※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃんママ
ココロ・悩み

主人は家事に協力してくれるが、子どもとの関わり方に不満がある。子どもとの遊び方を改善してほしい。他の方のご主人はどうですか?

お世話になってます♡
みなさんにご相談です。うちの主人は、とても優しいし、朝起きると洗濯物干して、お風呂掃除して、ゴミ出しして、と色々協力してくれます。が!!子どもとの関わり方にちょっと不満があります。かわいがってくれてるよぉにも思いますが、娘が静かな時はあんまり遊んでくれないで、娘がゴロンと転がってるそばで携帯ゲームをしてたりします。私はもっとあやしてあげあり、高い高いとか、ユラユラとか、なんでもいいんですが、娘と遊んであげてほしいんです。そぉ伝えてもなんだか変わらず。。
家事手伝ってくれてるからよしとしなくてはいけませんか??それも納得できません。
みなさんのご主人はどうですか???

コメント

ひいこ。

なんって素敵な旦那さん、、、
素晴らしいですね♪

でも、たしかにそうですよね、
家事は嬉しいけど、でもそれをやらなくてもいいってくらい、赤ちゃんにかまってあげてほしいですよね。
どっちがいいんでしょう。

私事ですが、、ちょっとドキッとしました。
ママリでよく、赤ちゃんの身体をさわって遊んであげてるとかを見たりもしますが、私自身が、赤ちゃんが静かにしてるとつい自分の時間にしてしまったりします💦

最近はそれじゃいけないとおもって、なるべく触れていますが、、

旦那さん、もしかして
静かだから出る幕じゃないとおもっているんじゃないでしょうか?
泣いたらあやすけど、静かなら必要ない、
家事とまだ同じ感覚なのかも。業務的、というと言葉がよくないですが💦
まだ喋ったりしないから、どうやって遊んだらいいのかわからないのかもですね。

うちの旦那さんも泣いたり反応なく大人しいときは、視界にも入りません。ちなみに家事もしません♪ 笑
そのうちあやして笑ったりもっとたくさん反応があると旦那さんもやりがいがあるかも、、
どうしてもお母さんみたく、なれないですよね、
うちも、いつか遊んでくれるパパになることを期待する日々です(^^)

ぼーまま♡*

いいご主人ですね(*˙˘˙*)ஐ
少し、怖いのかな?と思います。
まだ3ヶ月の赤ちゃんをどうあやしていいか触っても大丈夫かな??(´゚ェ゚)とか思ってるのではないでしょうか…

まい。

私自身の話ですが、一人目で子供が小さいときは何をすればいいのかあんまり分かってなかったってのが本音です。
なので、機嫌の良いときは何かを持たせておいたりしてすこーしの自分の時間つくってました(^-^;
で、機嫌悪くなってきたりすると何かしら対応する~みたいな。
お座りやハイハイできるまでわたしも余り遊んであげていなかったように思います💦
だからって嫌だったとかではないし
どうするものか分からないとか
ちょっと休憩したいって気分になっちゃってました😅

ちなみに、別れた前の旦那さんは
家事なんて全然。
育児はほんとに自分に余裕のあるときだけ。

再婚した今の旦那さんは
今つわりがあるからかろうじて
言えばやってくれるって感じです。
子供が小さいときは一緒でなかったのでわかりませんが
基本的に放置タイプかなーと感じますね(^-^;

なぁさん。

我が家も同じでしたー!笑。
そこ以外は不満ないってくらい良い主人ですが…(^_^;)
かわいがってくれているし、うんちオムツすら嫌がらずやってくれますが…。

ただ、よくよく話を聞いてみると、かわいいのはかわいいみたいですが、まだどうかかわっていいか・どう遊べばいいかが解らなくて、流れでそのままスマホゲームをしつつ見守り…という感じでいたようです(´Д`)

なので、こんなふうにあそぶとよろこぶよ〜等と、遊び方を教えました(*^^*)
現在は、不器用ながらも少しずつ
いろんな遊びで娘を見てくれるようになりましたよ♡。

kapybara

うちの旦那もそうですよ〜(・ω・)ノ
ゴミ出し洗濯掃除頼んだ事はやってくれます。
…が、娘を抱っこするも片手でスマホいじり。30分もしないうちに降ろしてしまいます。
娘がご機嫌斜めな時も絵本読んでもすぐ終わる( ꒪⌓꒪)
まだちゃんと首が座ってないからかな〜と思って諦めてます(笑)
娘がもう少し大きくなったら嫌でも相手してくれるように仕向けます(●ↀωↀ●)✧

ひめちゃんママ

ご返答ありがとうございます♡
『どうやって遊んだらいいかわからない』すっごく、納得しました!そぉかもしれませんね〜。
私はつい、遊んであげないと思ってしまい、娘がかわいくないの?とイライラしてしまいます。
私がこうやって遊んであげたら喜ぶというのを見せてあげればいあかもですね◡̈
それから!私も普段娘が静かな時は自分の時間に使いますょ!笑
矛盾してますね笑
でもママは一日中赤ちゃんと一緒だし少しくらい自分の時間に使っても全然いいと思います*\(^o^)/*
お返事読んですごく気が楽になりましたー!ありがとうございました♡

ひめちゃんママ

確かに、どうあやしたらいいかわからないのかもしれませんね〜!
そう考えると仕方ないかなと思えます♪( ´θ`)
気が楽になりましたー!ありがとうございました◡̈♥︎

ひめちゃんママ

読んでいてすごく納得できました‼︎確かに、まだあんまり反応もない赤ちゃんとどぉやって遊べばいいかわからないのかもしれませんね〜。普段仕事で娘との時間が少ないんだからもっと遊んでよ!と思ってしまいますが、仕方がないかなと思えました♪( ´θ`)ノ
もぉ少し大きくなったら変わるかもしれませんね、すごく、気持ちが楽になりました!ありがとうございました◡̈♥︎

ひめちゃんママ

やっぱり、パパはそうなってしまうんですかねぇ笑
私もなぁさんを見習って、主人に娘が喜ぶ遊び方を教えてあげようと思います*\(^o^)/*
変わってくれるといいです♡‼︎

ひめちゃんママ

絵本を読んであげるなんてすごいです‼︎うちじゃ考えられません´д`
私も、娘がもぉ少し大きくなったら上手に遊んであげられるよぉにがんばって仕向けます‼︎笑

おにく

旦那さん、素晴らしいですね!
お仕事もされてるだろうに、そんなに家事に積極的だなんて!
∩(´・∀・`)∩

みなさんも偉いですね〜(• .̫ •)
1人目だと、たくさん手をかけて、泣いてない時もかまったり遊んであげたりしてあげたいものですよね(*´ェ`*)

私はこれから出産を控えているので自分の子の面倒見るのは未体験ですが、両親が共働きだったため、年の離れたきょうだいの面倒やイトコの子の赤ちゃんの面倒はみてきましたが、基本的に泣いてないときは特別遊んであげたりしませんでした。

ご機嫌さんで1人で勝手に遊んでくれてるときやネンネしてるときに家事とかごはんしたく済ませたり、自分のやりたいことやったりしてました(*´・д・`)

なので、自分の子にもそうしていくつもりでしたが、それじゃぁ愛情不足なんですかね〜...

出産して2ヶ月で仕事復帰(自営業です)する予定なので、オンブして仕事行って、そこらへんでネンネさせといて、泣いたらパイパイして〜オンブして〜ってかんじにしようかなぁと思ってたけど、そういうのって周りから見たら愛情不足なのかなぁと不安になってしまいました(´;ェ;`)

ひめちゃんママ

おにくさん、産後2ヶ月で仕事復帰されるんですね‼︎すごいです‼︎
全然愛情不足なんかぢゃないと思います!一生懸命仕事しながら子育てするのはすごいです!
周りからみても、えらいなぁ〜と思いますょ*\(^o^)/*
うちの主人の場合、休みの日の暇な時も、義務的な感じでみてるところがあって。。
子どもに興味をもってほしいって思ってます( ´θ`)
おにくさんの場合とは全然違うので、不安にならないでください(つД`)ノ
それにママの場合、パパと違って一日中赤ちゃんと一緒だし、おとなしい時に自分のことしたり、家事したりしなきゃやってけないですもんね!
私も、こんなこと言っときながら、娘がおとなしい時は自分の時間に使ってます笑