※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
妊娠・出産

双子妊娠中の方への質問です。 1, 産前入院の経験や期間はありますか? 2, 双子妊娠時の注意点や準備事項を教えてください。 3, 出産は自然分娩か帝王切開でしたか?

双子を妊娠中、又は出産された方に質問です!

1,産前に何らかのトラブルや管理の為に入院はされましたか?されていた方はどのくらいの期間入院されていましたか?
2,双子妊娠中に気を付けるべき事、やっておくべき事があれば教えて下さい。
3,自然分娩、帝王切開、どちらでの出産でしたか?

現在双子妊娠中です。
答えられる範囲で構いませんので、参考にさせて下さい(>_<)

コメント

なお

妊娠おめでとうございます😊
1.27週目から産休に入りましたが既にお腹の大きさは臨月並みで💦切迫早産の診断で30週からウテメリン内服、32週から入院しウテメリン点滴しました💦1人が逆子だったこともあり、37週1日で帝王切開するまで点滴しながら入院してました😥
2.気をつけることはやっぱりお腹の張りと転倒注意することですかね😥💡かなりお腹大きくなるので😢💓これから寒い季節になって冬には足元滑りやすくなる日もあるかと思うので気をつけてください😊✨双子妊娠は安定期は無いし、いつ入院になってもおかしくないです。単胎妊娠だと30週前後から出産準備とパンフレットなどに書いてありますが、いつどうなるかわからないので私は産休前(27週より前)に出産準備と入院準備してました。
3.自然分娩か帝王切開か、かなり悩みました。でもせっかくお腹に来てくれた二人の命が1番大切だと思い、夫と話して帝王切開にしました。帝王切開に対して心無い言葉を言う人もいるので、私だって自然分娩したかった、とは思いますが二人が今元気で生きているので全く後悔はしてません😊追伸ですが、帝王切開での出産だったので、かなりの黒字になりました笑😊出産準備にも育児にもかなりお金がかかるので助かってます😢💡

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😆
    そして、なおさんもご出産おめでとうございます😄
    私も一人目の時に入院まではしなかったものの、切迫早産でウテメリンを服用していました!!
    動悸や震えが凄かった事を覚えています😣やはり点滴でも同じような症状になりますよね…💦
    上の子がいるので、なるべく長期入院だけは避けたいのですが、こればかりはどうにもならない事ですもんね😣
    出産方法…私も子供達が元気に産まれてくれればそれだけでいいので、自然分娩でも帝王切開でもどちらでもいいんです😁母子ともに元気であればそれでいいですもんね😉
    周りに双子を妊娠された方がいないので、こうして詳しいお話が聞けて参考になりました🤩ありがとうございます❤️参考にさせて頂きます‼️

• 8月29日
♂♀Twinsママ

初めまして(^-^)

6月に男女の双子を出産しました☆

1.前回の妊娠中切迫早産で1ヶ月入院したので今回も覚悟はしていて病院の方針では32w~管理入院と言われていたのですが子供が多いため事情を考慮していただき35w5dの検診で頸管が短く入院となりました!37wの朝に破水をしてしまい出産となったので期間は二週間でした!

2.これは単胎の妊婦さんも同じだと思いますが早めに入院準備をしておくと検診でそのまま入院になった時に旦那さんなどが荷物を持ってきやすいかと思います!

3.私の場合子宮口に近い子が頭位で二番目の子が逆子だったので予定帝王切開でしたが最後のエコーで逆子が治り希望通り自然分娩できました。今思えば正産期に自然分娩で!という私の願いが通じたのかな?奇跡の出産でした( ˊᵕˋ )二番目の子がなかなか出てこなくて出生時間がちょうど1時間差でした。

お腹がどんどん大きくなっていき動くのも大変だと思いますが産まれたら可愛さも二倍です!!
お身体を大事に元気な赤ちゃんたちを産んでください❁*。

• 風船🎈

風船🎈

ご出産おめでとうございます😆
    上にお子さん達がいる中での双子ちゃん育児、本当に尊敬します🤗

私も上に子供がいるので、なるべく長期入院だけは避けたいのですが、こればかりはどうにもならない事ですよね😣
    自然分娩でも帝王切開でも子供達が元気に産まれてくれればそれだけでいいとは思っているのですが、最低でも37wまではお腹の中でしっかり育ててあげたいと思っているので、いざという時の為に早めに準備などもしたいと思います‼️
    周りに双子ちゃんを妊娠された方がいないので、こうして詳しいお話が聞けて参考になりました🤩
    ありがとうございます❤️

• 8月29日
はじめてのママリ

おめでとうございます㊗️

私は7月に二卵性双子を出産しました❣️

①私は妊娠生活の経過は順調で、頸管長も、9ヶ月までは3センチ以上ありましたが、32週のときに、NSTでお腹の張りがみられて、そこから即入院でした💦入院から3週間後に破水して緊急帝王切開で出産し、出産から1週間ほどで退院しました😆産前産後トータル26日間入院しました☆

②気をつけることは私は特になかったですが、双子妊娠は単胎妊娠に比べるとどうしてもリスクが高いため、いつ入院になっても不思議ではないので、入院のセットを早めに準備して、常に車に入れておくように医師から言われてました☺️私は確か5ヶ月に入ったあたりから、常に車に乗せてました☆
あと、出産方法がまだわからないかもしれませんが、もし帝王切開で出産するとなると、2〜3日はお風呂に入れないため、ドライシャンプーや、水がいらないシャンプーなどを用意しておくと便利です😆私もママリでそのことを聞き、用意していきましたが、大活躍でした❣️

③緊急帝王切開でした!双子の先に出てくる子が逆子じゃなければ自然分娩で行く予定でしたが、結局2人とも逆子で、帝王切開をする日も医師と決め、あとはその日を待つばかり♡だったのに、予定帝王切開の9日前に破水してしまい、結局緊急になりバッタバタの出産でした(笑)

双子妊娠だと、医師からはリスクの話ばかりされて、安心を得られる言葉って何ひとつないですよね😭💦
上のお子さんもいらっしゃるのなら、なかなかゆっくり休む時間もあまりないでしょうが(←私も上の子がいるので、なかなか休めませんでした😅(笑))、旦那様やご両親様などに手伝ってもらいながら、休息をとることも忘れないでくださいね☺️

家事も育児も時には手を抜いてやりましょう♡私はほとんど手を抜いてました(笑)

まだまだ暑い日が続きそうですが、どうかお体お大事になさってくださいね😊

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😄
    そして、まいさんもご出産おめでとうございます😆

私も前回の妊娠時に切迫早産で入院まではしなかったものの、ずっとウテメリンを服用していたので、今回も覚悟はしているのですが、上に子供がいるのでなるべく長期入院だけは避けたいのですが、こればかりはどうにもならない事ですよね😣💦
    確かに医師からはリスクの話ばかりされ不安だけが大きくなっている状態ですが、双子ちゃんを授かるなんて奇跡だ!!私が頑張らないと👊✨と言い聞かせ、悪阻も乗り越えている所です!笑

まいさんの双子ちゃん達は女の子なのですね😍可愛いでしょうね❤️
    私も女の子だといいな~😁
    周りに双子ちゃんを妊娠された方がいないので、こうして詳しいお話が聞けて参考になりました‼️
    ありがとうございました☺️✨

• 8月29日
Natale

妊娠おめでとうございます☺️
1.初期に出血が続いたので仕事を辞めましたが管理入院は出産まで無かったです
2.出来るだけ周りに甘えていました!
私は義父母、義兄家族と主人の家に同居していますが義母に家事は甘えきりで体調がいい時に出来るだけ散歩をしていました😊
3.予定帝王切開のはずが入院日に緊急帝王切開になってしまいました🤣

双子妊娠は色々と大変ですが
頑張って乗り越えてください😢

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😆
    Nataleさんも双子ちゃん育児お疲れ様です🤗
    管理入院はなかったのですね‼️
    私もできるならしたくないです😣
    周りに甘えられる環境ならどんどん甘えるべきですよね😁
    私も今は悪阻が酷いので、甘えさせてもらっています!!
    不安な事も多いですが頑張って乗り越えたいと思います‼️
    ありがとうございます❤️

• 8月29日
コニー

今管理入院中です!
①トラブルではなく、お腹が大きく日常生活に支障が出て来たので入院したいですって言いました😅今は要管理の部屋で動くにはナースコール必須状態になってます!

②早い時期に色々準備した方がいいと思います!私は25〜6週には旦那に支えられながら歩ける感じでした💦
旅行など予定してるのであれば早目がオススメです✨私は23週頃、後期ですか?って聞かれるぐらいのお腹の大きさで行きました!すでに歩き回れる体力無くなってましたが😂

③病院の方針で帝王切開です!
どっきどきです!

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😆
    トラブルではなく、お腹が大きく日常生活に支障が出る為に入院…そうですよね😣
    自分のお腹に赤ちゃん二人がいるんですもんね‼️それは全くの想定外でした😖私も前回の妊娠の時、一人でも後期になると動くのが辛かったのに、二人なんて想像できません😫💦

プロフィール見ました☺️
    もうすぐご出産ですね❗
    女の子の双子ちゃん可愛いでしょうね❤️頑張ってください😁
    無事、ご出産される事をお祈りしています😍

• 8月29日
スプリング

現在双子妊娠中です😊

①先週の検診で子宮頸管が2.3センチで、病室に空きがない為現在自宅安静中です。
管理入院が遅くても9月10日からあります。上に子供がいるのを配慮してくれて34wからと言ってくれていましたが状況が変わってしまいました😅
次5日の妊婦健診で先生からまた入院どうするかの話があると思います。
あと、初期に息子を抱っこし過ぎて出血がありました。

②早めに入院の準備、里帰り準備を始めました。必要かな?と思ったものは準備が終わっていてもカバンに入れれましたし、まとめて置いてあるので旦那にも分かりやすくなっています。

③病院の方針で帝王切開です。

• 風船🎈

風船🎈

やはり上に子どもがいると長期入院だけは避けたいですよね😣
    私もなるべく避けたいのですが、こればかりはどうにもならないですもんね😖💦
    上の子の時は入院準備などもギリギリだったのですが、今回は早めに余裕をもってしなければと思っています💪
    やはり双子の場合は帝王切開が多いのでしょうか!?子供達が元気に産まれてさえくれればどちらでもいいですよね😉ローリングさんもあと少しですね‼️元気なお子さん達が産まれますようにお祈りしています😍

• 8月29日
  • スプリング

スプリング

なるべく避けたいですし、最初に双子は管理入院があると先生からも助産師さんからも言われて、なるべくなら上の子もいるので、したくありませんと言ってしまいました😓

でも、やっぱり週数が上がると日常生活にも影響出て来ますし、上の子が居ると無茶してしまうのと、双子の重みとかで余計に子宮頸管短くなりやすいと言われました💦

息子が38w4dで4408gで胎盤も人の倍だったので、重みは大丈夫だろうと考えていましたがやっぱり双子となると違いました😳
    双子も息子と同じ生地スピードで、もしかしたら胎盤もまた人の倍なのかと思って居るところです😓

今回は準備、動けるうちにしておいた方がいいですよ✨

病院の方針で帝王切開だと言われました。
    病院によっては自然分娩出来るところもあるみたいですよ😊

• 8月29日
ママ

1.27週から切迫早産で入院でした。あとは妊娠糖尿病になりました。

2.あまり無理しないことですかね。おなかが張ったらすぐ休むといいと思います。

3.自然分娩

双子ちゃん妊娠大変だと思いますが、頑張ってください!