※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

忙しい日々で体力の限界。子供の世話と仕事に追われ、疲れが取れず風邪も治らず、仕事もはかどらずイライラ。休日も忙しく、心が疲弊している。

体力の限界です。

9ヶ月の子を保育園に預けて働いてます。
3回食になった事と、マイホームの建築の準備などで体力の限界です。

週6で働いてます。
6:30朝起きて化粧と着替え
7:00朝食と弁当を用意し 自分の朝食は立ち食いでかきこみます。
7:30息子に離乳食をあげますが、ぐずるわ椅子から脱走するわで大汚れして大変です。40分くらいいつもかかります。
8:20 片付けを終えて、保育園の連絡ノートの書き込み、息子を着替えさせます(暴れます)
8:40 掃除機を簡単にかけます。
8:55保育園に登園
9:10家で一息
9:40出社
10:00~17:00まで仕事
17:15お迎え
17:30帰宅&離乳食(暴れる)&片付け
18:30 お風呂
19:00 夕食作り
19:30 夕食
20:00 食事片付け完了
20:10保育園準備
20:30 寝かしつけ
21:00 息子寝る

ここからやっとゆっくりできますが、最近は疲れ果てて寝てます。

今月は息子が入院したりで、私の疲労が回復しないまま、日曜日はマイホームの建設のために赤ちゃん連れで住宅会社を回っています。
風邪がいつまで経っても治りません。
治ったと思ったらすぐに新しい風邪をひきます。

職場では頭が回らず仕事もはかどらなくて、自分にイライラしています。

休みの日は今月は午前中は常備菜作り、午後は住宅会社巡りになってて、しばらくずっとこの状況が続きそうです。

心を病みそうです。

コメント

あや

毎日お疲れ様です。
復帰して最初大変ですよね。ましてや離乳食期はストック作りも大変ですし…
負担を減らす視点でいくと、まずお弁当作りはしばらくやめて、コンビニとかで買ってはいかがでしょうか?食費は増えますが、私は出産後仕事復帰してから1年半、お弁当作ったのは2度ほどです笑笑
また掃除機も毎日はかけなくても死にはしないので少し減らすと良いかもです。私はよく夕食後にぱぱっと時間ある時にかけたりします(o^^o)

• いれ

いれ

弁当はおかずを多めに作って小分けにして冷凍したり、冷凍食品も使ってるので朝は詰めるだけなので今のところは大丈夫です(^-^)
    掃除機は最近は時々サボるようにしてます💧

• 8月28日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆子育てと仕事で精一杯なのにお家まで…大変ですよね。
でもお子さんの成長もお家もずっとではないので☆今を乗り切ればもう少し楽になるはずです☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
週6勤務大変ですね💦週5にしてもらうのは難しいのでしょうか?

私は朝6:50に息子と家を出て保育園に預けるので朝はこちらで簡単にあげられるバナナや汚れにくいものにしちゃってます!もっと手を抜いて良いと思いますよ☆
楽しいことも幸せなことも環境の変化はストレスになるので、幸せなストレスもそのままを受け止めて深呼吸しましょうね♪

• いれ

いれ

本当はもう少し早めに預けたいのですが、親が一息つきたいために早めに預けるのはダメですよね…💦
    親の会社で今は時短にしてもらって16時半に終わりますが、片付けしてたら17時になる事も多いです(><)
    幸せなストレスですよね✨
    以前うつ病を抱えてた事ありますが、その時より体はしんどいけど心はずっと元気です。

• 8月28日
  • Cocoa

Cocoa

心が元気なうちに一息つきましょうね☆
    毎日でなくても、今日だけ早めに、でも良いと思います。ただその分だけお子さんも頑張るので後でいっぱい褒めてあげてくださいね❤️
    お母さんが週6勤務ならお子さんも週6学校の様なものなので、一緒に頑張ってる存在がいること忘れないでくださいね☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 8月28日
  • いれ

いれ

ありがとうございます✨
    体調が悪い時はちょっと早めに預けようかと思います…
    土曜日は午前中だけ預けて、午後からは主人が見てくれてます。
    なんだかんだで、病院とか歯医者とか行かないと行けないみたいなので午前中だけお願いしてます💦

• 8月28日
  • Cocoa

Cocoa

全然良いと思います☆毎日大変な分、たまにはいいよね♪の気持ちが大事です♪
    これくらいでいっか♪の気持ちも大事です♪
    一緒に頑張りましょうね♪♪

• 8月28日
さちえ☆

読んでるだけで私も頭痛くなっちゃいました。

毎日お疲れさまです。

私なら、お弁当を作るのをやめて離乳食はベビーフードを使っちゃいますね。

手を抜けるとこは抜いて体を休ませてください!!

• いれ

いれ

弁当は夕飯の残りや休みの日に多めに作った常備菜を小分け冷凍して朝は詰めるだけにしてます(^-^)
    冷凍食品フル稼働です。
    (冷凍庫がパンパンです)
    ベビーフードはあまり味が好みじゃないみたいであんまり食べないので困ってます(><)

• 8月28日
しまじろー

働きすぎですよー😂😂😂😂

• いれ

いれ

死にそうですー…

• 8月28日
  • しまじろー

しまじろー

ぶっ倒れる前に、やめれることへらせること探さないといけませんね😅

• 8月28日
asuka

めちゃめちゃお気持ちわかります!
私はいれさんほど家事はこなしていないのですが、夜中はまだ4回ほど娘が起きるのもあり、毎日寝不足で主人にイライラしてしまいます。
イライラしてもいいことないのはわかってるんですけどね。。
毎日毎日やることいっぱいで嫌になりますよね(;_;)
いれさんは家事もきとんとこなされているようなので、尚更だと思います。
私はこれ以上しんどくなるようだったら、仕事をいったん辞めることも考えています。
いれさんもご無理なさらず、お身体第一になさってくださいね(>_<)

• いれ

いれ

いえいえ、全然こなせてないです😢
    主人に頼り切りです:;(∩´﹏`∩);:
    親の会社で継ぐ予定なので辞めるわけにはいかないのです💦

• 8月29日
ぷぷぷ

仕事してると時間本当になくて大変ですよねー‼︎
私も働き始めは何度爆発したことか、、、笑
爆発したところで、旦那も急に仕事が忙しくなり、フォローする人もおらずお互い爆発して終わりでした😂
今も大変なのは大変ですがそのうち心も体も慣れて来ます😂麻痺してくるのかな⁇笑
お互い頑張りましょうね♡