※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

上の子が生まれたことで、お姉ちゃんがお世話を焼いてくれるが、自分の心の余裕がない時に怒ってしまうことがあり、罪悪感を感じる。ワンオペ育児できつい状況で、上の子に常に優しくできない悩み。

下の子が生まれて、上のお姉ちゃんがおませちゃんモード全開です!
哺乳瓶を持って来てくれたり、
オムツを変えようとしてくれたり、
着替えも手伝おうとしてくれたり…
ぶっちゃけ旦那より動いてくれます(笑)
でもたまに私自身の心の余裕がない時もあり
「しなくていいから…」
「危ない!」など強めの口調で上の子を怒ってしまいます😭
そして上の子が寝たら怒ってしまった罪悪感…
一生懸命お世話しようとしてくれるのは凄く嬉しいし微笑ましいです。
でもやはりワンオペ育児&旦那毎日残業で「きつい」となかなか吐き出すこともない環境では今までのように上の子に常に優しくできないですね…(´;ω;`)
「みんなそんなもんだよ」
と思われても仕方ないとは思います…
でもたまに上の子との距離感がわからなくなります😢
上のお子さんがいらっしゃる方はどうですか??

コメント

なのは

うちも、りーさんとほぼ同じ兄妹を育てています。
うちらお兄ちゃんなので、お世話するよりママを独り占めしたいと言う思いが強くて…
授乳してるのに、背中にのしかかってきたり、下の子押しのけて膝に座ってきたり💦

私も強い口調で叱ってしまうことが多いです。
私は旦那が単身のため、実家にいるので(日中はワンオペですが)恵まれてるのかなと思いますが。

でも、りーさんの苦しい胸の内、すごくすごくわかります。上の子への対応からくる罪悪感、日々の育児や家事の疲れ、ストレス、しかもそれを吐き出せないのは本当に辛いですよね…
どうか無理なさらず、こういう場があるので話して少しでもすっきりさせてくださいね!

  • りー

    りー

    ほぼ同じ兄弟ですね😭戦友のようで頼もしいです!
    わかりますわかります!
    構ってアピールもすごいですよね💦
    「2人共どっちも好きだよ☺️愛してるよ😊」
    とうまく伝えられたらとは思いますがなかなかですよね(´;ω;`)笑

    同じような方がいて心強いです。
    なのはさんも無理をしないで、お互い頑張りましょうね🙆‍♀️💓

    • 8月28日
はじめてのママリン

うちも上が女の子で、下が生まれたばっかりです。
オムツ替えのときには飛んできて、おしりふき出してくれたり、オムツ捨ててくれたり、布団をかけてくれたりと色々助けて?くれてます😅ほんと夫よりやる気満々で(笑)
時々テンション上がって、下の子の周りで踊り出したりして、コケそうになり、私も大きな声だしちゃいます。

まぁ、しょうがないかなと諦めてます😅下の子が寝たらいっぱい一緒に遊ぶようにはしてます。

  • りー

    りー

    わかります!わかります!
    旦那よりやる気あって行動力も抜群ですよね😂💓
    下の子の側でウロウロされたりするともう冷や汗しか出ないのも分かります💦
    「危ないからこっちに来ててね」
    としっかり伝えたいですが、やはり人間の本能のせいか「危ない!!!」ってなっちゃいますよね(´;ω;`)

    程よく諦めるのも一つの手ですね😊
    良いアドバイスありがとうございます!お互い頑張りましょうね🙆‍♀️

    • 8月28日
mimi

うちもですよー(´⊙ω⊙`)


お手伝い…本当に小さいママみたいで
可愛いんだけど、
たまーに娘にツノが生えたり、
私に大きなツノが生えたり…(^^;; 笑笑


怒って罪悪感ですm(_ _)m


少し手の空いた時間に
いきなり笑顔で娘にギューしたり
くっついたりすると
喜びます💖

向こうが望んでない時に
ギューするのがポイントです‼︎笑

  • りー

    りー

    ツノ生えます!わかります!笑
    小さいママさん、たまに暴走するので上手く制御するのも大変ですよね💦

    ぎゅーするのやってみます☺️💓
    望んでないときにですね!メモメモ…📝
    良いアドバイスありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね!

    • 8月28日
  • mimi

    mimi

    息子のガーゼやお洋服、
    引き出しの中のもの
    全部把握してるので
    誰よりも行動は早いのですが…(^^;;


    今日も娘に口調が強くなっていたら
    『ママ怒らないでー‼︎』
    『ママ😊 ニコッとしてね😊?』
    な〜んて…
    どっちがママか分からない
    出来事がありました😵


    まだまだ産まれたばかりで
    りーさんもお嬢さんも
    環境の変化に頑張っている所だと思うので
    無理しないでください(^ ^)

    • 8月28日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

みなさんのコメントで和みます!
うちは明日予定日です。
うちの娘も沢山お世話してくれるんだなー❤と楽しみです😊
答えになってなくてごめんなさい😵

  • りー

    りー

    おお!明日予定日なんですね!!!
    可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね👶💓
    女の子はやっぱり母性の塊ですよ😭
    スラりんさんとほぼ同じ月齢の女の子(上の子)ですが、もう母性全開です😂💕笑
    泣いたら私よりもすぐに下の子に飛んでいきますし、なかなかワイルドに育児を手伝ってくれます👧笑

    コメントありがとうございます😊
    体に気をつけて、安産でありますように☺️✨

    • 8月28日