※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について、赤ちゃんのペースに合わせて朝早く起こして夜早く寝かせるのが良いのか、それとも夜遅くまで起きているのが問題なのか悩んでいます。

生後2ヶ月って何時くらいに寝かせればいいですか?早く寝かしつけしたいとおもってもなかなか寝てくれません。結局いつも0時くらいにならないと寝ません。それだからか、次の日も昼くらいまでは授乳してすぐ寝ます。まだ赤ちゃんのペースにあわせていいんですかね??それとも朝早く起こして夜早く寝かしつける。そのほうがいいんですかね。

コメント

おっとっと

うちは3ヶ月すぎから少しずつリズム意識し始めて、4ヶ月頃には20時寝かしつけという感じでした☺️✨

  • miii

    miii

    それまでは意識していませんでしたか?3ヶ月過ぎってどんなことしました?うちは夜遅いので昼まで寝ています。それはどうしましょう。

    • 8月28日
  • おっとっと

    おっとっと

    それまではそろそろ早く寝かさないと~と思いつつのんびりしちゃった感じです😅それでも息子はちゃんと早く寝るようになったし夜まとまって寝るようになりました(*^_^*)いろんな友人に相談し、4ヶ月までには!という人が多かったのでそうしました!
    うちも夜遅いですよ☺️旦那が自営飲食なので帰ってくるのは0時すぎだったり、とにかく生活の時間がバラバラです。
    しかし子供中心の生活をしないといけないので息子が早寝早起きをしだしてからは私もその生活にあわせています。というよりそうせざるをえません(笑)

    • 8月28日
  • miii

    miii

    まだあかちのペースでいいんですかねー。お風呂の時間も遅くなっていたので意識してみます!

    • 8月29日
deleted user

私は退院してからずっと
20時には寝室に連れてってました!
朝は子供が起きるまで寝かせてて
起きる時間はバラバラでしたけど
夜は20時になればコロンって寝るように
生後3ヶ月からリズム付いて
いま8ヶ月ですが20時のリズムは
変わらず続いてます(*ˊᗜˋ*)⋆*

朝は5時半~6時半の間に
起きるように勝手にリズムも
ついてくれました!

最初は決めた時間に寝室行っても
何時間も寝てくれなかったですけど
暗くして寝る前のルーティーンを
作って続けることが大事だと思います!

  • miii

    miii

    なるほど。20時にいってもはじめはぜんぜん寝てくれませんでしたか?根気強くやったほうがいいんですかね。うちは夜おそいので朝もぐっすりで昼まで寝ています。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然寝ませんでしたよ😵
    あまりにも寝ないので3ヶ月から
    1人で寝る練習始めたので
    数日で布団に寝かせたら
    寝てくれます!
    逆に私が近くにいるとテンション
    上がってしまうので私は寝室から
    退出した方が早く寝てくれます!

    うちも旦那の仕事柄帰宅が深夜なので
    産まれる前までは完全夜型でしたが
    なんとか自分のリズムも取り戻しました😩

    • 8月28日
  • miii

    miii

    1人で寝るなんてすごいですね。なにをしたんですか?というか、どうやってやったんですか?はじめは泣きますよね。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ねんトレって調べてみてください✌️
    寝かしつけやねんねのやり方が色々ありますよ( ॑꒳ ॑ )

    • 8月29日
ぴー

1ヶ月半からリズム作りの為20時には寝かしつけしていました👶🏻

  • miii

    miii

    その時間にねてくれるようになりました?

    • 8月28日
  • ぴー

    ぴー


    3ヶ月頃から寝てくれるようになりました!!初めは時間かかりました💦

    • 8月28日
  • miii

    miii

    寝かしつけどうやってやってましたか?

    • 8月29日
  • ぴー

    ぴー


    抱っこして寝たなと思ったら布団においてトントンで寝かしつけしてました👶🏻

    • 8月29日
yuuum

うちはその頃夜は比較的寝るようになってきたかな?て感じでした。
私は一応21時くらいまでには寝かせるようにしてましたが、変な時間に起きちゃうと23時とか0時になっちゃうときもありました💦なので起きる時間も寝る時間も結構バラバラでした😅まだまだ寝てばっかりの時期だと思っていたので…
赤ちゃんそれぞれペースがあると思いますが、私は早く起こすとかっていうよりも、日中のお昼寝はリビングである程度音がある状況、夜は寝室で暗くして寝かすようにしていたら徐々に夜ねる時間が長くなりましたよ😊

  • miii

    miii

    昼間は起こしておいたほうがいいんですかね。夜おそいので、昼までねています。しっかり朝起こして夜早く寝させたほうがいいんですかね。

    • 8月28日
  • yuuum

    yuuum

    無理に起こしておくと機嫌が悪くなりギャン泣きして余計に寝なくなるので私は寝かせてました。うちは日中は30分ずつしか寝なかったので何度も昼寝してました😵
    朝は7時くらいに一度おこしてましたが、授乳して寝ちゃったらそのまま寝かせておきました😊夜は3か月くらいから21時には寝室連れてってました。
    7か月くらいから自然にリズムできましたよ😁

    • 8月28日
  • miii

    miii

    授乳して寝るんですが、添い乳をしないとぐっすり眠れないみたいで、添い乳しないで普通に起こしておけばいいんですかね。

    • 8月29日
  • yuuum

    yuuum

    グズらなければおこしといてもいいかもですね😊添い乳って赤ちゃんは疲れるから寝ちゃうみたいです💦
    添い乳がクセになると、夜中とかすぐ起きちゃうようになる子も多いみたいです😣
    うちは新生児の頃か、授乳しても寝ない子だったのでひたすらだっこでした😅
    2か月ならまだそこまで神経質にならなくてもいい気もしますが、徐々にリズムを作ってあげるといいと思います✨

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃は全く思い通りになんていきませんでした(笑)
寝かしつけはせず、寝たい時に寝させていましたよ😂昼夜逆転してました😵

  • miii

    miii

    じゃあまだ寝かしつけるなんてしなくていいんですかね。

    • 8月29日
ちー

生まれたときから朝は明るくして夜は暗く静かにする、というのだけ続けていましたが、2ヶ月のときは好きなように寝させていました。
4ヶ月ごろにそろそろリズムつけようと思って寝かしつけしたら寝るまで3時間とかかかって意味ないなと思い一旦やめました😂
でも5ヶ月後半になったら勝手に夜まとまって寝るようになり、夜間授乳も自然になくなりました。
個人的には赤ちゃんのリズムに合わせてていいのかなと思います😊

  • miii

    miii

    勝手になりましたか?いつも夜遅くても早く寝るようになりますかね。

    • 8月29日
  • ちー

    ちー

    もうまとまって寝ますか?うちはリズムない状態で毎日バラバラでした💦もうリズムがあるなら、少しずつ朝早く起こしていく…とかですかね?
    でも成長するとお昼寝も減ってくるし、リズムも変わります。6ヶ月くらいからは寝かしつけたら1時間以内で寝るようになりましたよー☺️

    • 8月29日
まいたん

生後2ヶ月の男の子を育ててます!
うちは、21時には寝室行って寝かしつけしてます!寝る直前まで授乳クッションで授乳してますが…💧そしてそのまま寝かせます😅22時くらいまで寝ない時もありますけどね…!夜中起きる時もあれば、5時とかまで寝てる日もあります!!
やっぱり、まだバラバラなんですかね😁
上の子は、生後3ヶ月くらいからリズムつき始めた気がします…💧
夜は暗い部屋に連れてって、昼間は明るくしてテレビも普通につけて過ごしてますよ!寝ててもカーテンとかは開けっぱなしです😆
起きる時間がバラバラでも早い時間に寝てくれたら、こちらとしても助かりますよね😊
何とか、早い時間に寝てくれるリズム作りたいですね😁🎶

  • miii

    miii

    リズムつくるのって難しいですよね。こっちも夜遅いので娘にあわせて早起き生活にしないとですね。

    • 8月29日
ぴっぴ

私も寝かしつけがうまくいかずなんだかんだで23時、0時になる日々でしたが、最近21時(これでも遅い位ですかね…)に音楽をかけておっぱいあげて、ルーティーン?の様なものを作ったら割とすぐリズム出来るようになりました!上手く行けば21:30、遅くても22:30までに寝かしつけが終わるようになりました!始めは大変ですが…😵

  • miii

    miii

    なるほど。朝まで寝てくれますか?

    • 8月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    朝までは寝ないです!だいたい、3:30頃に一回起きますね〜。次は3時間後位。以降は目がパッチリ起きる日もあれば、本人が眠ければまたうとうとする感じです!朝まで寝てくれたらなあ〜と思ってます…

    • 8月29日
ゆち

上の子は全然リズムつかなかったですが下の子はすでにリズムついてて夕方5時には寝ます笑

  • miii

    miii

    はやいですね!お風呂は何時ですか?

    • 8月29日
  • ゆち

    ゆち

    一人で寝かしつけまで行うので、まだ沐浴なのと、上の子がいる関係で新生児と変わらず4時頃いれてます!お風呂→授乳のあと1時間後くらいに寝るので、お風呂が5時頃になると寝るのは6時頃になります!

    • 8月29日