※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

初めてこちらに書き込みします。最近妊娠6週に入りました。旦那も初め…

初めてこちらに書き込みします。
最近妊娠6週に入りました。
旦那も初めての妊娠にとても喜んでくれてます。
がしかし、
一昨日の夜に些細なことでケンカしてしまい、ここ2日ほど口きいてません。
ケンカの原因は、最近の悪阻などの体調悪化でか、単に自分の不注意なのか、それで四日ほど物をおとしまくまくっておりました。
四日目の夜に物を落としたときに、さすがに自分に嫌気がさしてアーッと叫んでしまいました。
それを聞いた旦那に、そんな声だすなと怒られました。
旦那の言い分もわかりますが、別に直接的に迷惑かけたわけではないし、旦那に当たり散らした訳でもないのに…
なので、私も、今自分がこういう状態で大変なんだと説明しました。
旦那もそんなのわかってるとは言いつつも、納得する感じでもなく、ケンカはエスカレートし、終いには私にたいして、人の気持ちを全く考えてないといわれました。
家事も手伝ってもらいたいと思いつつ、帰りが遅い旦那を思って、手伝ってほしいと頼んだこともまだありません。
旦那には旦那の思うところがあるんだとは思いますが、そんな風に言われるのはとても心外で、ショックでした。
ただ、嫌気がさして叫んでしまった理由を納得してほしかっただけだったのですが…
義母の存在が心強くて相談しようと思うのですが、変に心配もかけたくなくて相談できずにおります。

長文でごめんなさい。
ただの愚痴になってしまいましたが、旦那とうまくやるためのアドバイス等あればお願いいたします。

コメント

ちゃーちー

いきなり叫ぶとビックリしますし旦那様からしたら何事!?っとなりますよね、、
辛いなら辛いと伝えてみてはどうですか?

• すー

すー

返信ありがとうございます。
    自分がもとからそういう癖があったので(良くないですね…)、他人が急に叫んだりしても理由きいたら納得できてたんです。
    みんな一緒じゃないということですね。

• 8月29日
しー

ご懐妊おめでとうございます(^^)
悪阻は体調も気分も優れないですよね😵
ご自愛ください♡

義母さんには相談しないでもいいんじゃないかな~と思います。
旦那さんも立場悪くなっちゃいそうで余計に長引くのではないか…と想像してしまいました^^;

旦那様はもしかすると、相手の感情をダイレクトに受け止めてしまうアンテナの感度が良好なタイプなのかも!←と憶測です😂
感情が伝染するタイプなのかも?笑
だからすーさんの言い分も分かるけど、納得出来ていない(←ここがイライラが伝染してしまった部分)みたいな…^^;

理由はもうお話されてるようなので

あなたとずっと喧嘩するつもりはない。
だからもうケンカ終わりたい!
と言ってみるのはどうですか??

↑でもこれ謝ってるようでごめんとは一言も言ってないので「私は悪くないもん!」と譲りたくない時におすすめです(笑)
(ちょっとガキっぽいですが笑)

うちも口きかなくなることよくありました(笑)
その時は私がイライラMAXオーラを完全に出しまくってました(笑)

旦那さんに言いたいことがあったりするとき、紙に殴り書きすると気持ち整理できていいですよ!
感情にまかせて口から色々出なくなります(笑)
私はイライラしたりしたら紙に書き出すようになってからは喧嘩減りました(笑)
口は災いの元とはよく言ったもんですよね😓笑

お腹の赤ちゃんのためにも早く仲直りしてお二人の笑い声届けてあげてくださいね♪

お身体も心もお大事に🧚‍♀️

• すー

すー

解決策をありがとうございます‼️
    ケンカはもうやめたいので、教えていただいた言葉で実行してみます。

• 8月29日
のぞ

私にはすーさんの悪いところが
1つも見つかりませんでした😭
すーさん頑張りすぎですよ😰!!
私も物に落としたり思い通りにならなかったら
あーー!!とか叫んでしまいますし
それで旦那に何か言われたら
は?、今ので何か迷惑かけた??って
キレてしまうと思います!!
悪阻で体調悪いのに
家事頑張ってしてるんだし
旦那さんも仕事で疲れてるのは
わかるけど手伝ってよって私なら
言ってしまいます。
ってか言いました!!
それなのにすーさんは
手伝ってと言わずにきつくても
頑張ってるの偉すぎます。
でもあんまり無理しないでくださいね😭🙏
旦那さんも疲れてるの分かるけど
すーさんが手伝ってと言わくても
つわりできついんだから
自ら手伝ってほしいです😭😭
義母に相談できるのであれば
全然相談していいと思いますよ!
私も旦那が手伝ってくれないとか
言ったらしてくれるようになったとか
よく義母に話してます(笑)

• すー

すー

返信ありがとうございます。
    のんさんのお言葉にホロッときました。
    ありがとうございます。
    義母の存在ありがたいですね!
    ここぞってときは、実母より義母の顔が浮かびます。笑

• 8月29日
  • のぞ

のぞ

私も悪阻かなり酷かったので
    すごい気持ち分かります。
    妊婦や悪阻は病気じゃないとか
    よく言われますけど
    病気じゃないから治療もできないし
    余計もどかしくて辛いんだよ!って思っちゃいます!!
    無理したのが原因かは分かりませんが
    今は切迫早産で自宅安静になってしまったので
    すーさんにもあまり無理してほしくありません😭
    自宅安静なので早めの里帰り中で
    旦那が今初めて全ての家事をしいます。
    仕事から帰ってきて家事して
    尚且つつわりもあったから
    大変だったんだね!
    自分で家事してみて
    どれだけ大変な思いしてたか今わかった。と最近言ってます。
    私は実家が遠いので
    いざって時は義母頼りです(笑)
    旦那も私と義母が仲良いのが
    嬉しいみたいで
    俺の愚痴でもなんでもいいけん
    いいな!って言われてるので
    遠慮なく言わせてもらってます😂

• 8月29日
  • すー

すー

切迫早産ですか、それは大変ですね…
    お身体お大事にしてくださいね。
    私もそれぞれの実家が遠くて、何かあったとき本当に困るので気をつけようと思います。

なんて物わかりなのいい旦那様なんでしょう!!
    私の旦那もそうだといいんですけど、一人暮らしの経験があるもので、俺だってある程度の家事はできるから、と言われました。笑

義母といい関係を保てているのは、本当にいいことですよね。
    きっと義母さんも頼ってもらえて嬉しいはずですし。
    とりあえず、安定期まで体管理がんばります!

• 8月29日
みどりむし

この件に関しては、義母への相談は絶対にしない方がいいですね💦
文書だけなので、他にも色々あると思うのですが、質問を読んでみた感想は妊婦様になってるかな?と思いました😱💦
一緒に住んででいきなりアッー!とか言われたら嫌ですよ😣
自分に対してイライラしてるのかもしれませんが、相手には分からないことだし、あとから状況を説明したとしても、それがずっと続くとなると...

妊娠中は体調の変化や情緒の変化が激しくなるかもしれないので、お仕事されてるなら有給使って休んだりしてくださいね😊私はミス(忘れ物や落し物など)が多い時は体調が良くない時なので有給使って休んだりしてました✨
特に妊娠初期は転んだりしても危ないので無理せず体調優先で生活してくださいね🙏
時間と気持ちに余裕が持てるようになれば自然と仲直りできると思います☕️
これから出産頑張ってくださいね😊

• すー

すー

優しいお言葉ありがとうございます。
    妊婦様ですね…そうならないように気を付けてたつもりが、すでに出てしまってますね。
    気をつけようと思います。

• 8月29日
ママ

私も同じことありました。
イライラして、あーーー!って言った後、ごちゃごちゃ言われて泣いちゃいました笑
落ち着いた後、イライラしてごめんねって言ったら、大丈夫と背中をさすってくれました。
うちも手伝いとかしてくれないけど…せめてうまく消化できない気持ちは理解して欲しいですよね。
落ち着いたら、ゆっくり二人で話してみて欲しいです。
今からまだまだイライラ期続くと思うので😅

• すー

すー

素敵な旦那様ですね!!
    我が家はお互い頑固者なので、そうはなれないのがまた悩みです。泣
    でも、私と同じ経験してるかたがいるのを知ってホッとしてます。
    ありがとうございました。

• 8月29日

砲丸投げレベルで叫んだ訳じゃないですよね?
私も忙しいときに物を落としたり手間取ったりすると、
独り言で、あーもう!くらい言ってしまいます。

物を落として声を出した
という流れがあるならば、
イライラしてるのかなーくらいで流して欲しいな…と思います。

喧嘩の状態でなく
弱っている体が辛い現状を見てもらえるように
心身が不安定だということを冷静に伝えられたら良いですね💦

• しー

しー

横入りごめんなさい🙏

「砲丸投げレベルで叫んだわけじゃないですよね?」

の部分、想像して吹き出してしまいました🤣笑
    (想像の中で叫んだ主人公は自分です笑)

• 8月29日
  • すー

すー

もちろん砲丸投げレベルではありません。笑
    叫んだとは書きましたけど、まりなさんと同じ感じです。
    ただ、普段の声量よりかは若干大きめだったとは思いますが…

私も、まりなさんがいうように流してほしいと思ってしまうんですよね。
    わがままなんだとはわかるんですけど。
    何度かそのことも伝えてはいるんですけど…旦那ももとは他人なので、理解できない点もあるわけで、まぁ気にかけてもらえるだけでもありがたいんですよね。

• 8月29日

退会ユーザー

私は室伏さんで想像してしまって
    大変です!

• 8月29日

退会ユーザー

それくらいの声量なら日常で出ちゃいますよね。私は虫が嫌いなので、部屋のなかにいたら虫!とか叫んじゃいます。

正直あーもう!とかも意識して言うわけじゃないので
    私だったら独り言やふと出る言葉はやめられないなー…。

悪意も悪気も何もないことが発端なので辛いですよね。

• 8月29日
  • すー

すー

気持ちわかっていただけて本当にうれしいです。
    ありがとうございます。

• 8月29日
あ★い

確かに急に叫ばれたら何?!って思うかもしれませんが…説明をしたならわかってほしいですよね…。
悪阻の中家事もして、手伝ってとも言わず本当に偉いと思います!
むしろ辛かったら辛い、手伝ってほしいって言ってみてはどうですか?
旦那さんも仕事で疲れてるかもしれませんが、それはそれ!悪阻の辛さは本人しかわかりません(>_<)旦那さんには言わないと伝わらないです。
今は無理せず協力してもらいましょう!

• すー

すー

今までは気を使ってたり、旦那にも手伝ってもらうことで、ただのグータラ主婦になってしまう気がして言いづらかったのもあります。
    特に最近料理ほとんど出来てないので。
    旦那でも苦にならないようなものからお願いしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月29日
しーまま

うちの母が、例えばプラスチックのコップ落としただけで、人が目の前で階段から落ちたの見たくらいの叫び声だすタイプです😂
本人はいたって普通ですが、周りは何事かとみんな駆け寄ってますし、私もびっくりして心臓バクバクでいつも寿命縮むわ〜って思ってました😅
なので旦那様も同じくらい驚いたのかもしれないですね💦
私自身は大した事なくて良かったーと思って終わるタイプですが、それがストレスになる人もいるかなとは思います😖

人の気持ちを考えてないという発言に至ったのはその叫び声でなくそこからエスカレートした喧嘩の内容によるものだと思うので何とも言えませんが、お互いに相手を思って動いてるつもりでも、本当に気になる部分が違うかったりして、それがストレスになって少しずつ溜まってしまうもんなんだと思います💦

うちも同じような感じで、定期的に落ち着いて話し合う時間を作ってますよ😊
あとはお手紙をよく書きますし、どんな些細なことでも感謝と謝罪の言葉は伝えるようにしています💡
あと、謝ってからの「でも」はイライラさせてしまうので、先にこういう理由でこうなってしまって、悪気はなかったけど、不快にさせてしまったならごめんなさい。と謝罪は最後に持ってくるようにしてます☺️

• すー

すー

素敵なご夫婦ですね!
    確かに感謝と謝罪の気持ちだけは忘れてはなりませんね。
    気をつけます。

• 8月29日
あーすー

辛いなら辛いと言いましょう!
旦那さんもわかってくれると思いますよ!

お腹の赤ちゃんのためにも無理は禁物です‼️‼️‼️‼️

• すー

すー

悪阻の状態によっては、少し頑張れば動けてしまうときがあるので、まだいけるって思ってしまうんですよね。
    たまに甘えることを覚えてみます。
    ありがとうございます。

• 8月29日
風雅

私は、逆の立場なので、旦那さんの言うこともわかります😔
ダンナが、「くそっ」とか「あー」とか言う人なので、びっくりするし、いやいや、ウチのせいじゃないしって、毎回思うので…
しかも、言われたら、責められてる気になってしまって…。

義母も、そんなに大きなことじゃなくても、「あー」とかって悲鳴をあげる人で、その声に、心臓が縮む思いになるくらいです😖

とりあえず言えるのは、早めにグチれるところや、タイミングを作った方がイイと思います。
我慢しっぱなしになると、いつか爆発しますから、私みたいに💦
産後はもっとイライラするし、それこそ、食器を逆にわりたい気分になったりしますが、子供のことも考えて、抑えとかなきゃいけないので、余計に溜まります。

旦那さんへの気遣いも、わたしも仕事だからと言わなかったのに、先日、せっかくいるから子供と遊んで、と言ったら、そんなんだから、家で仕事できないんだ、とキレられました(怒)
意味がわかんないし、私もキレそうになったけど、子供の目もあるので我慢してたら、涙が出てきて、それをまた泣いてるってキレられるし…
結局、ソッコーで子供と買い物に出かけましたが、やっぱり疲れとともに、積もり積もって、難聴になりました😭

男の人なんて、女の人の話は聞き流して、半分も普段聞いてないので(笑)、ちょこちょこグチっていったらイイと思いますよ😊
ちなみに、うちは、1日たったら、お互い思うところあっても、普通を装うので、忘れた頃に小出しにチラッとイヤミのように呟いてます(笑)
すみません、長々と、私のグチを述べてしまって…。
とりあえず、がんばりすぎは、辛いってことですょね💦

• すー

すー

風雅さんも大変な思いされてるんですね。
    毎日お疲れ様です。
    旦那さまにももう少し気持ちを察していただきたいところですね…
    よく旦那はおだててうまく転がすとか、色々いわれますけど、そんな余裕がないときもありますし。
    本当にストレス溜め込むといいことないですね。
    他人への配慮も忘れずに、自分のことも大切にできるようにがんばります。
    ありがとうございます。

• 8月29日