※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

7か月の娘がお座りできず、発達が遅いのか心配。同じ状況の子供を持つ方、練習方法を教えてください。

お座りできない。嫌がる。
生後7か月と4日の娘がいますが、寝返り返りと方向転換しかできず、
ずり這い、お座りがまだできません。

お座りに関しては生後6ヶ月の時は座らせると1、2秒ほどは手をついて座れましたが、今お座りをさせようとすると嫌がり、足を伸ばし後ろに倒れようとします😣😣

周りの友達やインスタで他の人の投稿をすると同じくらいの子は結構両手離してお座りしているので、今まで気になりませんでしたが発達が遅いのかな?思うようになりました…

同じくらいの月齢でまだお座りできないお子様をお持ちの方、練習とか何かされてますか??

コメント

ポン太

はじめてのお子さんですか?

比べちゃうとしんどくなるし、遅くても個性って考えた方がいいかと。

上の子の時は、ずり這いはせずいきなりハイハイしました。

お座りも8ヶ月入る前にしたので焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

必ずしも月齢通りに成長するわけではないと思います。

  • ちほりん

    ちほりん

    初めてです♪
    仲の良い友達に1ヶ月違いの子がいますが、その子はうちの娘の月齢の頃にはつかまり立ちしてたので😣1番近くて親しい子が発達早いとどうしても比べてしまって😣

    ママリの今日のひとことでも『6.7ヶ月になると1人座りをするようになり…』みたいな事が書かれていたので、やはりこの時期にお座りできるのが標準なのかなと思ってしまって😣😣

    • 8月28日
もじょ

7ヶ月と1週間ほどの男の子ですが、おすわりもハイハイもできません😂
支援センターで1日違いの子や同じ月の子と何人か知り合いましたが、もうおすわりできてるし、ハイハイしてる子もいました😆

でも発達が遅いとは思っていないし、むしろまだしないでと思ってます😅
標準として7ヶ月頃おすわりできるみたいですが、まだ悩まなくていいんじゃないでしょうか💦
おすわりの練習は、させない方がよいと聞くし本やネットで調べても無理にさせると腰や背骨に負担がかかるらしいので、させてません💦
支えては一瞬させたりはしますが

ズリバイの練習はさせたらできるよつになりました😊
ハイハイはしてほしくはないけど、したいみたいなので練習というか、目の前でハイハイして見せると喜ぶので1日のなかで何回かしてます😊

  • ちほりん

    ちほりん

    私も気にしてはなかったのですが、たまたま見る友達の赤ちゃんの投稿や、ママリの今日のひとことでも6.7ヶ月でお座りできるようになりますが…的な事が書いてあり、やはり発達は遅めなんだな…と感じてしまって😣

    ずり這いも全くできそうにないので😅

    • 8月28日
  • もじょ

    もじょ

    気にしないのって頑張ってできることじゃないし比べちゃいますよね😅
    私もはじめての育児なので育児本何冊かありますが、やはりおすわりできる子も増えてくるとか書いてあるけど、まぁ平均的な統計を取って言ってることだなぁとなんでも思うようにしてます😊
    なにかさせたいなぁと思っているのであれば、ズリバイ練習させてみたらどうでしょうか😊おすわりは体の発達でできることで、練習してできることではないのでズリバイなら連絡したらできるかもしれないですよ😊

    • 8月28日
  • ちほりん

    ちほりん

    そうなんですよ…😣
    首すわり寝返りが早かった方なので急に心配になってきてしまって😅😅

    ちなみに、もじょさんのお子様は手をついてお座りはできますか?

    • 8月28日
  • もじょ

    もじょ

    うちもすごい寝返り速かったです!確か3ヶ月過ぎたくらいにはできてました
    周りから驚かれてましたが、寝返り返りできたのは8月入ってからでした😆
    手をついては数秒できますが、前のめりになり過ぎて苦しそうだしすぐ倒れます😂

    • 8月29日
  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます😊

    焦らず見守りたいと思います😣😣❤️

    • 8月29日