい上の子を構ってあげれない時かあります。
上の子はママ、ママって構って欲しい気持ちも痛いほどわかるのですが構ってあげられません。
逆に色々な事にイライラしてしまい怒って泣かせてしまうことがあります。
正直上の子に怒るのはもう嫌です。
怒りたくありません。
けど自分が精一杯で心に余裕がありません。
みなさんはこういう時どうしてますか?

コメント

ぬーん

私なら下の子を数時間でも預けて公園に行ったりお買い物に行ったりします!

ひかりまま

1歳だと難しいですね(。•́︿•̀。)
うちには、1人しかいないのですが、2人目がもしいたら…と考えると、2人だけでお風呂に入るなどママを独り占め出来る時間があるとお子さんも少し安心するのではないかなと思います!
私もきっと怒ってしまうタイプですが、お子さんはママの笑顔がみたいんだと思います!

あーちゃ

今お腹にいるので年子になります。
私もそのことが気になります。
実家は近くないし知り合いはいない環境です。
なので今から旦那に協力してもらうよう言い聞かせてます。

私は1歳の子どもが1人ですが、訳あって妹の子どもの世話をほぼ毎日してます…同級生なのですがうちのが7ヶ月早く産まれてます!なので成長面では進んでるので我慢させてしまってるし自分の子どもだからこそ出来なくてイライラしてしまうことも多々あります…
でも2人きりになった時にできるだけ笑顔で甘えさせてあげます∧_∧子どもにはお母さんの笑顔が1番だと思います(●´ω`●)なかなかバタバタしてるとできないのですが(笑)お互い育児頑張りましょう!

マギー🎵

あたしは、まだ経験してないのでわからないのですが、こないだ兄弟の育て方の講座みたいのを受けてきました。
保育士の先生いわく、上の子の要望にまず答えてあげるといいそうです。
下の子はいくら泣かしても覚えてないから泣かしておいても大丈夫らしいです。
上の子は、もう意思もあるので優先してあげるといいと言われました。

私自信が経験者じゃないので、実際にこんなことができるかわかりませんが、参考までにかいてみました。

役にたたなかったら、ごめんなさいです💦

ぽよん

2歳違いでも大変なので年子ママ尊敬します。
1歳何ヶ月か分かりませんが下の子が泣いたら「○○ちゃんお腹空いたんだってオッパイあげても良い?」とか行動する前に上の子に聞いてからしてます(^^)駄目と言われたりしますが色々話して断ってから下の子の事してます。
怒ってしまった後はしっかりあとで怒ってゴメンねってギューってしてあげたら大丈夫だと思います(o^^o)
やっぱり自分に余裕ないとイライラしてしまうので行動を早め早めにして余裕持って動くようにはしてます(^o^)/

きなこ

1歳4ヶ月差ですが、下が産まれた時は夫婦で協力しました( ・ᴗ・ )
旦那はひたすら上の子を可愛がる。うちは下の子がママ抱っこじゃなきゃ泣いたので、旦那が帰宅したら私も下の子を抱っこしながらも4人で遊ぶ。
あとは1日のいいことの報告して旦那は上の子を褒めちぎる。とにかくオーバーに上の子の相手は欠かさない。

1人の時は基本身体は下の子、顔は上の子で必ず上の子の話は聞く。何かお願いしてみて、してくれたら異常なくらい褒める。時には上の子をおんぶして寝かせて、下の子は抱っこするって事もありました(^^;;
とにかく下の子より上の子との会話やスキンシップは重視しました( ・ᴗ・ )
下の子と絡ませて会話したり…
私は◯◯ちゃん、にぃに見てるよ〜♡とか、にぃに凄いね〜優しいね〜♡とか、とにかく上の子と下の子を絡ませました( ・ᴗ・ )
そうしてれば次第にお兄ちゃんって自覚も出てきて、上の子も一緒に下の子を可愛がるし、多少我慢してもらっても諦めや我慢をちゃんと覚えてくれます。
それもきっと愛情をちゃんと向けられてる。下の子が可愛いって思ってるからだと思います。

悪い事をすれば叱りますが、イライラして怒る事は本当に無いようにしましたよ。
1番大変で可哀想なのは自分ではなく上の子です。それを念頭に置いてたら、イライラしても子供に当たるような事はなかったです( ´•ω•` )

余裕がないから怒る。怒るから上の子の手もかかってしまう。って悪循環もあると思います。
厳しいけどそういった環境にしたのは自分です。余裕がない、大変だは子供じゃなく、旦那に愚痴る。まだ1歳です。まだまだ赤ちゃん扱いの時期に頑張ってお姉ちゃんになるのに、親が無理矢理お姉ちゃんにしてしまうのは良く無いです。
余裕がないならゆとりを持つ。その仕方はみんな違います。
イライラした時は私は3人で遊ぶと言うか、Eテレ関連の歌を踊り付きで全力で歌ったり、ストレッチしながら3人で遊ぶなど、遊ぶ事を楽しむとみんな喜んで、私も楽しくてイライラも吹っ飛びます( ・ᴗ・ )