※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきmama
ココロ・悩み

子どもの成長について、身内の言葉で不安を感じています。他の子と比べることは避けたいけど、成長のペースに不安があります。

もうすぐ8ヶ月です。
子どもが7ヶ月で8kgあります
1500gで出産しましたが、何事もなく成長して
くれてますが、身内の人には「大きい」「太もものお肉が多いからハイハイとかつかまり立ちが遅いかもしれない」
「肥満って言われたら大変よ」など言われます。
確かに、離乳食を始めてから200も飲めなかったのに
いきなり飲めるようになったりしてます。
他の子と比べるのはあまり良くないけれど、
歯はまだはえてきてないし、這いずりはよくするけど
そんなに進まなかったりしますが、
うちの子はうちの子って思うけど、
不安になります😭

成長は人それぞれであって、不安になるなと言われますが
身内に言われすぎて不安になります😭

コメント

✩mama

7ヶ月のときから8kgありましたよ😙友達の子は5ヶ月で8kgあり、体が重いからか、歩くのも遅かったですが今は体重の増えも落ち着いて周りのこと同じように成長してます🌟

この時期って成長の差が1番あると思いますよ🤗元気に育っていればそれで十分です👊💕

• るきmama

るきmama

そうなんですね✌️

そうですよね!
    大きい病院もせず、ニコニコしてくれる笑顔みてると癒されます😍

• 8月29日
emiみかん

小さく産まれたのに元気に大きく育ってくれて幸せなことですね😄

もう大きくなった長男がいますが、未熟児で産まれたのに同じような感じでした😁
8ヶ月で8㎏越えでお座りもずり這いもできませんでした。歩けたのは1歳半でした😅
でも食欲だけはありました😋

歩けるようになってからは少しずつ痩せていきましたよ😊

1500グラムて出産ということは早く産まれたんですよね?
うちも予定日より2ヶ月早く産まれたので、8ヶ月なら6ヶ月と思って育てなさいと病院で言われました。
だから8ヶ月でお座りできなくてもしょうがないなぁ。と😁

身内に言われると不安になると思いますが、元気に育ってくれてるなら何も心配することないですよ🙌
ぷくぷくの太もも可愛いよね❤って言い返しちゃいましょう😆

• るきmama

るきmama

足に負担がかかったりするんでしょうね😭😭

やはり、歩けるようになると少しずつ痩せていくんですね✌️

なるほど!!
    私もその考えでいこうとおもいます!

• 8月29日

息子は5カ月で8キロ超えですよ😂確かに色々と重いのか首すわりは遅かったです。そのかわり頭が重くて鍛えられたのか寝返りは4カ月になった途端しました😂

はじめてのママリ🔰

上の子、3ヶ月で7kgでした。ズリバイせずにハイハイして、10ヶ月で歩きました。
まだまだ赤ちゃんで肥満とかあるんですかね?大きく育ってていいことだと思ってます(^^)

• るきmama

るきmama

ずり這いせず、ハイハイが先とかあるんですね🙄

「肥満になったら、体重落とさなあかんからね」って言われた時、私も思いました🤣
    肥満なんかあるんやって🤣🤣

• 8月29日

うちの子は3118で生まれでずっとでぶっちょです😂
7ヶ月では9キロありました!
歯は7ヶ月頃生えてきましたがずり這いとハイハイは9ヶ月頃でした😂そこからは早かったですが私も心配になってました。
本当に成長は人それぞれですね☺️

• るきmama

るきmama

そうですよね!!
    うちの子はうちの子だし、他の子は他の子ですもんね✌️✌️

• 8月29日
ぽろねーぜ

昨日6ヶ月になったばかりですがすでに8キロありますよー!
ムニムニの方が可愛くないですか?!(笑)
うるせえって言ってやりましょ!赤ちゃんのうちは肥満とかないですし。
うちの子生まれたと機から頭大きすぎて最近ようやく首が座ったんですが、小児科の先生に「体が大きい子は運動系の発達が遅れる傾向にあるから心配しなくて大丈夫」と言われました!
検診などで指導されていなければ平均のうちなので大丈夫です✌️素人の意見なんて無視しましょ😍

• るきmama

るきmama

ムチムチのほうが、見てて癒されますよね😍
    たしかにうちの子も頭は大きいって言われました😭
    でも、病気もなく元気です✌️✌️

• 8月29日