※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が急に寝つきが悪くなり、泣き疲れて寝ることも。最近の変化として予防接種を受けたことやお尻の赤みが気になる。関係があるか心配。

ひとり寝について質問したいです!!

生後4ヶ月と7日の娘がいます。
新生児のころからほぼ昼間は一人で寝れる子、生後2ヶ月半ごろからは夜もほとんどひとり寝出来る感じでしたが、つい3.4日前くらいから眠いとグズり始め昼間も夜も抱っこか隣でトントンをしていないと寝なくなりました。
少し泣いているのを見守っていると泣き疲れてそのまま寝ることもありますが…

今までは一人遊びをして眠くなってきたら指しゃぶりでうとうと寝る感じだったので、急な変化に驚いています😣

体調悪いのかなぁとも思いましたが、熱もなくミルクも良く飲んでます!
眠くない時以外は比較的機嫌よく笑ったりお話ししたりしてます。

強いて言うと、4日前に予防接種をしたことと、お尻がすこしかぶれて赤くなっていることは気になっています💦
関係あると思いますか??
予防接種後熱が出たり、腫れたり等はありませんでした。

他にもこんな変化を経験された方いらっしゃいましたらお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ゆらゆら

もしかしたら予防接種でちょっと体調が悪いのかもしれないですね😖
うちの子の場合、熱出る前とかは甘えモードでちょっとのことでグズります💦

• ちょん

ちょん

やはりそうなんでしょうか?😣
    ゆらゆらさんのお子さんはそういった時、グズるばかりではなくご機嫌な時間もありましたか??💦
    機嫌がいい時間も多いので判断が難しくて😂

• 8月28日
あっちゃん

うちの子も先週の木曜日に予防接種を打ちに行き次の日から熱がでてそこから1人で寝なくなりました💦
いつもミルクを飲んだ後すぐ寝てくれる子だったんですけど、いきなり変わってしまって😱
あと、グズるとかも全然なかったんですけどミルク飲んだ後もめっちゃグズるようになってしまい困ってます😭
同じような悩みだったので思わずコメントしてしまいました☺️💦

• ちょん

ちょん

うちも全然グズることがなかったので、どうしたものかと…😣😣
    あっちゃんさんのお子さんは常にグズってる感じですか??ご機嫌な時間もありますか?💦
    うちの子は熱はないので熱が無くても予防接種の影響ですかね😥

• 8月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

ずっとグズってほっとくと泣き出します😱昨日は抱っこしててもグズグズでバウンサーに乗せてみたら
    機嫌がいい時間が増えたので今はバウンサーに乗せて様子みてます😱
    でも昨日はバウンサーに乗せてもグズグズで昼間も1時間も寝てくれず
    本当に大変な1日でした😭
    今までこんな事なかったので😑
    予防接種の影響なんですかね😵
    それしか思い当たらなくて😞

• 8月28日
  • ちょん

ちょん

それは大変でしたね😣💦
    お子さんもきっと辛いですよね😭
    今は大丈夫そうということは少し落ち着いてきたんですかね?🙏
    うちは機嫌がいい時間も多いのでよくわかりません😂
    グズグズ長引かないと良いですね‼︎

• 8月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

今日は大丈夫でした🤔
    お買い物行ったり外に居た時間が
    長かったからか帰ってきてからも
    グズらず寝てくれたんですけどね💦

熱もすぐ下がったのに
    機嫌良かったり悪かったり😭
    難しいですよね😱
    ありがとうございます😊
    早く元の息子に
    戻ってほしいです✨笑笑

他のママさんも同じ体験されている方がいれば話聞きたいですよね😞❗️

• 8月28日
G.N

全く同じ状態です😭!!
昼も夜も基本1人で遊んで指しゃぶりで寝る子なのに
今日はグズグズでした😅
なので、あたしも体調悪い?
と思ったんですが
熱もなくミルクも飲みました!
そして、昨日に予防接種しました!
本当に全く同じ状態でビックリです🤭!!
やっぱり予防接種が原因なんですかね🤔?

• ちょん

ちょん

全く同じ方がいてちょっと安心しましたー😂
    共通な心当たりが予防接種なのでそれが原因ぽいですかねーー💡
    すぐ落ち着いてくれるといいですね😭✨

• 8月28日
おったまげ

痛い思いをして危機感を抱いて、ママがそばにいると安心とかですかね?笑
もう痛い体験したら少しは覚えてるのかもしれませんね🤔✨
予防接種のあとって、色々変わる節目のような気がします!

• ちょん

ちょん

なるほど💡それはあるかもしれないです🤔
    今寝かしつけしてたんですけど、ベッドに一人にしてるとグズってたんですが隣で手を握って話しかけながらトントンしたらやっと寝てくれました!✨
    安心してくれたのかもです☺️
    明日からもなるべくたくさん遊んであげて安心させてあげると良いかもですね〜!もうすこし様子みてみます♪

• 8月28日
まあ

うちの子も先週に予防接種を打ちに行きました!!
任意のロタもやったんですがそこの病院で、10%くらいの子は予防接種後にグズる事があるって言われました😣
全部の種類でとか毎回とかは分からないですが…

• ちょん

ちょん

そうなんですね💡
    もう4回目でしたが初めてのことだったのでびっくりしてしました😣
    私の行ってる病院では特になにも言ってくれなかったのでまた来週には行くので、聞いてみます♪

• 8月28日
  • まあ

まあ

色んな情報もあるし初めての事が起こると気になりますよね😱💦
    原因がはっきり分かると良いですね(*’∪’*)
    違ってたらすみません🙇

• 8月28日