※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

離乳食のおにぎりについて、軟飯のごはんで作るとベチャベチャになるのでしょうか。歯がまだ少ない状態でも早いでしょうか。海苔を付ける際には何か工夫が必要でしょうか。

離乳食のおにぎりは、大人と同じ固さのごはんで作るのですか?

手づかみ食べが好きなのでおにぎりもあげたいのですが、まだ軟飯くらいのごはんをあげているので、それで作るとベチャベチャになってしまいます。

歯がまだ下二本しかないのですが、おにぎりは早いでしょうか?

また、海苔を付ける場合は、のどに詰まらないように何か工夫をした方がいいのでしょうか。

離乳食のおにぎりについて頭の中がハテナだらけなので、どなたか教えてください…

コメント

marinko

ウチの娘は11ヶ月で、ご飯は大人と同じのを食べています。
軟飯だと嫌がったので💦
おにぎりですがら海苔でご飯を挟んだ、サンド風おにぎり にしてます。
ハサミで1口サイズに切ってます。

こんな感じです。
ザツですみません😣

• さ

すごい!小さくてカワイイですね❤
    ズボラな私に海苔切り作業が耐えられるかわかりませんが(笑)、一度試してみます🎵

• 8月28日
ひぃと

おにぎりだと大人と同じ固さじゃないと握れないと思います✨
なのでおやきっぽく、焼いてみてはどうですか?✨
海苔は結構喉に詰まりやすいので、初めは細かく切って貼り付けるくらいから始めたらいいと思いますよ!

• さ

なるほど、焼いたらベタつかなくて食べやすいですね✨
    海苔は刻むか混ぜこむかしてみます🎵

• 8月28日
あり

軟飯手づかみ食べの頃は形だけ整えてトースターで軽く焼いたりしてました。焼きおにぎり風。

• さ

焼いたら食べやすいですね✨やってみたいと思います!

• 8月28日
モンブラン

10ヶ月ごろから柔らかめのご飯あげてたので大丈夫だと思います🙆
のりは刻んで中にいれるか使わなかったです🤔
おにぎりでものりにこだわらなくて良いと思います。
軟飯の頃は100均の振っておにぎり作るやつでおにぎり作ってました🤔

• モンブラン

モンブラン

ちなみに離乳食の本には軟ご飯をのりで挟んで、ハサミで切ると書いてありましたよ🤔

• 8月28日
  • さ

なるほど、のりは混ぜこむという手がありますね!
    振って作るのなんてあるんですね❗軟飯だと自分の手がベチャベチャになりそうなので、今度100均行ったら見てみます🌟

• 8月28日
  • モンブラン

モンブラン

写真のご飯ボールの方を使ってます☺️
    大量に作るのも面倒なので、私はこれに少量だけご飯入れてフリフリしてます😅
    息子もよってきて「やらせて」と言わんばかりに手を伸ばしてくるので、お手伝いしてもらってます☺️

のり混ぜると、柔らかくなるので食べやすいと思いますよ🤔

• 8月28日
  • さ

写真までありがとうございます!見つけたら買ってみます🎵

• 8月29日