※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家事・料理

上の子もいて、2人目は里帰りしなかった方にお聞きします🙋家事、どれぐ…

上の子もいて、2人目は里帰りしなかった方にお聞きします🙋
家事、どれぐらいやってました??
8月26日に2人目を出産しました!
1人目は里帰りでしたが、今回は里帰りなしです。
私の実家は片道3時間。義実家までは5分です。
産後、料理とかどれくらいしてましたか?
上の子が一歳半なので、買ったものばかりに頼るのも栄養面が心配だし、金銭的にもなるべく安く済ませたいです😭
でも赤ちゃんのお世話もしながら、一歳半の子もいるのに、ご飯作る暇なんてあるのだろうか...
何か手抜き料理とかおすすめありますか?
あと、産後旦那さんはどれくらい手伝ってくれますか?
旦那さんのお弁当は作ってましたか?
考え出したらやること多すぎて、どこまでできるのか心配です💦
無理しない程度にやろうとは思っていますが...

コメント

ひぃと

2人目産まれてから普通に家事してましたよー!
さすがに買い物は行けないので、ヨシケイの夕食宅配頼んでました!

  • ちか

    ちか

    ヨシケイ調べてみたら良さそうですねー!!5日間お試しとかあるので頼んでみようかな〜
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
ちゃんみまま

二人目を七月に出産しました❗
私も今回は里帰りせずなんとか乗りきりました一人です❗
一応最初の二週間くらいは必要最低限の家事だけ洗濯やご飯の支度はしてました。
ただ上の子は近所の義母に見てもらったりして、赤ちゃんのお世話以外は横になるようにしたり重たいものは持たないようにしてました。
買い物はネットスーパーで頼みました。
二週間くらいしてからは掃除機を毎日一部屋ずつかけたり引き続き休みつつやりました。
3週目には旦那がいるときに上の子とでかけたりしました。
ただ3週目までは少し動きすぎたりするとおさまりかけた悪ろが増えたり?してはドキッとして急いで横になったりしました😅
一応1ヶ月検診では子宮も綺麗に戻っていてよかったのですが、あまり無理はしない方がいいのは確かです😅

  • ちか

    ちか

    ネットスーパー利用したことがないので、調べてみようと思います!
    上の子は見てもらえれば見てもらった方がいいですよね😂
    ほんと、元気なつもりでも体はボロボロなので出来る範囲でやってみます!
    ありがとうございました💓

    • 8月28日
まあさん

洗濯、掃除は普通にしてました🙋
ご飯は旦那が作ってくれたり、義母が持ってきてくれたりです😋🙌皿洗いなどは全て旦那が😋お盆休みもあったので夜中の授乳や寝かしつけも手伝ってくれました😬お弁当はしばらくいいと言われたので作ってません❤

味付けされてる肉(当たりハズレあり)
炒め物
は簡単だしおすすめです😋
レトルトカレー、
インスタント味噌汁などあると
どうしても作れないときとか
助かります❤

  • ちか

    ちか

    旦那さんの協力ありがたいですね!❤️素敵!
    まだ上の子だけの時は、家事何もしてくれなかったので、どうなるか心配ですが、たくさん頼ろうと思います🙋
    インスタントやレトルトなど使いながらやってみます!ありがとうござます😊

    • 8月28日
  • まあさん

    まあさん


    3人目にしてやっと積極的に協力してくれましたよ😅笑 頼りまくって良いと思います🙋❤あと、真ん中の子をお風呂に入れてくれます😬少し手伝ってもらえるだけでだいぶラクになるんだなぁと思いました😂🙌

    • 8月29日
  • ちか

    ちか

    そうなんですね😅頼ります!
    お風呂は助かりますよねー!
    ほんと、1人で全部やるなんて無理です😱

    • 8月29日
  • まあさん

    まあさん


    ここで見かけるママさんの中にはワンオペ普通😑✋って方たくさんいらっしゃってほんと尊敬します!😭

    • 8月29日
himawari4

里帰りしてないので
退院した日が普通に全部やってましまよ*ˊᵕˋ*
でも食料などの買い物だけは旦那の時間がある時に行ってもらいました!

  • ちか

    ちか

    やるしかないですよね😂
    買い物は旦那に頼もうと思います!

    • 8月29日
  • himawari4

    himawari4

    そうなんですよ…
    やるしかないんです…笑

    でも何とかなりましたよ*ˊᵕˋ*
    カレー作って3日くらいもたすとか!笑
    ネットスーパーも当日届くし便利ですよ*ˊᵕˋ*

    • 8月29日
  • ちか

    ちか

    ですよね(笑)😂

    わたしもなるべく楽に済ませたいと思います!

    • 8月29日