※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komu
お金・保険

育児休業給付金の申請時期や手続きについて相談したいです。会社が手続きを全てやってくれると思っていたが、申請時期や書類提出について不明点があります。

教えてほしいです…
3/6が予定日で3/3に出産しました。
育児休業給付金が申請可能だったのはいつからでしょうか…また申請期限は産休後4ヶ月の8月末であってるでしょうか…
出産後、会社には育児休業給付金申請書は産院で記入してもらい渡してありました。
会社からは1回でまとめて申請するか、手間だけど2回に分けてするか…と聞かれたので会社にもめんどうをかけると思いまとめてやると伝えました。
その後8月に振り込まれると思っていましたが振り込まれる感じがなかったため会社に問い合わせたところ…
母子手帳のコピー、振込先のわかるもののコピーをと言われたので2回目はいつ頃申請するのか、その際は再度同じコピーがいるのかを聞いたところ8/27が2回目の申請だといわれ、「過ぎてる…」と思い1回目の申請がいつから可能だったのか知りたいです…
また、2回目の申請は会社でやるからと言われたのでそれはいつ頃振り込まれるのかを確認したらハローワークに聞いてくれと言われました…
無知だったため自分が悪いのは承知ですが、会社が全てやってくれるものだと思ってしまっていました…

コメント

3姉妹mam

まさに今同じ状況です😵💦
書類事態が難しいのに記入例とかなくて
わけわからず、明日ハローワークに行きます!
人事に聞こうと思いましたが
ハローワークで聞いた方がはやいと
思ったので…💦
答えになっていなくてごめんなさい💦
書類大変ですよね(ToT)

• komu

komu

ですよね!!
    全然わからないのに会社に聞いてもわからないって感じで…
    明日私もハローワークに電話します💦それでも訳がわからなかったら私も行ってみます😱
    お互い大変ですが頑張りましょう😢

• 8月28日
to.ri

3/3出産だと育休は4/29〜ですよね?
1回目の申請は4/29〜6/28分を8月末までに申請です。

育児休業給付金の申請書に産院で記入してもらうところってありました?
産休の手当金はあるみたいですが、どうなんでしょう??

• komu

komu

そうです!
    そういうことなんですね💦
    ギリギリでよかったです…
    6/28から8月末だったということでしょうか…?

あ!違いますね…
    産休の手当金を産院で記入してもらいそれと同時期に会社に提出しました💦^

• 8月28日
  • to.ri

to.ri

育児休業給付金は6/28〜8/末が初回の申請期間です。
    私も2/6出産で4/4育休開始なので6/4〜8/末が初回申請期間ですがまだ振り込まれていません。

産休の手当金のことと育児休業給付金のこと混ざってしまってると思います。

• 8月28日
  • komu

komu

そうなんですね…
    ありがとうございます!
    会社からは申請期間は全く言われておらず2回まとめて出来ると聞いていたので知りませんでした…

調べて混ざってしまっていました💦
    ご指摘ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月28日
カナリア

4月中旬に出産して6月終わりごろより育休開始してます。申請書は育休開始後に職場から届き記入して職場に提出してます。1回目の支給対象期間が今月末までなので早ければ来月終わりか再来月頭には最初の振り込みがある予定です。2回目の申請はハローワークから支給決定書と一緒に申請書が届くので記入して職場に提出します。
1回目の支給決定書が届けば期間はわかりますよ。
手続きは会社によって違うので何ともいえないですよね😭

• komu

komu

そうなんですね…
    申請書も自分で準備してと言われて
    会社からは何も貰ったことはなかったです…💦
    友人からもすべて会社から届く書類と必要なものを揃えて提出するだけ!と聞いていたのでそこからおかしいな…とは感じていましたがその時点で対策しとくべきでした…
    支給対象期間に関しても全く何も言われておらず…まとめてやるということだけしか決まっていなかったです😱
    4月中旬出産で今月末だと私は初回は7月末ですね…おそらく…
    明日ハローワークに電話してみます…
    ありがとうございます😢😢😢

• 8月28日
だおこ

母子手帳コピーと振込先は1回目だけ提出すれば大丈夫です。でも、振込先のわかるものってコピーじゃなく、銀行に口座確認してもらって、確認印おしてもらわないといけなかったような…それは会社がやってくれるんでしょうか💦
komuさんの場合は、育休開始日が4/29であってます? だと、8/31が1回目の申請締め切りになります。なんか不備があるとやり直しさせられたりするので💦期日迫ってますね💦

会社でやってくれるにしろ、毎回自分のサインと印鑑は必要なはずです💦
自分でやるとしても、事業主の印鑑も毎回必要です。

必要なのはその期間の出勤簿、賃金台帳、申請書、賃金月額証明書です!
申請書には事業主の印鑑が必要です。

申請が無事にできれば、私は3日後くらいに入金されてましたよ!
私は事務の者が勝手に辞めてしまい💦自分でやる羽目になりました…ので、なにかわからないことあればお役に立てるかと思います!

• komu

komu

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    会社に確認したは母子手帳のコピーと通帳のコピーと言われました…
    確認印…再度聞いてみます💦
    育休4/29です!やはり8月末ですよね…私自身が知らなかったとは言え、ギリギリでも確認してよかったです😱
    不備がないようになんとかしたいと思います💦

申請書はかなり前に渡してあるので事業主の欄は記入して貰ってるはずなのですが「2回目は会社でできるので何もいらない」と言われました…
    そちらも再度確認しておきます💦

3日後!すごく早いですね😳
    事務の方…それは大変でしたよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます💦
    明日ハローワークに確認して言われた書類だけで本当に良いのか確認してみます!またわからないことがあればよろしくお願いします🙇‍♂️

• 8月28日