※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
妊娠・出産

初産で逆子のため帝王切開予定。VBACについて情報を求めています。

今週末、逆子の為帝王切開予定の初産です。
逆子治療や外回転術などこちらで質問させて頂きましたが、恐らく逆子体操をとりあえず続けてそのまま変わらず帝王切開になりそうな予感がしています。
しかし、やはり自然分娩を捨てきれない思いがあるので気が早いですが、2人目をVBACにしようかなと考えております。
そこで先にVBACを経験された方などに様々な意見をお聞きしておこうかと思い、質問させて頂きました。
VBACは賛否両論ありますが、成功例、失敗例(言い方が悪いですが…)リスク等も含め色々な情報を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します!!

コメント

しろろん

こんばんは!
私は緊急帝王切開をし、2回目をVBACしたいなと考え色々と調べていました。
が、VBACできる条件が厳しかったので諦めちゃいました( ;∀;)

病院によって少し異なると思いますが、次の妊娠は最低3年待たなければいけないそうです。双子、逆子もNG。
また、お金もかかります。
しかも子宮破裂のハイリスク(150人に1人の割合)。万が一破裂したら、最悪です。

相当の覚悟がいります。
最近、ユッキーナがVBACで出産しましたが、本当に幸運なことらしいです。
VBAC失敗した方のブログを一度読まれてみることをおすすめします!

私は早めに次の子供産みたかったのと、3人産めたら万々歳なので、このまま帝王切開でいこうと考えています(*^^*)

• marire

marire

私も色々調べました。
    条件がかなり厳しいようですね…
    成功例も失敗例も読みましたが、複雑な気持ちです。
    今の子が逆子じゃなければ…とか思ってしまいます(´・・`)
    帝王切開も立派なお産だと思いますが、自然分娩の気持ちが無くならないのは事実です。
    今だけですかね?こんな気持ちは。
    産んでしまったら産み方なんてどうでも良くなるのですかね?

• 12月15日
  • しろろん

しろろん

私は子宮口5~6cmまで開いたのに、娘の心拍が下がったので帝王切開でした。
    終わったあと、ベッドの上で自然分娩で産みたかったのになあ…って思い泣いたりもしました。

でも、体が動けるようになって娘の姿を見たら本当に幸せな気持ちになって、帝王切開でもなんでも、産めて良かったなあ…って今度は嬉しくて泣いてしまいました。

帝王切開で良かったことと言えば、娘の頭の形が綺麗だったのと、中学生の時から悩んでた便秘が無くなりました(笑)

• 12月15日
  • marire

marire

そぅですよね…やはり女として産まれたら自分で産んであげたと思える自然分娩をどぅしても経験したくて…
    子どもが産まれたら気持ち変わりそうですね(^^)
    帝王切開が18日なので少し不安になってるのかも知れません(´・・`)
    今はどぅしても自然分娩を捨てきれませんが、子どもが産まれてからまた考えようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月15日