※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

青森市と五所川原市の子育て環境の違いについて相談したいです。他にも劣る点や保育園入所のしやすさなど気になります。

現在青森市に住んでいる、生後1ヶ月の子のママです。
もしかしたら、近々五所川原に住むことになるかもしれません。

青森市は子どもの医療費助成が中学校卒業まであると思うのですが、五所川原は小学校にあがるまで、とのことで、だいぶ違って驚いています。
また、小児科もおともクリニックかつがる総合病院しかなく?不便そうです、、

ほかに、違う面、劣る面はあるのでしょうか?😔
保育園などはすんなり入れるのでしょうか?

コメント

夏菜子

五所川原はしかも所得制限があるので、共働きだと無料にならない可能性大ですよ💦わたし、五所川原に住んでましたが家を建てるのを機につがる市に引っ越しました。五所川原と隣り合わせのところなので生活自体何も変わりません。つがる市は医療費中卒まで無料(所得制限なし)、二人目保育園無料です。

病院はそのままおともに行ってますが信頼できます。保育園は一人入れるだけならどこかは空いてると思います、4月ならどこでも入れます。

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!遅くなりすみません(>_<)
    つがる市だとそんなに違うんですね!五所川原の実家に戻るかもしれないので無理ですが、つがる市住みやすそうですね!
    おともクリニックは良さそうですね!保育園情報も、青森市より入りやすそうで安心しました。

• 9月6日
  • 夏菜子

夏菜子

所得制限なくなったんですね!下の方のコメントで知りました。
    人気の保育園は、さかえ、みどりの風ひろた、津軽野あたりだと思います。

• 9月6日
  • キティ

キティ

すみません、新しく下にコメントしてしまいました💦

• 9月6日
chi

転勤で五所川原市に住んでます!
子供医療費は最近改正され
所得制限なしになったので
全員無料になりました(^^)

また、五所川原市は保育園の数は
多いので基本すんなり入れると
思いますが人気の保育園は
すぐ埋まってしまうらしいので
事前にリサーチが必要かなと思います✨

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!遅くなりすみません(>_<)
    最近改正されていたのですね!五所川原市のサイトをみても載っていなかったので、助かります!
    全員無料になったのは良かったですが、青森市と同じく中学校まで無料にもなってくれたらいいのですが(^^;;

五所川原は保育園の数が多いのですね!まずは近場の保育園からリサーチしてみようと思います!
    ちなみに、良い保育園情報とかありますか??

• 9月6日
キティ

津軽野、家から近いです!
それに、確か同級生が保育士さんでいるので良さそうですー!園長先生は、働いてる人たちの中ではすごく評判悪そうですが(^^;;
ありがとうございます😊