※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイセ
妊娠・出産

里帰り中の初産婦が、両親のお酒にイライラ。病院送迎での運転や協力を求めるが、理解されず悲しみを感じている。旦那に相談できず不安。前向きに出産を楽しみに頑張る。

ちょっとした愚痴です…。今、38週で里帰り中の初産婦です。最近、両親にイライラしてしまいます。

病院まで父親か母親の運転で送ってもらっているのですが…。二人とも晩酌をやめる気配がないんです。

両親はお酒が大好きで毎晩二人揃って晩酌をしています。里帰りした当初、私が「二人ともお酒飲んでるけど今のタイミングで私が病院に行かなきゃいけなくなったらどうするの?」と聞いたところ「初めての出産なんだからそんなすぐ生まれる訳じゃないし、酔いがさめたら病院に行けばいいでしょ」と言われました。助産師さんにも相談し「すぐには生まれないかもしれないけど、破水したら来てもらわなきゃいけないし、いつ何があるかわからないからどちらか1人はいつでも動けるようにしてもらってね」と言われたのでそのまま両親に伝えました。伝えた時は理解を得られたのですが、毎日毎日…昨日も今日も2人でお酒を普通に飲んでいました。
私ももう38週を過ぎています。破水や陣痛、出血…何があるかわかりません。お酒を数杯飲んだ父親は「今日の夜は大丈夫でしょ?」と根拠の無い自信を持って話しかけてきたので、私は「前から言ってるけど今日が大丈夫かどうかはわからないよ」と強く言ったのですが父親はヘラヘラ笑いながら立ち去りました。遠回しに「今日は病院に連れていかないからな」と言われた気分です。
他にも母親は「○○(私)が運転できるうちに焼肉行こうよ」と言ってきます。私は現在車の運転を控えています。それを知っているはずなのに親は私に車を運転させて自分たちはお酒を飲もうとしているみたいです。妊娠している私を優先してほしい、と強く言うわけではありませんがみんなで少しは協力してほしいのが本心です。どちらか交互にお酒を控えればいいのに…それもしてもらえません。

里帰りをしたことで育児の知恵など助けられることは多々ありますが、出産間近にこの両親の対応にはさすがに悲しくなってきました。旦那は私の両親に強く言えないので私の愚痴だけは聞いてくれます。
両親が動けない時のことを考えてマタニティタクシーに登録して夜間の対応はできるようにしてあります。

こんな愚痴をこぼしてしまってすみません。
旦那は近くにいないため相談できる相手がいなくて出産を前に不安が増してしまって…こちらに書かせていただきました。
少しでも前向きに考えて、もう少しでわが子に会えることを楽しみに頑張りたいと思います。

長い愚痴になってしまいすみませんでした。

コメント

mini

最初からあてにせず、陣痛タクシーで行くつもりにしていたらいいと思いますよ😊昼間に陣痛が来て送ってもらえたらラッキーくらいで😅どちらかは控えてほしいっていう気持ちもとてもわかりますけどね😫たぶん控えてくれないと思うので、期待して悲しい気持ちになるのがもったいないです❣️
タクシーで行くんだ!と割り切って、悩みをなくして赤ちゃんの誕生を待つ方がみんな楽しく過ごせそうです😊

• ハイセ

ハイセ

そうですよね!赤ちゃんは私が守らなくちゃ!
    気が楽になりました🍀前向きに頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございました。

• 8月28日
いちご

わたしの場合は親じゃなく旦那がこれとまったくおなじでした!!!
里帰りはしてないので旦那しか頼る人いないのに毎晩酔っ払うまでお酒のむのを辞めませんでした😓
言っても聞かないので諦めて陣痛タクシー登録しました!
夜中に破水して病院に連絡後すぐに陣痛タクシーに電話しました!
そのとき旦那を起こしましたが酔っ払って寝てるので寝ぼけててなかなか起きなくて殺意すらおぼえました笑
わたしもお酒は好きなので気持ちはわかるけどこの期間だけでも協力してほしいですよね💦
とっても共感しました😂

• ハイセ

ハイセ

私もお酒が好きなので無理にやめてとも言えず…。
    1番近くにいる人に協力してもらえないとしんどいですよね💦しかも、起こしても起きてくれなかったら確かにイラッとします!笑
    タクシーを有効に使いたいと思います!

• 8月28日
牛乳プリン

実の家族って、気を遣わない間柄だからこそ無責任なこと言われたりして案外ストレス溜まりますよね…私も里帰り中なのでお気持ちすごくよく分かります。
妊婦様というわけではないですが、いつ産気づくかも分からずナーバスになってらっしゃるであろう今、妊娠中の私を優先してもらいたい、と思うのは当然だと思います。決して我儘じゃないと思います。
でも赤ちゃんに会えるまであと少しですね!わたしも家族に毎日ストレス募らせてますが、きっと産んだらそんなこと忘れてスッキリするだろう、あと少しの辛抱だと言い聞かせて耐えています💦お互いあと少し頑張りましょう💪🏻✨

• ハイセ

ハイセ

最初は里帰りは楽って考えていましたが案外ストレスがたまってしまって💦考えすぎないようにリラックスして過ごしたいと思います!
    牛乳プリンさんもあと少しですね!赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですがお互い頑張りましょう🍀

• 8月29日
さとまま

読んでいてイライラというか、自分と重なって悲しくなってしまいました😢
娘とお腹の孫を思うなら、少し我慢してくれても良いんじゃないかって思っちゃいますね💦でもお世話になってる身だし、強くは言えないし…😭
私も里帰り中で、帰る前は「さりと赤ちゃんの部屋用意しておくからね!ベビーベッドも買ったよ!」と言ってくれてて感謝してたのですが、いざ帰ってみると私が使ってた部屋は物置きになっててホコリだらけ。ベビーベッドも買ったまま物置きの部屋に埋もれてます💦お世話になる身なので文句は言えませんが、あれだけ言ってくれてたのになあ、楽しみにしてくれてると思ってたのになあ、と少し悲しくなりました😅結局自分で片付けてます。
私も旦那と離れて1ヶ月経ちます。旦那さんに会えないと余計辛いですよね😭
ご両親に理解してもらうのが1番ですが、タクシー登録しているのなら一応安心ですね!
ストレス抱え込むのもお腹の赤ちゃんに良くないですし、赤ちゃんに会えるのを楽しみに実家暮らしお互い頑張りましょう😭♡
私の愚痴含め長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• ハイセ

ハイセ

環境は大事ですよね💦物置き状態の部屋の片付けをご自身でされるとなると妊娠後期は無理してしまってお腹が張ってしまっても大変です。無理はしないでくださいね⚠️こういう時こそご家族のサポートがほしいですよね…。私は旦那と電話することが力になっています。
    里帰りで大変なこともあるかと思いますがお互いに頑張りましょう!

• 8月29日
しょう

親だからつい甘えてしまいますよね!
いつ陣痛がくるかと考えると不安になったり協力して欲しい気持ちが強くなりますよね。
それに陣痛がきた時に一緒に病院にきてもらえたら安心ですもんね😊
だからこそ夜は控えて欲しい気持ちもわかりますが何度いっても聞いてもらえなかったらイライラは体にもよくないので
夜までにきたら送ってもらおう。それ以降はタクシーよぼう。ってわりきるかもしれないです😅

もうすぐで赤ちゃんに会えますね😊
頑張って下さいね♬

• ハイセ

ハイセ

できれば親に一緒に病院に来てもらえると心強いんですけど…💦割り切ることも大事ですよね!1人じゃ何も出来ない訳でもないので、自分と赤ちゃんを守るために頑張ります!

• 8月29日
ちぃ

陣痛タクシーを使う覚悟でいるのが1番だと思います。

入院セットはすぐ持ち出せるように玄関に置いておいて、バスタオルやビニール袋を用意しておくと破水してもどうにか対応できると思います。

里帰りしなくて一人きりで出産を迎える人もいるので、大丈夫ですよ。
自分と赤ちゃんを信じて乗りきりましょう。

• ハイセ

ハイセ

アドバイスありがとうございます!ビニール袋の準備が抜けていました💦
    いざという時に落ち着いて行動出来るように心の準備をしつつ、夜間はタクシーを呼べるようにしておきたいと思います!

• 8月29日
まめ

私も里帰り中でストレス溜めてます💦
37週になる土日に車で2時間かかるアウトレットに行こうと言われて、「何かあったときに怖いから嫌だよ」と言ったら、「初産なんだしどうせそんな早く産まれない」って笑われてイラッとしました💦(笑)
里帰りするものだと思って帰りましたが、作る料理にケチつけられるし、実家とは言えどストレス溜まるもんだと、学びました(笑)
あまり考えすぎず、自宅に帰って早く旦那さんと赤ちゃんの世話できる日を妄想して頑張ってます⭐️
お互いがんばりましょう!

• ハイセ

ハイセ

私の両親も出かけるのが好きで同じようなことがありました。しかも片道4時間かかる道のりで、臨月の私に何言ってるんだって思いました。体への負担や病院から離れるリスクを全く考えていない親に呆れてしまいました💦結局私は出かけなかったのですが、その日親から連絡があり、出先で車がパンクしてしまって夜中には帰れると言われた時には本当に一緒に行かなくてよかったと思ったくらいです。外出先で何があるかわかりませんからね。
    里帰りして料理や洗濯、掃除などやってもいろいろ言われてしまうとストレス溜まりますよね⚠️
    私も旦那と赤ちゃんと一緒に生活できる日を楽しみに頑張っています!ゆりさんも無理せず残りのマタニティライフ楽しんでください!

• 8月29日