※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たお
子育て・グッズ

3カ月の娘の体重増加に関する母乳外来通院がストレス。通院期間や体重増加の理想値、夜間の授乳間隔について不安。同じ経験の方からのアドバイスを希望。

現在3カ月の娘がいます。
今は生後105日です。体重は5800gです。
1カ月検診で体重の増えが悪かったので
母乳外来に通っています。
いまは順調に体重も増えてきています。

正直母乳外来に行くことがストレスに感じていますが
断れない性格なのでついつぎの予約をとってしまってます。
いつまで通わないといけないのでしょうか?

卒乳までだとお金もかかってしまいますし、、、


こないだあと何回ですかと聞いたら
つぎは離乳食始まる頃と言われたのに
4週間後に予約を入れられました。

理由は夜中寝過ごして授乳の感覚が4時間のときがあるからこのままだと心配でと言われました。

アラームをかけて3時間おきに起きているつもりですが
体調不良や寝過ごして4時間空いてしまうこともありました。
こんなにも縛られないといけないのでしょうか?

1日何グラムずつ増えるのが理想なのですか?

同じ経験してるかた
アドバイスくれるかたがいると嬉しいです。

コメント

ちぃ

夜中3時間起きの授乳をすすめられているんですか?😅

  • たお

    たお

    はい、夜中も起きて授乳してと言われています。娘は夜中に一度も起きないの起こして飲ませてます。

    • 8月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    生後3ヶ月なら夜中は寝かせてあげてもいい気はしますが💦
    そんなに体重の増加度合いが悪いんですかね?
    確かに頻回授乳にした方が母乳は増えると思いますが、生まれたまもない頃じゃなければ起こさなくてもいい気が😅

    • 8月28日
  • たお

    たお

    今のところ1日平均25g程度は増えているので大丈夫と思うのですが、
    はい、くわえさせても眠いのか中々飲んでくれないのです。

    • 8月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちも息子は生まれた時から未だに成長曲線ギリギリの小振りです😅
    でもメチャメチャ活発で元気だし特に検診でも指摘はされません。
    私は基本母乳で寝る時だけ粉ミルク足してますが、キッチリ授乳しなくても自分と赤ちゃんのリズムで大丈夫だと思いますよ🙂

    • 8月28日
  • たお

    たお

    元気なのが一番ですよね。
    そういう方法もありですね😍
    ありがとうございます。
    お陰で昨日はぐっすり寝てスッキリしてます。

    • 8月29日
ひよこ

そこまできちきちやらなくても大丈夫ですよ😫💦厳しいですね(´Д`)
私なんて一週間だけアラームで起きて、それ以降は泣くまで起こさないようにしてます!!!3ヶ月で5800gなら問題ないと思います☺
予約キャンセルしちゃいましょー!笑
ストレスためないのが一番ですよ🙌

  • たお

    たお

    はい、4時間空くとダメみたいです、
    そういってもらえると気持ちが楽になります。
    臆病なので電話するのが怖いんです。
    いつももお行かないぞって決めてるんですけど、、

    • 8月28日
deleted user

同じ月齢の息子がいます。
わたしは初めの頃、母乳の出も悪く、1ヶ月検診で微妙な顔もされました。
それからは何時間って決めず欲しがったらあげてます。母乳は極端な太り方はしないと聞いたので。
生活リスムも少しずつ出来てきてて、夜よく寝るようになったので、無理に起こさず昼間いっぱい飲ませてます。
体重も曲線内ならいいや!と割り切り、1日の増加グラムは見なくなりました。
ストレスに感じるようでしたら、その旨を相談してみるのも手だと思います。

  • たお

    たお

    昼間は同じく出来るだけ飲ませてます。
    割り切ることも大切なんですね。
    ありがとうございます。

    通ってる助産師さんに相談は勇気がいるので違う人に相談してみようと思いました。

    • 8月28日
ひなママ

同じ経験ではないので申し訳ないですが…
生後1ヶ月までは日増し計算で1日30gずつとか言われますし、聞きますけど…
この間1ヶ月過ぎれば成長曲線の中であれば良いと言われましたよ^ ^

私の娘は3ヶ月頃に5.5キロ(家で大人の体重計で計ってたので)で、
そのままずっと横ばいでした。
4ヶ月になった日にも計ったら5.5キロで変わらず…
体重の増えを心配しましたが、成長曲線の中だし大丈夫と言われました^ ^
ちなみに、4ヶ月も半分過ぎましたが昨日病院で計ったら5672gで少し増えてて、先生からも気にしないで良いとのことでした!

赤ちゃんの体重の心配で予約入れられてるのでしょうか?
4時間空くとおっぱいが張って大変なことになるとかではないですか?
あまり心配いらないような気がしますが…(._.)

  • たお

    たお

    いえいえ、コメントいただけるだけで嬉しいです。
    そうなんですね!丁寧にありがとうございます。成長曲線確認してみます。

    はい、娘の体重の件で予約入れてます。
    4時間たってもおっぱいが張る感じはないので私自身は問題ないです、

    • 8月28日
1姫1王子

ストレスを感じてまで行かなくてもいいですよ。
次の予約を電話でキャンセルすることできますか?
電話するのが苦手ならあと1回行ってみて、予約と言われたら「予定がちょっとわからないので電話で予約します」って言ってください。
さらに何か言われたら「電話しますね」とにっこり。

  • たお

    たお

    具体的な方法のアドバイスありがとうございます。はい、参考にさせてもらいます。
    少し気持ちが楽になりました。😭

    • 8月29日