※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白桃
ココロ・悩み

保育園に入れて働きたいが、祖父母の点数が心配。義母の状況も不安。保育園申請で悩んでいます。

すみません愚痴です💦
来年度保育園に入れて働きたいと思っています。
市のホームページをみると、不就労の祖父母(年齢制限なし)がいる場合-8点になるそうです。
同居ではないですが、隣に住んでいるので同居とみなされるっぽいです。
両親フルタイムで働くと20点ですが、-8点があると厳しいですよね。。。
私は退職して求職中なので実際はもっと点数が低くなります。
奨学金の返済もあるし、足が悪くて子どもと走り回れる自信がないので保育園に預けて働きたいです。

義母はずっと専業主婦で、車社会なのに車の免許もありません。
移動手段は自転車のみです。
二人乗りは絶対だめだと主人が言うと「おてて繋いで歩くわ!」とはりきってました。。。
のんびりしてる人なのでとっさに何か起こった時に反応できるのか謎です。
友達もいないようでずっと家にいて世間から少しずれているので正直あずけるのは心配です。

ダメ元で保育園申請する予定ですが、点数計算するたびに-8点で悲しくなります。

コメント

はじめてのママリ

ハッキリしたことは言えないですが、公表されてる点数通りに入れるわけでないようなのでそのマイナスが必ずしも足を引っ張るとは限らないですよ😊
激戦区で両親と二世帯住宅で住んでいて祖父母共に定年を迎えていますが、保育園に入ってる方いますし、入れると良いですね><✨

• 白桃

白桃

ありがとうございます😊
    もしかして役所の方ですか?😳✨
    淡い期待しながら申請したいと思います!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してて色んな家庭の人見てきましたが、激戦区でも兄弟なし・両親と同居(両親定年退職済み)など点数下がる条件複数ある方も0歳児から入園してたり、他の入園してくる方でも兄弟なし・両親と同居or手伝ってもらえる距離という方結構多かったり、点数通りではないよねと保護者の方と話してました😊💡
    知り合いも同居してて入園してます!

あとは、役所の手違いで4月入園できなかったはずの子が4月入園通知いっちゃったとかもありました💦笑
    入れるように願ってます><✨✨

• 8月30日
  • 白桃

白桃

保育士さんなんですね✨
    現場の方からのコメント大変参考になります☺️
    手違いということもあるんですね!
    入園通知出したら取り消し出来ないですもんね😅
    めるさんも元気な赤ちゃんが生まれるように願ってます👶✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手違いとか許されないですよね!笑
    兄弟児だったので、お母さんも何で入れちゃったんだろう、、みたいな感じでした( ^ω^ )笑
    ありがとうございます💕

• 8月31日