※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミソル
妊娠・出産

初マタの女性が、旦那と実家の問題で悩んでいます。旦那は理解がなく、実家に帰りたいが許可されない状況。どうすべきか相談しています。

こんばんは。

9月3日予定日の前駆陣痛がチラホラ来ている初マタです。

旦那は元々女性の体のしくみや、妊婦にも理解がなく、悪阻で苦しんでるときからも見当違いなことばかり言っていたのですが、産後退院してからも、そのまま実家に帰って母に助けてもらいながら育児しようと思っていたのですが、すぐに帰ることをどうしても許してくれないんです。

その理由も『母親になるというのに、初っぱなから誰かの助けを借りんとできひんって最初から決めつけるのはどうかと思う』って。。。

もはや私にはその言ってる意味が全く理解出来ないのです。

初産で体力的にも精神的にもどのくらい負担やダメージが来るかも分からないのに、『数日家に帰ってきてから実家に帰ったら??』と意味の分からない提案をしてくる旦那に嫌気が差します。

旦那は経営者なので、定期的な休みもなく、週一休みがないときも普通にあります。

無視して実家に帰るべきでしょうか??

上手く納得させる言い方がありましたら、教えてください~😭

コメント

TS♡

出産というのは思っている以上に辛く大変なことですから、陣痛から出産まで一緒に居て見ていれば、そんなこと言えなくなると思います😢

• ミソル

ミソル

ありがとうございます❤️

立ち会い出産してもらおうと思ってその予定しているのですが、土壇場になって逃げ出しそうな気がします。。。

本当に根性無しなので。。。

• 8月28日
なゆ

産後約1ヶ月は赤ちゃんのお世話と
睡眠をメインにしないといけないから、
自宅にいては家事全般やらないといけないし
そうすると産後の体に良くないって
助産師さんにも言われたから
実家帰るね( ˙▿˙ )

でいいと思います( ˙꒳˙ )ゞ

• ミソル

ミソル

ありがとうございます✨

私の年齢も年齢なので、ここで無理したら、二人目とか望めなくなりそうで。。。

家事は旦那がやる気だそうですが、絶対無理だと思うんですよね。

料理もろくに出来ないし。。。

そう言ってみます❗

• 8月28日
  • なゆ

なゆ

わたしもですが、
    世の中には確かに産後すぐから
    妊娠前や出産前のように
    動いている人もいますが
    大体いつも「更年期きつくなるよ😭」とか
    「絶対どこかでしんどくなるよ!」と
    言われます( ´˙꒳˙ )
    昔からのならわし(?)で
    産後1ヶ月で床上げと言って
    いつも通りの生活に戻っても
    問題ないようになるそうです🙆

なので旦那さんには今後の体調に響くとか
    先生や助産師さんに言われたからとか言って
    頼れるなら何がなんでも里帰りして
    ゆっくりしたほうがいいですよ♡♡

• 8月28日
  • ミソル

ミソル

ありがとうございます❗

うちの母自身も、『産後すぐに動いたら、後で大変なことになるよ❗二人目の時は嫌でも動かないとアカンのやから、初産の時くらいは実家で養生しなさい‼️』って言うてくれてるので、先生や助産師さん、母にも言ってもらうしかないですね😢

• 8月28日
さぁちゃん

出産して赤ちゃんが外の世界に
出てきたからといって、
身体がすぐ元に戻るわけでは
ありません。
床上げといって、
最低でも3週間は家事など
しない方が一般的とされてます。

http://ikuji-log.net/entry/about-tokoage

これでも見せてみては?

• ミソル

ミソル

ありがとうございます✨

赤ちゃんも10ヶ月何もなくお腹で育って生まれてくると思ってたみたいなので、悪阻で入院したり、切迫早産になったときも、私が弱い、自己管理がなってないって責められて。。。

一体どういう教育受けたらそうなるのかが不思議で仕方ないです😢

• 8月28日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

自己管理で悪阻も切迫早産も
    回避出来るのであれば
    誰も苦労しませんし、
    みんなそうします💦

理解のない旦那様で
    大変だと思いますが
    負けずに頑張ってください!

• 8月28日
  • ミソル

ミソル

本当にジャパネットや何かで買った旦那なら、返品するのにー😭

でも義父母もそういう考えなので、仕方ないですよね。。。

赤ちゃんに何かあったら、また私のせいにされそうで辛いです😢

• 8月28日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

義父母さんも同じような考えじゃ
    この先が思いやられますね😫💦

• 8月28日
  • ミソル

ミソル

本当に結婚してから、何度も何度も意味の分からないことで怒鳴られて来ました😵

うちの親も呆れてます😱

ただ、義父母は打たれ弱いので、言い返してくる人には言わないと気づいたので、最近は言い返してます❗(笑)

• 8月28日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

言い返せるなら言い返して
    スッキリしちゃいましょう😆✨

• 8月28日
  • ミソル

ミソル

そうですね‼️

やはり旦那は毎日顔を合わせるのと、言い返しても、また言うてくるので疲れますが、赤ちゃんと自分の体も優先したいと思います‼️ 

ありがとうございます‼️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ガン無視で実家に帰りましょう!!!

産後って交通事故にあったのと同じくらいのダメージだそうですよ!陣痛の時間や出産の仕方はみんなバラバラかもしれませんが、回復するまでの時間てそう変わらないと思います!

交通事故にあったあと、数日家に帰って普通の生活しますか?普通なら絶対安静にしてますよね😅実家で安静にしているのが一番です!

• ミソル

ミソル

ガン無視❗😂

でもそれしかないですよね。。。

一体どこから湧いてくる自信なのか、パパママ教室にも参加せず、沐浴も育児も目つむってても出来るそうです。

もう、本当に嫌いになりました😵

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴も育児も目をつむってても出来る、、ほほう、頼もしいですなぁ😏✨

こうなったら里帰り終了後、お家にいるときはとことん旦那にお願いしましょうよ😂👏

「パパ〜、私じゃ無理みたい!お願いお手本見せて〜🙏✨」とか言ってできるのにわざとやらせてみては🤣

• 8月28日
  • ミソル

ミソル

それがいいですね‼️

そうします‼️

全てお願いしちゃいます‼️

オムツ交換も何もかも、一通りやってもらいます‼️

何なら、『私買い物行ってくるから見ててね~❤️』くらいでもいいですよね✨

目つむっていられるのですからっ‼️(笑)

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!!!

そんな頼もしい旦那さん世の中どこ探してもいませんよ!!!いいなぁ!笑

口で言っても理解しない人には、実際体験してもらうのが一番ですね♡

そして「私はパパと違って沐浴も育児も全くわからない初心者だから経験者の母に教わりながら頑張るね!だから里帰りさせて!」と逆にムカつく手でいくのもありですかね😂

旦那さんが毎日お家にいてくれれば旦那さんにお願いできるから里帰りする必要ないですけどね〜♪笑

• 8月28日
  • ミソル

ミソル

それ、アリアリですね‼️(笑)

赤ちゃん死なせる訳に行かへんから~って言うときます‼️

• 8月28日
h*

誰かの助けって...?
お母さんとしての練習をしに行くだけだけど何か問題でも??

って言っちゃいそうです🤗

• ミソル

ミソル

産まれてすぐ完璧な母親っていないのに、母親から色々知恵を貰うのが何がアカンの?と聞いても理解せずです😵

嫁に来たんやから。。。とか意味の分からないこと言ってきたり。。。

• 8月28日
めいしゃん

旦那さん、、
じゃあかわりに家事は全部お願いね!
赤ちゃん泣いたら夜中も起きて一緒にミルクあげたりオムツ変えたりも2時間ごとに24時間サイクルでずっとだからよろしくね。と…
絶対、いやそれ母親の仕事…出来ない。
って言われると思うので、あなたも父親になるというのに初っ端から赤ちゃんとの関わりは私じゃなきゃできないって決めつけるんだね。って言えば良いかと💦💦
入院した人が退院して働ける?無理でしょ、って感じですよね😭
男はなんもわからないから、ここのみんなの回答見せるくらいの気持ちで良いかと

• ミソル

ミソル

ホントにそうですよね~‼️

そういう時だけ、『俺は会社に行って金持って帰ってきてる』とか言うんですよ❗

私だって切迫早産なるまで無償で会社手伝ってたのに~😭

本当に腹が立ちます~😭

• 8月28日
  • めいしゃん

めいしゃん

むしろ切迫なったくらいなのに、気遣ってくれないなんで😭
    誰の子だよ!!ってなりますね。。

• 8月28日
  • ミソル

ミソル

切迫早産なったのも、自己管理不足だと責められました。

東京旅行に行く前日だったのですが、胎動が弱いので念のため病院に行ったら、切迫と診断され、旅行はドタキャンになったので。。。

私の体や赤ちゃんのことよりも、キャンセル料や手配の無駄さに落胆されました😵

• 8月28日
みぃちゃん

母親になるのに…って💦
あなたは父親になるのにそんな基本的な事すらわかってないの⁇って感じですが😅
何かの雑誌?で見ましたが、出産っていうのは男性に置き換えれば内臓を取る手術みたいなもので、まだ手術して間もないのに不眠不休でフルマラソンを走るのと同じくらい体に負担があるって書いてありましたよー🙌

• ミソル

ミソル

私も男性が出産したら、痛みで死ぬと聞いたことがあります😱

てか、男の人って風邪引いただけでもすぐ病院行って大騒ぎするのに、こういう時だけは『大層に』と言うのがホントにムカつきます❗

せっかく赤ちゃん産まれて来てくれるから、あんまり痛いって言いたくなかったんですけど、旦那に思い知らせるためには、痛がる方がいいのかもしれないですね😅

• 8月28日
♡

予定日いっしょです☺️
産後は21日ほど水仕事したら
更年期障害がなんたら~と
聞いたことがあります❗️
後々響いてくるかもなのに
産後無理したくないですよね💦
旦那様がやってくださるなら
別ですがお話し聞いてる限り
お仕事も忙しいみたいですし
お母様のお力添えなくしては
難しいですよね😭

• ミソル

ミソル

ありがとうございます✨

予定日同じなんですね~✨

まだまだ出てくる気配なさそうなので、色々出歩いたりしてるのですが。。。

ホントにどうなるか分からないので、産後にバタバタするのも嫌なので、ベビー用品も直接実家に送ったりしてたんですが、そこも納得行かなかったようで。。。

周囲の人に助けてもらうことの何が悪いのかが全く分かりません‼️

旦那自身、人から助けを受けたりすることは恥やと思ってるところがあるんですけどね。。。

• 8月28日
  • ♡

全く同じでびっくりしました❗️(笑)
    まだ子宮口すら開いてないみたいです😭

すごく自立心というかが強い旦那さまな様ですね!出来ることは人に頼らずにやってのけたいと思うのは素敵なことですが、他人にあれこれしてもらうとかではなくましては出産なんて本当に未知だし命懸けなのに…お母さまは子育ての先輩でもありますし、してもらえることは甘えるのがいいとわたしも思うんですけどね~😂

• 8月28日
  • ミソル

ミソル

あらっ‼️赤ちゃん、🐰さんのお腹の中の居心地がいいんですね~✨

私は2,5㌢開いてるそうです🍀

自立心強いのはいいのですが、悪く言うと人の意見聞かないんですよね😢

だから、自己解決だけしてしまって、それ以上成長しないんですよね。。。

さっさと頭打ってもう少し成長してほしいんですが😅(笑)

• 8月28日