※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misu
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がミルクを飲まず、心配しています。病院に行くべきか迷っています。母乳も拒否されることがあります。飲まないので心配です。

もう心折れそうです。
ここ何日、3ヶ月の娘が全然ミルクを飲んでくれません。
心配しすぎてノイローゼかかりそうです(;o;)
元気もあるし、機嫌もいいし、よく寝るので、
「大丈夫よー!」と旦那にいわれましが、本当に大丈夫なのでしょーか??
今日もトータル200ccちょいぐらいしかミルク飲めてません。全然ミルクほしがらず全然泣きもしません(;o;)脱水がこわくて6時間とかたったらミルク与えるようにしてますが、嫌がって、かんしゃくおこして泣きわめきます!ここ毎日こんな感じです(;o;)
あした病院いこーかなと思ってますが、考えすぎでしょーか。ほんとにミルクあげる時間が憂鬱です(;o;)こんなして思うのが娘に申し訳なくて涙がでてきます(;o;)

直接おっぱいを吸ってくれないので、毎回搾乳してからの哺乳瓶で母乳を与えてます。母乳がイヤなのかな?おもって缶のミルクにしたりしますが結果は一緒で飲んでくれません。
今日は最終15時半に搾乳した母乳を時間かけてちょっと飲んだのが最後です!20時ぐらいに母乳を与えようして1時間半ねばって哺乳瓶をくわえさせようしても、泣きわめいて飲んでくれず、そのまま眠ってます。
こんなに飲まなくて大丈夫なのでしょーか?オシッコも飲まないのでそんなにたくさんはでません。もうつかれました。やっぱ病院にいくべきかな。

コメント

はじゅまま

病院に行かないと心配ですね😢その量なら間違いなく脱水になるでしょうし、、😱飲まない(飲めない)理由も何かあるかもと思ってしまうので私ならすぐ行って検査して貰います😣

• misu

misu

今やっとで飲んでくれました。今日1日トータル400ちょいぐらいです。
    やっぱお腹すいちのか240ぐらいグビグビ飲みました(;o;)

今日は全然飲んでくれませんでしだか、平均的に1日500ccいくかいかないかです。それでも少ないですよね💦
    乳首すうまでのスイッチが入るまでがほんとに戦いです😢😢

• 8月28日
ニョロ

よく似てるのでコメントさせてください!!
もうすぐ9ヶ月の娘です。
2.3ヶ月頃から既に哺乳瓶拒否。
他のメーカーの瓶にしても、ミルクを変えても、飲まない。。
今、8ヶ月ですが、今も飲まない。。
私もあれこれやってみました。ウトウトして寝かけの時にスライドさせて飲ましてみたり、ミルクは時間が1時間ぐらいしかもたないから、作って1時間以内に飲ませたいし、、たくさん作っても余るし、飲んだら飲んだで追加したら飲まないし、、うちはついに昨日、全く飲まなくなってしまいました。それで明日、保健師さんが訪問に来てくれる予定です。。
ストローにしても、どうしても飲まないんですよね。。テレビ見させながら集中力をテレビに向けて飲ませる作戦でしばらくは飲めたこともありましたがもう通用しなくなってしまいました。一日に200も飲みませんでした。でも、離乳食早めにして、なんとか体重も平均でした。ここ数日でまた減ってきてますが…。
ほんとに辛いですよね。肩凝りますよね。。飲ませたいのに、飲んでくれなくて、お腹すいとるやろ、って思って、無理に瓶を突っ込んだら吐いて…。辛いですよね、かなり分かります。。今も私も辛いです。
なんのアドバイスにもなってませんが、同じ境遇の人もいるということを知ってもらいたくてコメントしました。すみません。。私は今夜もめげずに、離乳食にミルクまぜてみたり、とろみつけてデザートにしてみたり、なんかほかの案も考えてやってみようと思ってます。大丈夫、赤ちゃんは気まぐれですので、突然飲むと信じてやってみます。めげずに、やってみましょ!

• misu

misu

保健師さんの訪問どうでしたか??
    ニョロさんのコメントで少し楽になりました(;o;)一緒の悩みでがんばってるお母さんもいるんだなっと思うと、わたしも、めげずにがんばろう思います(;o;)

ほんとに子供は気まぐれで、正直なんでしょーね(;o;)娘もいつも全然飲まないのに、今日の朝はめずらしくたくさん飲んでくれました(;o;)朝以降は相変わらずですが、飲みたいときに飲むや〜ぐらいの気持ちでやっていった方が気持ちが楽なのかな(;o;)
    今、新しい哺乳瓶かってきました!!消毒おわったら試したいと思います!

ニョロさん
    めげずに頑張りましょーね(;o;)ほんとに😢😢コメントありがとうございました!!ニョロさんのお子さんもたくさん食べて、飲んでくれますよーに!!

• 8月30日
  • ニョロ

ニョロ

グッドアンサーありがとうございます✨
    昨日体重測ってもらったらやはり減ってました。でも、離乳食食べてるから大丈夫と励ましてもらいました。変わらずミルクは飲まないのでご飯に混ぜてます。。
    今度はストローをいろんな種類買ってきて、試してみようかなと考えてるところです。はぁ…ミルク、哺乳瓶の何が嫌なんかなぁ(´・ ・`)笑
    そういえば、うちの娘は乳首の先を少し温めると飲んだこともありましたよ!
    とりあえず、排便、排尿があれば心配ないとのことでした。脱水気になりますもんね。未だに一日トータル600超えたことないです…。
    娘ちゃん、朝飲んで良かったですね!!私も嬉しいです。頑張りましょうねー!!

• 8月31日
  • ニョロ

ニョロ

お元気ですか?再びコメント失礼します。娘ちゃん、ミルク飲んでますか?
    うちは、もうあれからついに飲まず。離乳食に切り替えて今日まできました。でも体重は何とか増えてます!
    でもやっぱり色々栄養とか気になって、フォローアップミルクを飲ませようとしたら、一口飲んだだけで、晩御飯を全部嘔吐してしまいました。。
    もうほんっまにミルクが嫌いなんやと思って、もう封印しようと思っています笑
    ミルクで悩む度にmisuさんを思い出していたのでお久しぶりですがコメントさせていただきました。もし今も飲んでなくて苦労されてても、うちみたいに、離乳食にしてもなんとかやっていけてますよ(*ˊᵕˋ*)
    ではでは.+*:゚+。.☆

• 11月1日
  • misu

misu

わー❤️コメントありがとうござます😊!娘は相変わらずなところですね(泣)一日中トータル500〜600ccミルクを飲んでくれたらいいかな〜と!気を楽にもつようにしてます👍💕

ニョロさんの娘さんはミルクはやっぱり飲まない感じなんですね。ミルクの味が嫌いなんでしょーかね(泣)離乳食はちょくちょく食べれてますか??体重増えているなら、一安心ではありますね💕

娘は今月から始めての離乳食が始まったところですが、うけつけてくれずまた悩みの種がひとつといったところです!でも考えすぎず、娘のペースでいこーと思います。

ニョロさんも頑張りすぎずに💕
    娘さんと笑顔な1日1日過ごせますよーに❤️

• 11月5日