※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
ココロ・悩み

実母に嫌悪感を抱いていますが、子供のために会いに行くことに葛藤があります。幼少期の虐待や依存の過去が影響しています。他の親族が限られている中で、再婚相手は良い関係を築いています。昔のことは許せず、他に同じ感情を持つ方の経験を聞きたいです。

実母の事を嫌いになりたいです。

幼少期の虐待やその他色々な事で私自身母親になりさらに実母の事は尊敬、感謝できなくなりました。
今では兄弟のいい母親をやっています。

ですが嫌いになれません。
養護施設に入っている時も依存していると言われました。

今は県外に住んでいて会うことも年数回です。
金銭面もその他も援助などはない状態です。

これからも年数回は子供のために会いに行きます。
旦那側も複雑な家庭で親には私も子供も会ったことはありませんし旦那自身施設を出てから滅多に会ってないです。
なので子供には私の母とその再婚相手しかおじいちゃんおばあちゃんがいません。今の再婚相手はいい人ですごく可愛がってくれています。
子供から祖父母を奪いたくないし今はちゃんとした人になったのですが私自身年の離れた兄弟と比べてしまい辛いのでもう嫌いになりたいです。

昔の事は当然許せません。

実母に精神的に依存していたけど嫌いになれた方もしいればお話聞かせてください。

コメント

RY ♛ Mama

合わないのが一番だと思いますよ

• ふーふー

ふーふー

コメントありがとうございます。
    それが出来たらいいのですが実母の母(私の祖母)からの相続の関係で縁を切ったりする事はできないです。

• 8月28日
みかちん

精神的に依存してはいなかったですが、、、
私の両親も暴力とか酷くて虐待に近い感じでした。

私が高校生の時に両親は離婚し、父親にはもう10年近く会っていませんし、連絡先も知らないです。
母親とは今ではたまに会うくらいですが、私はずっと両親の事を恨んでいましたし、大嫌いでした。

結婚はしたいけど親を呼びたくないから結婚式したくないとか、子供は欲しいけど親には触れて欲しくないとか、昔は色々悩んでいました。

でも今はどうでもよくなりました。
悩むのにも疲れましたし。
許した訳じゃないですが、父親はともかく母親は離婚後苦労していてお世話になったと思ってるので、母親には親孝行したいと思っています。
でも、ほとんど連絡も取ってないし、たまにしか会ってませんし、距離を置いてるから成り立ってるんだと思います。

ふーふーさんがなぜ依存されてるかわかりませんが、無理に嫌わなくても距離だけ保つのではダメですか?
長くなった上に回答になってなくてすみません(><)

• ふーふー

ふーふー

ありがとうございます。
    何故なのかは私もわからないですが中学生の時には既にそうだったようです。
    適度な距離で頑張ってみます。

• 8月28日