※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫LOVE
お仕事

新しい職場でパートを始めました。マイナンバーカードの提出は必要でしょうか?

今日から新しい職場でパートで働いてます💦✊

帰る時に銀行の口座番号とマイナンバーを持ってきてと言われました

今までいろんなバイトしてきましたが、マイナンバーを出すところがなかったのでちょっと不思議に思いました😅

みなさんパートでもマイナンバーカードって提出しますか??💦💦

コメント

すせ

提出というか、マイナンバーが必要なのであって、コピーでいいんじゃないですか?

• 猫LOVE

猫LOVE

コピーは会社でするから持ってきて欲しいと言われました💦💦

勤め先に提出するの初めてなのでちょっと不安になっちゃいました😅

• 8月28日
Nmi

今どこでもマイナンバーですよね😏私も少し不審に思いましたが、バイトでもパートでも必要なところは多いみたいですよ(╥﹏╥)

• 猫LOVE

猫LOVE

パートでも提出するところあるんですね😱

じゃあ大丈夫そうですね😊

• 8月28日

大丈夫ですよ。
今は年末調整等税務署への書類提出の際に従業員のマイナンバーは必須になりますので、必ず聞くことになってます。
安心して提出してください🤗

• 猫LOVE

猫LOVE

そうなんですね😊
    安心しました😆

• 8月28日

年末調整を行う際に必要なのでは?
法律で決められてはいないはずなので、提出要否はその会社の規定や指示に従う必要がありますが、取り扱い等については個人情報の塊ですから、しっかり確認された方が良いですよ🙂

• 猫LOVE

猫LOVE

そうなんですね💦💦
    その日に返してもらおうと思ってます💦💦😅

• 8月28日
りな

アルバイト時代に必要だと言われたことありますよー!(くら寿司です)

マイナンバーを管理して年末調整をしてくれる、むしろきちんとしている会社だと思います!

• 猫LOVE

猫LOVE

言われたことあるんですね😅💦

すぐに返してもらえましたか??💦

• 8月28日
  • りな

りな

その場でコピーしてもらって、すぐ返してもらいました!
    もし、少し預かると言われてもすぐ返してもらったほうがいいですよ!大事なものですし😭

• 8月28日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そうですよね💦💦

渡す前に今日返してもらえますか?って言ってみます💦💦

• 8月28日
🍤

むしろ私ならマイナンバー提出してと言われない職場の方が不安に思います😅年末調整とかちゃんとやってくれるのかな?と…😅

• 猫LOVE

猫LOVE

そうなんですね😱
    やっぱり提出したほうがいいんですね💦💦

• 8月28日