※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん☆
お金・保険

家計の遣り繰りについて相談です。収入や支出を詳細に述べ、節約のアドバイスを求めています。要望に応じたアドバイスをお願いします。

皆さんどうやって節約というか家計の遣り繰りしてますか??
旦那の収入が26万前後…
(残業の時間や土日の出勤状況によりかなり変動あります💦休みが多いと25万きっちゃいます。)
家賃が約55000円・携帯代が2人で25000〜30000円(来月の請求分から料金見直したので25000円前後だと思います💦)・車の保険22470円・私の生命保険約6000円(旦那はまだ入ってません💦)・旦那の実家小遣い30000円・クレジットカード約30000〜40000円(ガソリン代です。ハイオクで月3・4回+出掛けたりのETC代)・光熱費はまだ一緒に住んで2ヶ月なので定まってませんが…約20000〜25000円かなって感じです。
食費は1日1000円で計算してます。
後外食費が10000円・旦那の仕事用品が10000円・ビール代10000円・日用品代10000円・医療費10000円って感じで設定してますが…ギリギリか赤字です(´Д` )
しかももぅ来月予定日で初産なので今月は医療費がいくらかかるやらって感じです💦
見直すことばっかりですよね(´Д` )
いいアドバイス頂きたいです!!
因みに車は旦那一台ですが…セルシオです💦
車の買い替えは直ぐには出来ません💦

コメント

かっちゃん

うちは家賃48000円、ガス(冬以外)3500円、あたしと旦那の小遣い1万、ガソリン二人合わせて1万、水道3000円、電気2900円って感じで
毎月生活費と食費合わせて5万でやりくりしてます!!
なかなかかつかつですが生活できてます\(^o^)/

  • あっつん☆

    あっつん☆

    凄いですねΣ(´д`*)
    やっぱり使いすぎてるんですね💦
    旦那お小遣いは30000円でも少ないって言われるし、毎月足りなくなって結局渡してる状態です。
    かっちゃんさんを見習わなきゃですね💦

    • 12月14日
3Kids-mom

パッと見た感じ、携帯代が高いかな、と思いました!
うちは二人で15000円、Wi-Fi込みだと20000円切るくらいです。

お小遣いは同じく30000円で設定してますが、追加はないですし、お酒代として別に設定はしてないです(>_<)
お酒は食費に含むか、旦那さんだけならおこづかいの範囲内でやってもらいます。お昼と残業時のご飯はできる限りお弁当作ってます。お弁当作れない日は1食300円渡してます。
ビールであれば、箱買いして一日1本までとか決めてはどうでしょう?

食費と雑費は合わせて4万以内(外食費込み)で、医療費は私も切迫などで追加通院などもあり、読めないので設定してないです(*_*;

光熱費も二人なら15000円でおさまるかな?と思いました(プロパンガスとかだと地域差とかもあるのでわかりませんが…)

毎月仕事用品にそんなにかかると大変ですね(;゜∀゜)

ハイオク高いですよね(ToT)
今はまだ石油価格低めなのでいいですが、後々はうちも買い換えを考えてます…

旦那さんの保険やお子さんの保険も今後入っていくと思いますので、今のうちに削れるとこは削らないと厳しそうですね(>_<)

  • あっつん☆

    あっつん☆

    携帯代…旦那がDOCOMOで私がソフトバンクなんですが…見直して来月の請求は24000円はいかないくらいかなって感じです(´Д` )
    Wi-Fiも検討した方が安くなりそうですね💦
    何は私もDOCOMOにして夫婦で同じにする予定ではあるんですが…まだ分割が残ってて💦

    お小遣いの追加がかなり痛いです。
    3万円の中でやり繰りしてくれればいいのですが…
    お酒も毎日3本は飲むし…
    それも3本までって決める前はもっと飲んでました(´Д` )
    ベビが産まれたら生活費から買うお酒はもっと値段下げようと思います。

    光熱費はガスがプロパンで半端なく高くて💦
    追い焚きも殆どしないようにしたりシャワーも出しっぱなしはしないようにしてもこの時期1万円は軽く超えます(´Д` )
    ガス会社の人に確認するとうちはまだ全然安い方らしくて💦

    皆さんを参考にして出来ることやるしかないですね(´Д` )
    ありがとうございます✨

    • 12月15日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    機種が違うと高くなりがちですよね(。>д<)
    私は夫が元々auで私がSoftBankでしたが、auに合わせて一人で1万ちょっとだったのが、4000円くらいに抑えられました。家のネットも建物がジェイコムを契約してて、auと提携して安くなりました!住んでる建物で何か提携してないかとか調べてみても良いかもです!
    端末代や、途中解約だと違約金かかったりかもですが、長い目で見てどちらが安上がりか比べてみても良いかもですね(>_<)
    私は途中解約でしたが何ヵ月かで元取れたので早めに乗り換えました。

    プロパン高いですよね(ToT)
    小さなことですが、私は料理で使うお湯などは一からガスで沸かさず、電気ケトルで沸かしてから使うようにしたりしてます。
    もし次引っ越されるのであれば、都市ガスをお勧めします(ToT)

    節約大変だと思いますが、旦那さんも理解してくれるといいですね💦
    頑張ってください(*^^*)

    • 12月15日
deleted user

出産すると外食費やお出かけは頻度は減ったり暫くは近間だったりするのでガソリンやETCのクレカは下げられると思いますよ。
医療費も出産後には削れますよね。
携帯代が2人で25000円は高くないですか?wifi含めてなのかな?

あと見直すならご主人のお小遣いを給与1割にするとか、もしくは3万の中から出してもらう交渉をするかかな?

  • あっつん☆

    あっつん☆

    出産後1ヶ月は私の実家に帰るので旦那が休みの日に泊まりに来たりで恐らく増える感じですが…そこは一時なのでしょうがないかと思ってます(((*>д<*)))
    子供産まれたら産まれたで違うところで出費増えますよね💦
    オムツ代やらワクチンとか💦
    携帯代は私が料金見直して月9000円切れるかな??って位で旦那が月15000円位かな??って感じです。
    wifiは全くやってません💦
    旦那からは30000円でも少ないって言われます(´Д` )
    お弁当待たせてるし水筒持たせてるので殆どタバコ代に消えてます。
    なので飲み行ったりご飯行ったりで足りなくなれば渡してる感じです💦
    タバコ本数減らしてって言ってますが…ヘビーなので減らず…これ以上減らすって言ったら絶対断られますね(´Д` )
    私なんてお小遣い全くないのに💦

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産前産後のお金は必要経費なのでそこは目を瞑らないとですね(^^;
    オムツ代や任意ワクチンは児童手当で補うことは出来るので、どうにかはなりますが、やはりご主人のお小遣いがネックですね・・・。
    私は夫のお小遣いや学資の掛け金を決める時に、口だけで足りない!節約!と伝えても、そう?みたいな感じでしたので、家計簿の月収支を見せて、これだけかかっているんだよ!と視覚から訴えると、少しは理解してくれましたよ。

    あと学資組む際に、保険屋さんが人生設計で年間どれ位必要なのか?子ども1人を大学まで行かせたらどれ位お金が必要なのか?とグラフを出してもらったら、ガツンと来たみたいでした。
    男は目から訴える!と学びましたよ(笑)
    うまく節約出来るといいですね(^^♪

    • 12月14日
  • あっつん☆

    あっつん☆

    なるほど✨
    家計簿見せてちゃんと分かるようにしないと分かってくれないですよね(´Д` )
    お小遣い…せめて3万円の中でやり繰りしてくれれば助かるのにな💦

    • 12月15日
あこ

携帯代 1万5千円
光熱費 2万
お小遣い 手取りの1割
食費 2万
ビール 5千円
外食 5千円
日用品 3千円
とりあえず、こんなもんですね(((^_^;)
削れるところたくさんあると思います。

  • あっつん☆

    あっつん☆

    すごい✨
    ホント削れるところたくさん過ぎてビックリですね(´Д` )
    参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます✨

    • 12月15日
deleted user

携帯代、高いですね!
うちはWi-Fi込みで19000円くらいです。
あと日用品代も高い気がします(>_<)
たぶん、5000円以内で収まるようにできるんじゃないですかね?
あと、外食費も削れますね。
うちは5000円でランチのみの外食です。
光熱費も地域にもよると思いますが、削れそうですね。
車の保険ももう少し安くすむ会社がある気がします。
うちは夫婦2人、家賃50000円外食費込み食費30000円、日用品5000円、携帯2台+Wi-Fi代19000円、車(軽自動車)保険料4500円、カード30000円等です。

  • あっつん☆

    あっつん☆

    携帯代…見直ししてもあまり安くならなくて(´Д` )
    Wi-Fi検討した方が安くなりそうですね💦

    日用品はまだ一緒に住み始めて2ヶ月で揃ってないものも多くて。
    でも見直して減らそうと思います!

    外食費も多いんですね(´Д` )
    減らそうと思います!

    光熱費はプロパンガスでかなり高くこの時期で軽く1万円は超えてしまいます(´Д` )
    これでも2人暮らしではかなり安い方らしいです💦
    でももっと上手くやれば少しでも減らせるかもなのでいろいろ調べてみます!

    ありがとうございます✨

    • 12月15日