※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがあり、入籍後の手続きや里帰り出産に悩んでいます。入籍はつわりが終わる5ヶ月目がいいと思っていますが、両親は早めに籍を入れてほしいようです。里帰り出産についても、転院や手続きが大変かどうか不安です。愛知で出産する場合、実母がサポートしてくれるか迷っています。

こんにちは。初めて質問させていただきます。
現在妊娠6週目なのですが、まだ入籍しておらず、自分は群馬、彼氏は愛知に住んでいます。妊娠が分かってすぐ、できるだけ早めに入籍しようと話していましたが、つわりが始まってしまいました。仕事もお休みしており、毎日実家で寝てばかりいます。ホルモンバランスの影響なのか、外に出たいとかも思わずあまり人とも関わりたくないと思ってしまって誰にも相談できずにいます。
いつ入籍したらよいのかと里帰り出産について悩んでいます。
入籍後は、私が愛知に引っ越す予定ですが、自分としては名前が変わったり、住所が変わると、免許証や健康保険、年金、銀行、医療保険等の手続きで動き回らなきゃいけないので、つわりが終わってから妊娠5ヶ月ぐらいに入籍した方が気持ちにゆとりがあると思うのですが、両親としては色々と心配なようで早めに籍を入れてほしいようです。
いま入籍したとしてもつわりがひどい間は実家でお世話になることは決めているので、手続きのために新幹線使って片道5時間かけて愛知まで一人で行くのは体調的に不安です。でも体調良い日もあります。
また、里帰り出産についてですが、今群馬の実家近くの病院に行っていて、つわり終わる頃に愛知に引っ越して転院、出産はまた群馬の病院に戻るというのは手続き等大変ですかね?補助券とか使えなくなったり、申請したりするのですか?初めての出産でなにもわかりません。もし愛知で生むとしたら実母が群馬から来てくれると言っていますが、みなさんならどうしますか?色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

よし

とりあえず籍はどこで入れる予定なのでしょうか?
お互いが別々の地にいる時点で大変だと思うので、めぐさんが早急に愛知へ引っ越ししてから籍を入れるのはダメなのでしょうか?

母子手帳はもうもらってますか?
もらってるなら補助券もあるので、手続きはありますね。
多分ですが、補助券は使えなくて全部自費で払い出産後に申請する形になります。
なので、
愛知の産婦人科へ通う機会の方が多いなら、なおさら愛知へ住所を写してあちらで母子手帳もらうべきかと。
里帰り出産は30wくらいからと考えても、自費でそんな高くならないと思うので。

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます!
    とても不安だったので嬉しいです。
    籍は愛知です。今は実家にいて、母との関係も良好なので大変というのはないです。むしろ彼氏はいつもコインランドリーなので洗濯機は回せないし、毎日コンビニ弁当で料理できないので、それらを自分がやるようになり、慣れない土地でつわりの中出来るのか不安です。みなさん頑張っているのに何を言っているんですかね。甘ったれですみません。
    母子手帳は医師の指示ですでにもらってきました。補助券もです。
    色々と考えの甘い自分が嫌になります。
    相談にのっていただき、ありがとうございます!

• 8月28日
  • よし

よし

それだったら安定期入ってからとかがいいかもですね!
    面倒じゃなければ、郵送で婚姻届と戸籍謄本送って籍入れる手もあります。
    母子手帳もらう際、引っ越し先では使えない」とかなんか言われなかったですか?わたしも群馬なんですが、市内は使えるけど他は無理だよと言われました💦💦

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

婚姻届の提出は頼めば彼氏がしてくれるので問題ないのですが、免許証等変更する手続きできるのか不安で。元々人に頼るのが苦手で、すべてひとりでやりたいんです。迷惑かけたくなくて。

保健センターの方に、入籍、住所変更したら、引っ越し先で交換してくださいと言われました。自分でも調べましたが、転入先によって対応違うのかもしれません。

• 8月28日
  • よし

よし

悪阻は仕方ないので、そこは甘えてもいいかと!
    体調いい日にぼちぼち手続きして行ったらいいですし。
    とりあえず保険等は相手の扶養ですか?それなら相手が会社とかで手続きするので大丈夫かと!

そうですね。。
    もしかしたら愛知へ引っ越した時補助券は交換してもらえると思いますが、さらに里帰りで群馬でってなると自費で後から申請になるかもです!

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

私は正社員で働いていて、退職予定なので、収入的に急に扶養には入れないですよね?なので役所に行って自分で手続きになるかと思います。

手続き大変そうですよね。里帰りせずに愛知で生むこと考えてみます。

• 8月28日
  • よし

よし

収入扶養範囲を超えてますよね?なら国保になりますね💦
    国保の手続きもすぐ終わりますよ✨

やること沢山で大変ですよね。
    わたしもまだやることありますが頑張りましょ!

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

超えています。すぐ終わるんですね!安心しました。

お互いに頑張りましょう。
    元気でました!ありがとうございます。

• 8月28日
りー

悪阻がなくなる安定期頃に入籍、引越し、手続きの流れでいいと思いますよ😮

両親も 娘さんのつわりの体調の悪さを見て、入籍は安定期頃でいいと思うよーとなってくれたらいいですねぇ

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます。
    色々とネットで調べたりしていると、できちゃった結婚の入籍は早めに!という記事が多かったり、両親は口には出さず私が入籍は体調よくなったらすると言ったら、ふーんとゆう感じですが、きっと心配してくれてるだろうなぁと思うと心が痛みます。

• 8月28日
  • りー

りー

ちょっと私も さきほど思ったのですがめぐさんの両親は
    相手の心変わりを心配してるんでしょうかね…🤔

旦那さんになる彼から めぐさんのご両親に ちゃんとしますということを言ったら安心するとかないですかね(笑)
    心痛むの わかります( ノД` ;)

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

それもあります。彼氏は2度挨拶に来ています。お付き合いの挨拶と結婚の挨拶です。あとは私自身のできちゃった結婚への後ろめたさですかね。私はできちゃった結婚に対して偏見持ってないですが、周りに偏見持った人がいたら両親まで悪く言われてしまうのかな…と。自己責任ですが。

• 8月28日
  • りー

りー

もう
    赤ちゃん出来ちゃったもんはできちゃったとして
    両親の不安も めぐさんの両親に心が痛む、周りから何も言われないといいなというのは めぐさん的に心すっきりしませんが

無事 入籍、出産して ちゃんと子育てして夫婦仲良くいれば
    あそこの夫婦はデキ婚だけど ほかのデキ婚とは違うよね 結婚してよかったねって言われるようにできるか👍👍

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    お腹の赤ちゃんのためにも強くなります。

• 8月28日
  • りー

りー

がんばってください!

まずは悪阻があるので
    愛知にいっても 何もできずだと思うので 体第一に考えて
    無事 赤ちゃん出産してください😉

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    初めての質問で優しくしていただき嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

• 8月28日
ぷく

参考になるかわからないですが…
従姉妹が妊娠が分かって、彼氏も県内(車で2時間くらい)だったので入籍だけとりあえずしちゃいなよ←って親に言われてましたが、入籍したのは産まれる3ヶ月前でした!
それでも普通に出産してました!

彼氏様と遠距離なので従姉妹のと話別ですが、つわりが落ち着いてからでもいいのかな、と私は思います!
体も思うようには動かないし、ストレスも良くありません!周りに何かいわれても「○月に入籍するよ」と言えば問題ないかと!

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます!
    同じような状況の方がいて安心しました!
    自分の気持ちを優先しようと思います。

• 8月28日
えり

私も同棲していて妊娠がわかってすぐに入籍しました!つわりがひどかったですが体調がいい日に市役所巡りしました☺︎
つわり中に旦那が急な転勤になってしまいました😅
つわりがひどかったので私は実家に戻り旦那は単身赴任先が地元だったのでお互い実家に住んでいます😌
寂しいですが月に一回会えるし実家は楽だしあんまりストレスなく生活できています!
赤ちゃんが生まれて少ししたら旦那の転勤先に引っ越します。

今は自分の体調第一に考えてください☺︎

• めぐ

めぐ

お互いの居住地が近ければいいんですけど、手続き行くのに5時間はきついです。
    急な転勤大変でしたね。
    みいさんも体に気を付けてくださいね!
    お互いがんばりましょう。

• 8月28日
ぴい

妊娠おめでとうございます😊
悪阻の中、いろいろ考えると不安になっちゃいますよね(◍´ᯅ `◍)

入籍は、悪阻が終わってからの方が良いと思います。安定期に入ると大体の方が何も無ければ普通に過ごせますし、今年は猛暑ですし9月に入ってもまだまだ活動する時間帯は暑いです。ましてや体の変化も過敏になる妊娠初期です。無理なさらないで下さい。
御家族のお気持ちもとてもよく分かりますが、そこは当人が決めればいいのです。

参考までに…
母子手帳発行の市町村でのみ、受給権の利用が認められています。なので、しばらく実家に居るようでしたら、実家付近の産婦人科へ通いますよね?
で、あればまだ住所などは変えずにいた方が良いです。
おそらく産婦人科で相談に乗ってくれると思います(私の行っていた産婦人科は相談乗ってくれました)

引越しと同時に入籍・住所変更・母子手帳の手続きなど、まとめてされた方が断然、楽です。だいたいのことが1度で終わるので。

年収は12月末までで扶養範囲超える金額ですか?もし、超えなければ結婚後にご主人の扶養に入ってしまった方が良いかもしれません。

現在の保険は、国保ですか?社保ですか?
いずれは退職するとのことですが、国保・社保によって、産休育休中に頂ける金額や控除される金額など変わってきます。

• ぴい

ぴい

訂正させて下さい。

母子手帳は、現在のお住いで発行し、引越し後に入籍などの手続きを取った際に同時で、母子手帳も変更手続きをする、です!

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

返信ありがとうございます。
    しばらくは実家にいるので、住所は変更しません。
    行動し始めてしまえばあっという間に終わるのかもしれませんが、色々とややこしくて手続きに漏れがあっても嫌だし、考えるの少し疲れてしまいました。
    扶養はすでに超えているので入れません。現在は社保です。ぴいさんがおっしゃるように国保、社保によって手当など違うようなので退職自体悩んでしまっていて、余計頭痛いです。

• 8月28日
  • ぴい

ぴい

悪阻終わってから考えても遅くないと思いますよ😊私も入籍は、安定期入った妊娠6ヶ月で、涼しくなった秋にしました。

あと、愛知へ行かれてから、里帰り出産についてですが、愛知の産婦人科で、出産はどこでするのかを最初に聞かれると思います...♪*゚
    ちゃんと産婦人科で紹介状みたいなのを作ってくれるので、そこは全く面倒ではなかったですよ!

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

ぴいさんもできちゃった結婚だったのですね!妊娠初期で友達にも相談しずらかったので、ここで質問して気が楽になりました。
    色々優しくしてくれてありがとうございます。

• 8月28日
  • ぴい

ぴい

そうなんです😊授かり婚だし、夫となる彼は転勤族だし、で大変な思いをしました(笑)

本当は国保・社保に関して、詳しくお話したいんですが、いろいろ言っちゃうとややこしく感じちゃうかもしれないので、言うの迷ってます💦笑
    あと文章だと少し分かりずらくなってしまうかも…💦

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

いまこのタイミングで退職して、社保から国保に切り替えるのは損とかありますか?

• 8月28日
  • ぴい

ぴい

今のタイミングは間違いなく損でしか無いです!

お勤めなので、雇用保険って、直近の1年間払ってきてますよね?

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

なにをどれくらい損するのでしょうか!?色々調べたつもりなんですが、本当に無知ですみません。教えていただけたら嬉しい。
    払ってます!

• 8月28日
  • ぴい

ぴい

「出産手当て 計算」とググれば、シミュレーション出来るサイトがすぐに出てきますよ😊

①出産一時金(出産費用補助)42万円
    ↑これは国保・社保どちら加入でもOKです。

②出産手当金(月給によって金額異なる)
    ↑これは社保のみの手当てです。

③社会保険料免除に関しては、産休育休は国保・社保共に免除です。

④育児休業給付金
    国保の場合、自分で定期的にハローワークへ行き申請が必要。
    社保の場合、だいたいの会社が、総務担当などで処理をしてくれる。自分のすることが少なくて済む。

これが産休育休の手当ての簡単なお話です。

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

③は退職して国保に入ったら免除にはならないのですか?
    ④も退職してたら育児休業にならないからだめですよね?

• 8月28日
  • ぴい

ぴい

③は、国保・社保共に免除です。と書いてますよ😊

④は、失業手当と似てるんですけど、妊娠中勤めてたけど辞めた場合、前職の離職証明書を持ってハローワークへ行けば、給付されますよ。

あまり大きな声では言えない🙊のですが…

私の職場が都内で、2月から産休育休入ってます。が、夫の転勤で現在は福島にいます。職場には手続き上、引越しした旨を伝えなければならないので、育休中に福島へ行くけど、また職場へ復帰する予定だから、育休明け頃にはまた東京へ戻るつもり、と伝えてあります。

が、現状は夫の転勤が早くても2年〜3年は福島とのことで、育休明けに都内へ戻ることは99%不可能だと思ってます。

でも手当てのことや手続きのことを考えると面倒なので、育休明けと同時に、復帰が不可能だと伝える予定で、そこで退職にしてもらいます。
    その後、夫の扶養に入ればいいかな、と思ってます。

戻れるなら戻りたいので夫の転勤が解除になるのを祈ってますが…✨

• 8月28日
  • ぴい

ぴい

投稿する所、間違えちゃいました💦

③の、国保・社保に関してですが

産休育休中の控除なので、妊娠期間中の現在〜産休入るまで(出産予定日6週間前まで)の間は、国保・社保は免除されません。

国保高いです!
    社保は会社が半分負担してくれてるので少しは安くなってます。

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

今ネットで調べてみたのですが、④の育児休業給付金は退職したら出ないとありました。今退職してしまうとこの部分が損するんですかね?

• 8月28日
  • ぴい

ぴい

あっ、ごめんなさい!
    ④は、失業手当と勘違いしてました。

②が損をするところです。

④は、育児休業給付金という名前での手当は受けられませんが、失業給付金という名前で、手当が受けられますよ😊

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

詳しく教えていただきありがとうございます。一人で考えてもよくわからなかったので、ぴいさんが相談にのってくれて本当に助かりました。やらなきゃいけないことたくさんありますが、少し前向きになれました。感謝です。

• 8月28日
  • ぴい

ぴい

いいえ(´ᵕᴗᵕ`)

妊娠初期は、体調的にも精神的にも不安定になりがちですが、誰でもいいのでこういうところでも、市の人でも産婦人科の人でも困ったり不安だったら聞けばいいと思いますよ😊

悪阻があるのも成長してる証なので、日々今の貴重な時期を、せっかくなので楽しんで下さい♪。.:*・゜

• 8月28日
  • めぐ

めぐ

ここで質問してよかったです!
    優しい人がたくさんいて嬉しいです。
    ひとりで悩んでいるとなにもかもマイナスにしか思えなくて…性格的に身近な人に頼れないので助かりました!
    ありがとうございます。

• 8月28日