※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がママ以外に泣いてしまうようになりました。他の方は何ヶ月頃からでしょうか?夫に赤ちゃんを見てもらう方法やアドバイスを教えてください。

急に人見知り?ママじゃないとダメになったのはいつからでしたか?

生後4ヶ月の女の子がいます。
少し前から、私がいなくなると泣きます。
最初の頃は気のせいかと思っていましたが、今日は夫が抱っこしている間もわんわん泣いていて、私が戻ってきたら(視界に入ったら)泣き止む、の繰り返しでした。夫も大人気なく、すねています。

ママじゃないとダメになるのは、もっと後だと思ってたんですが…
皆様のところは何ヶ月頃からでしたか?
急に始まりましたか?

あと落ち着いてお風呂に入りたいので夫にみてもらう時間も作りたいのですが、何かいい方法やアドバイスがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

こめ

7ヶ月入ってから、ママがいないと泣く日々です😂
先日主人が抱っこしてると大泣きしちゃって私に一生懸命手伸ばしてた時は、主人が本気で泣いてました(笑)

ひろ

うちも4ヶ月くらいからそんな感じの時がありましたが、そのころは眠くて機嫌が悪い時だけダメでした😅
授乳後など機嫌が良さそうな時にパパに預けると大丈夫かもしれないです。
お風呂も変わらずパパと入ってましたよ〜

ぶーたん

ゆりさんがいるときにご主人の抱っこで平気ってことは、ママじゃないとってわけではなさそうですね!
きっとママという存在をしっかり認識して、大切な人だってわかってきたんでしょうね🎵
だから視界から消えて泣くのは、お子さんとの関係が上手くいっている証拠ですね😃
これからは抱っこもママじゃないとって時期も来ると思いますので、そうしたらご主人はもっと寂しくなるでしょうね💦

mino㌰

次男もちょうど4ヶ月の頃にパパだけに泣くパパ見知りしてました(笑)
何もかも私じゃないとダメでしたね😊
普段から旦那はあまり育児に参加してないから仕方なかったですが^^;
少ししたらいつの間にか落ち着いて
今度は10ヶ月頃に後追い激しかったですけど
それもいつの間にか終わってて今は旦那の所にも何事も無かったのようにいきますね(´∀`)
うちの場合の対策は旦那も少しづつ子供と一緒に遊ぶ時間増やしたりでした。

はなこ

3ヶ月に入る前からでした!😭
私の姿が少しでも見えなくなると
ダメでした。

ちゃんちゃんどぅ

私の子は2ヶ月ですが産まれてからずっと私が居なくなったり離れたりすると泣きじゃくります( ;∀;)
なんで家事もまともにできないのが悩みです

旦那に見てもらってもギャン泣きしてます。いつもは力尽きるとそのまま寝るのですが今日はギャン泣きしたあとご機嫌でした(^^;

旦那いわく今日も元気よく泣いてるわーWwwでも昨日の方が泣きじゃくってたぞwくらいの気持ちで抱いてるのでストレス感じてないみたいです。
私は泣き声聞くと未だにそわそわしてゆっくりお風呂にも入れないんですけどね(^^;

赤ちゃんも個人差があると思いますが早く落ち着いてお風呂に入れるくらい落ち着いてくれると嬉しいですね

風雅

うちも、4ヶ月頃からあからさまに出てきました。
ただ、完全にいなくなると、です。

私の通院の都合で月一で、両親に預けてるのですが、3ヶ月までは、寝ぐずりの範囲ぐらいで泣いてたのが、4ヶ月には、寝付くのに30分間ギャン泣き😔
先月は、いなくなったことに気づいた時点から、ギャン泣きをはじめ、45分間泣き、その後寝たけど、起きてもいないことに気づいた時から、またギャン泣きが始まったみたいです💦
とりあえず、見えなくなったら、声を出して呼んでるみたいです。
で、いくら呼んでも、私が現れない時から泣くみたいです😖
そのくせ、帰ってきて、ある程度したら、私がそばにいなくても大丈夫になります😰
週に何度か会うし、わたしがいる時は、笑顔で遊ぶんですけどね…💦

パパのことも、いたらすぐ笑顔になるぐらい大好きなんですが、泣きだしたら、ムリです💦
その時によっては、抱っこされたり、ほっぺたツンツンで泣きます。
で、同じく私が抱っこすると泣きやみます😔
ダンナも拗ねてます💦
機嫌がイイ時は、私の姿がなくても、ダンナと遊んでます。
まぁ、30分が限界ですが…ダンナのメンタル的にも(笑)

寝ぐずりがあるうちの子にとって、寝る時は、私の寝かしつけって決まってるみたいで、眠い時に私がいないことは、死活問題みたいです💦
寝る時間が短く、40分くらいで毎回起きるので、預けるのは、大変です😭