※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが服についた場合、排水溝に溜まる心配はありませんか?赤ちゃん用の洗剤は必要でしょうか?

すみません。
すごくくだらないのですが
すごく疑問に思ってしまったので質問します😂
ほんとーにくだらない素朴な質問なのですが😂

赤ちゃんのうんちが漏れて服についてしまった場合、
洗面台やお風呂場、大きめの桶などでつけおきしたりして洗うと思うのですが、
その時水を流したら洗面台などの排水溝?に
赤ちゃんのウンチ溜まりませんか?🤣ww
溜まることはないんですかね🤔??

あともう一つ、ついでに皆様にお聞きしたいのが
赤ちゃん用の洗剤って必要ですかね??
分けて洗ったり 別の洗剤を使う必要ってありますか?😔
やはり全て大人と一緒じゃダメですか??

コメント

deleted user

離乳食前はほとんどの赤ちゃんがゆるゆるウンチなので、そのまま流れます😂

洗剤は1ヶ月健診までは分けてましたが、別に必要なかったかなぁ、と思います😅

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    くだらない質問にさっそくコメントありがとうございます😂💜

    ゆるくてそのまま流れるのですね🤔w
    そんな漏れることもないですか?

    必要ないに1票ですね!ありがとうございます!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母だと特にゆるめなので、3ヶ月頃までよく背中漏れしました😱
    今は服薬のため完ミになり、離乳食も始まったので少し固く…あんこくらい?になったので全く漏れません。
    漏れるより、私1人でお風呂のときにバウンサーでパンツ一丁で待たせていると、ウンチもりもりやられます😂😂😂
    そのままお尻ウンチまみれのまま抱っこしてシャワーで洗い流してます😂😂😂

    • 8月28日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    母乳とミルクで硬さも違うんですね🤔
    あんこ!wwなかなかリアルですなあw🤣
    お風呂問題どこの家庭にも起こりそうですね😭覚悟しておきます!

    • 8月29日
ぷり

どーですかね😂
もしかすると溜まってるのかな…😂❓
娘は離乳食を始めるまでは、ウンチは毎回、洗面台で洗い流してました。
その後は、念の為アルコール消毒してましたが😅

洗濯物については、赤ちゃんの肌はデリケートなので、大人用の洗剤や柔軟剤に反応して かぶれたりする場合もあるそうです😢
私は生後5.6か月までは、ベビー用洗剤で大人と分けて洗ってました❗️
湯上りタオルもです。
友人は1回購入したベビー洗剤が無くなったら、大人用と一緒にしてました。

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    なんか地味〜に細々としたのが溜まってそうだな〜って思ってしまって🤣

    かぶれとかって
    わかりやすく反応でますか??
    分ける派ですね❣️

    • 8月29日
  • ぷり

    ぷり

    かぶれは、赤くなったり
    ブツブツができたり😣
    赤ちゃんの肌は白くてスベスベなので、すぐ分かると思います🙌
    お風呂入れる時に、全身チェックすると気付きやすいです。

    • 8月29日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    わかりました☺︎♬

    かぶれたりした時はベビーパウダーですか?
    ベビーパウダーは毎日お風呂上がりにするものですかね??

    • 8月29日
  • ぷり

    ぷり

    ベビーパウダーは毛穴を塞いでしまうので、あまりオススメ出来ません😣
    毛穴を塞がない物もあるみたいですが、ベビーパウダーを使う時は汗疹かな★と思います🙌
    お風呂上がりは毎回、出来るだけ早く保湿剤を塗ってあげます😊
    保湿をしっかりやってあげないど、カサカサしたり乳児発疹やアトピーになる可能性もあるみたいです💦

    また肌がかぶれた時は自己判断せず、皮膚科で処方されたお薬を塗った方が早く治りますよ✨
    オムツかぶれも、皮膚科の方が良いです‼️

    • 8月29日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    パウダーは毛穴塞いでしまうんですね!知らなかった!!

    保湿剤は何を使ってますか?
    ベビーオイル?ベビーローション??
    また別のものですか??🤔

    • 8月30日
  • ぷり

    ぷり

    うちは新生児の頃からずっと
    【ビオレのうるおいミルク】を使ってます😊
    今のところ、乾燥知らずです✨
    コスパも良いですよ✨

    • 8月30日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    写真付きでありがとうございます♬
    調べるとローションのあとにオイルを塗ると良いって書いてあったのですが
    これ以外には何も塗ってないですか🤔??

    • 8月31日
  • ぷり

    ぷり

    グッドアンサーありがとうございます❤️

    保湿について、うちはビオレのやつだけで十分です😊

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

    • 8月31日
ママリ

離乳食始まるまでは形がないのでそのまま流れます!
私も一ヶ月まで分けてましたが大人用でも大丈夫だったので余ってしまいました(笑)最初は様子見で大丈夫そうだったらすぐ切り替えてもいいと思います☺️

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    離乳食始まってからはどうなのでしょうか🤔??


    それは大人と一緒に洗ってましたか?

    • 8月29日
ぴよ

タイムリーなことに、今日うんち漏れしました😂
まだ水っぽいうんちなのであまり溜まりませんが、うんちに混じってるつぶつぶは排水口のネットについています!笑

洗剤については、新生児のころから赤ちゃん用の洗剤を使い、分けて洗っています💡
一人目なので、何かと心配で😣面倒なんですけどね…笑

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    お😳ナイスベビー🤣🤣
    どこで洗ってますか?洗面台ですか?お風呂場??

    今も洗剤、洗い別ですか??

    • 8月29日
  • ぴよ

    ぴよ

    お風呂場で洗ってます!
    洗濯物は今も別です😂かぶれたり湿疹できたりして、もしかしたら肌弱いのかなーとか思ってて😅

    • 8月29日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    お風呂場の方が衛生的に良いですかね🤔??

    • 8月29日
  • ぴよ

    ぴよ

    私の場合は、敷いてあったバスタオルとか、大物を洗いやすいのでお風呂場で洗ってます😳
    しゃがむのでちょっと疲れます。笑
    洗面台でもお風呂場でも、最後に掃除してしまえば、衛生面は大丈夫だと思います😊

    • 8月29日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ああ!!服だけでなくタオル敷いてあったものも汚れてしまうのですね!!
    言われてみれば汚れそうです😭

    生まれて洗ってみてどっちで洗うか決めようと思います🤣👌🏽

    • 8月30日
ゆうき

離乳食前のうんちはドロドロなので流れちゃいます😅
うんちの色を落とすにはウタマロ石鹸が私は良かったです🙆

洗剤は初めの2週間位は大人も子供と同じものにチェンジして使いましたが、柔軟剤はいままで使っていたのと同じだし。調べたらすすぎをいつもより多目にしたら大丈夫。と言う記事があったので、いつも使ってる洗剤に戻しました🎵
水通しの時は赤ちゃん用の石鹸洗剤(アラウ)でやりました❤

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    石鹸のオススメまで!!ありがとうございます!
    うんちがついた服をつけ置きか何かしておいて
    そっから石鹸でゴシゴシ→洗濯機みたいな感じですか??

    赤ちゃんもオッケーの洗剤で大人も一緒に洗ってたんですね👌
    やはり気にしすぎは良くないですね🤔
    すすぎ多め!!覚えておきます!!
    石鹸洗剤ですか🤔水通し以外にも使い道ありますか??

    • 8月29日
  • ゆうき

    ゆうき

    うんちがついた服をささーっと水洗い→シミが残ってる所に石鹸を擦り付けてもみ洗い→手でゆすいで洗濯機。通常洗い

    で、私はいつもやってます🍀
    人手がなくて(赤ちゃんがギャン泣きで自分しか対応できないとか)最初の水洗いができないときは、取り敢えずうんちをサッとすすいでしまって、ため水に突っ込んでおいて後からゆっくり洗います😅
    乾くととたんに落ちにくくなるので😃

    石鹸洗剤は肌が敏感な大人でも使えるので、普通の洗濯で使えますよ👍
    とは言え、成分が石鹸なので洗濯洗洗剤よりも石鹸カスが目立ったりしますが○| ̄|_

    私は石鹸カスが目立ちすぎて(洗濯機のケアはしてたんですけどね😅)最初の1本も使いきれていません○| ̄|_

    通常の洗濯で使うというよりは、手洗いしなきゃいけないときに使ったりします😉

    • 8月29日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    詳しくありがとうございます!
    ハイターとかしなくていいんですね🤔❣️

    わかりました♬
    うんちに気づいたらすぐ落とさないとですね!

    石鹸、検討してみます👌🏽💓

    • 8月29日
h*

たまらないしつまらないしそんなに漏れないので大丈夫ですよ😂

赤ちゃん用の洗剤は一度も使ったことありません🤔
水通し以外は大人と一緒に洗っちゃってます🤗

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    漏れるってことは滅多にないみたいですね🤣🤣ww

    たまにオムツが合わなくて〜とか見るから
    気になっちゃって気になっちゃって🤣

    やっぱ大丈夫ですよね❣️そんな気にするもんじゃないですよねよかった😭!
    私の母親もそんな気にしなくて良いと思うよ〜私も全部一緒にやってたし。って言ってたので
    うちがおかしいのかなーーーって思ってしまってました😂

    • 8月29日
くりなか

他の方もいっている通りゆるゆるなのでつまらないですよ!
私は上の子の時から、洗剤はさらさを使っています😊 分けて洗ってました😊
上の子は1歳になるまでは大人のと分けて洗っていて、1歳からは大人のと一緒に洗ってましたが、娘が生まれてからは子供たちの分と、大人のでまた分けて洗っています😁

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    うんち事件、解決です🤣👌w
    くりなかさんのbabyはうんち漏れしたりしますか??

    さらさ結構使ってる方多いですよね😳
    みんな使ってるから使った方がいいのか
    気にしなくて良いのか迷ってて😓

    分けて洗う派ですね(๑・̑◡・̑๑)❣️

    • 8月29日
  • くりなか

    くりなか

    上の息子はかなり漏れまくりでした!オムツ変えたりしても漏れて、結構な頻度で洋服を洗っていた気がします😅
    でも娘は全然漏れません!漏れて服洗ったのも片手でおさまるくらいです!その子にもよるんですかね😁💦

    • 8月30日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    子によって違うのですね😂
    頻繁に漏れなきゃいいけど😂
    でもそれも子育てですよね❣️覚悟しておきます😝

    • 8月31日
めくま

漏れたウンチは、お尻拭きで拭き取ってからウタマロでこすり洗いします。
特に水に固形物は混じらないし、よごれた水になるだけです。

うちは私が敏感肌で普通の洗剤が使えないので、はじめから赤ちゃんも大丈夫な洗濯石鹸でした。
洗濯は絡まると面倒なので、大人のものと分けて洗ってます。

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    そうか!まず拭き取ってからですよね😂😂
    それ全然考えてなかったです😂
    それならゆるゆるだし全然排水口に溜まるとかないですね!

    なにかブラシに石鹸つけてこする感じですか??石鹸でそのままこするって感じですか??すみません無知で😭

    敏感肌ってやはりわかりやすく症状でますかね?🤔
    洗濯石鹸も視野に入れておきます!!

    • 8月29日
  • めくま

    めくま

    基本的に石鹸つけて手で揉んでますよ。😊
    すぐならブラシ使うほど汚れしつこくないです。
    外出中の物などは、少しつけおきしますかね。

    うちは液体洗濯石鹸のアラウ使ってます。
    いちいち変えなくていいので楽ですね。😊

    • 8月29日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    手で揉むだけで落ちるんですね(๑・̑◡・̑๑)❣️

    アラウ、調べてみます♬
    ありがとうございます!

    • 8月29日
ちぇる

滅多にお洋服などまで漏れることがなかったので回数は少なめですが、(うんちが漏れにくいムーニーのオムツだったからかもしれません💦)私もなんとなく詰まりをきにして外にある水道でうんち洗ってました!笑

洗剤は一応分けて、大人用と赤ちゃん用で洗濯は2回してました!ネットで新生児期を過ぎたら分けて洗う必要はないと書いてありましたが、乳児湿疹が割と酷かったので、湿疹がよくなった3ヶ月くらいまでは分けて洗ってました!

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ムーニー、漏れにくいんですね😳覚えておきます!!
    やはりなんとな〜く気になりますよね🤣🤣ww
    私の場合結局外まで行くのがめんどくさくなって普通に洗面台で済ませちゃいそうです😅

    そもそも新生児過ぎたらきにする事はないんですね😳
    それなら最初から赤ちゃん用の洗剤買うのためらってしまいます😂
    肌が弱かったらとかを考えたら無駄だとは思わないけど
    買う必要ないならわざわざ買わなくてもな〜って迷ってまして😓

    • 8月29日