※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p...
その他の疑問

皆さんは入籍や引越しなど何か大切な行事?があるとき、その日が仏滅だっ…

こんばんは(・ロ・*)
いつもお世話になってます!
皆さんは入籍や引越しなど何か大切な行事?があるとき、その日が仏滅だったら気になりますか?
入籍する予定の日が仏滅なんですが、、。
やはり大安の日を選んで入籍した方がいいのでしょうか(´・_・`)?

コメント

私は全く気にしませんでしたあ
(;・∀・)

• p...

p...

私も周りに言われるまで全く気にしてませんでした 笑
    気にしなくていいですよね(´Å`)

• 12月14日
あーちゃんまる

全く気にしないです!(笑)
自分たちの記念日とかそんなの
は自分たちだけの特別なひなので!
気にしないでいいとおもいますよ!

• p...

p...

そうですよね>_<
    気にしてたら日にちなんて決められなーい!と思って気にしないようにします(・ロ・*)

• 12月14日

私たち夫婦は全く気にしませんでしたが引っ越しの日が仏滅は避けといたら?と義父に言われました(笑)

• p...

p...

私も引越しはこの日が大安だからちょうどいいんじゃない?と言われました 笑
    親世代は気にするんですかね?笑

• 12月14日
きゅるて

気にしませんでした!
何も考えずに籍を入れたら赤口っていうよくわからないやつでしたwww

• p...

p...

赤口ってなんだぁ?笑
    よく分からない日もあるし、気にしなくていいですかねヾ(・ε・`*)

• 12月14日
まにゅ。

私たちは仏滅の日に入籍しましたよー(-∀-)
義実家は仏滅とかじゃなく他の宗派?方法で吉日を見る家でしたし、ネットで仏滅に入籍した夫婦は離婚率が低いとあったので!
離婚したくないからその日にしました(笑)

• p...

p...

そうなんですか?
    なんかいい事ききました(○︎´v`○︎)
    気にしないで仏滅の日に入籍出来そうです♬

• 12月14日
ぃぉ*

私は気にしてしまってたので結婚式と入籍日は大安か友引でおもしろい、わかりやすいような日にしてました🌼🌼
でも引越は気にしてなかったのと徐々に引っ越したので全然わかりません(^^;
大安じゃなかったから…と後悔するのと、思い入れのある日にできなかった…と後悔するのと…
後悔の少ない方が良いと思います🌼🌼

• p...

p...

私達はお互い日にちにこだわりもないので、お互いのタイミングなんですけど、その日を逃すとまた一緒に市役所に行くタイミングが無くなってしまいそうなので、、、
    気にしないで入籍したいと思います(・ロ・*)

• 12月14日
あーちゃんฅ

全く気にしません^_^
一般的に仏滅=悪い日、大安=良い日と思われてるかと思いますが、いろんな説があるのをご存知ですか?

▼仏滅
『全てが虚しい』ことから『物滅』と呼ばれたそうです。
ですが『物が一旦滅び、新たに物事が始まる』という意味もあり、実は大安より物事を始めるのに適している日でもあるという説もあります。

▼大安
『大いに安心してよし』で『泰安』とも言われていたそうです。
ですが『大いに安ぜよ』という、何も行動せずに休息する(大人しくする)日だという説もあります。
大安に関しては私は後者でした。

• p...

p...

ご丁寧に説明していただいてありがとうございますT^T♡嬉しいです!
    意味なんて調べなかったから分からなかったけど、こういう意味があったのかー!!
    逆に仏滅の日に婚姻届を出しに行くのが良いような気もしてきました♡
    単純ですかね 笑
    ありがとうございます(○︎´v`○︎)

• 12月15日
まえなぎ

わたし達夫婦は、誕生日が近いので(1月5日と7日)、何の迷いもなく1月6日に入籍しました!*\(^o^)/*

なので仏滅だったのか大安だったのかわかりません(笑)

特に記念日や思い入れがある日で無いならば大安仏滅を気にしてみても良いかもですが、それを気にして記念日や思い入れがある日を避ける事はしないかな?と思います☆*:

ただ、結婚式はさすがに仏滅避けました!仏滅の日は費用が安いみたいですけど(笑)

友人は、早く入籍したいけど記念日が仏滅だと言って、来年に持ち越そうかと言っていました!
そこまでこだわるのかー思い入れすごいなーと思います( ´-` ).。oO

結局は気分の問題ですかね!(><)
いずれの日にせよ、
大切な記念日になりますように♡

• p...

p...

中にはものすごく気にする方もいますよね>_<
    それ以上に自分達が最高の日にすればいいんですもんね\( ˙▿︎˙ )/
    結婚式仏滅の日が安いの知りませんでした!笑
    大切な記念日にしたいと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 12月15日
まっちゅん☆

全く気にしません!

毎年その日が仏滅などの
悪い日ではないので!

気楽に考えちゃってます笑

• p...

p...

毎年仏滅ではないですもんね(・ロ・*)!
    私も気軽に考えるようにします☆

• 12月15日
みぃたん✽ஐ✯♡

入籍する日、私は全く気にしませんでしたが
実母がせっかくならいい日に入籍した方がいいと言って、一番近い大安が実母の誕生日…(笑)

結婚記念日が実母の誕生日と同じになりました(笑)

引っ越しなどは自分達の都合があるので、そうゆうの考えてたらできないです(>_<)
せめて、入籍、結婚式、お宮参り、七五三參りなどは大安吉日がいいんじゃないかなと思います♬

• p...

p...

親世代は気にしたりしますよね(´Å`)
    結婚記念日がお母さんと同じなら喜んでいるのでは(○︎´v`○︎)?
    都合上難しい部分もありますよね>_<
    たまたま大安だったらラッキー!って事にしときましょ 笑

• 12月15日
✳︎mama✳︎

こんばんは☆入籍の日は全く気にせず自分の誕生日にしました(^-^)結納は大安でしたが結婚式は仏滅ですf^_^;でもこの日以上下がる事はないんだとプラスに考えましたよ☆
仏も滅するような悪い日がこんなに幸せな結婚式なのにこれ以上運が悪くならないとか幸せですよね(*^◯^*)笑 ちなみ結婚式も安くなるし、大安とか式場も忙しくてスタッフも少し雑になるかもしれないのに仏滅なら丁寧にしてくれる気がします(^-^)

• p...

p...

そうですよね♡
    プラスに考える事にします(´ー`)
    結婚式も仏滅の日でもいい気がしてきました!笑

• 12月15日