※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
その他の疑問

友人2人から結婚式に招待されました。1人は東京に上京してからの友人で…

友人2人から結婚式に招待されました。

1人は東京に上京してからの友人で付き合いは5、6年程でしょうか。出産予定日の約1ヶ月前に横浜まで1人で行かなくてはいけません。(長男は保育園に預ける事が可能です。)

2人目は専門学校時代からの友達で10年以上の付き合いになります。出産予定日の2週間後(退院1週間後)に大阪で。
ちょうど里帰り出産予定でその日も地元奈良にいることはいます。式場までは1時間はかかると思います。

横浜の友人の方は頑張れば行けるとは思いますが里帰り前でなにかと金欠が予想されるし、お腹も相当大きいので1人で横浜まで行くのは不安だなと考えていて、
地元の友人の方は付き合いも長いし気の合う3人組のうちの1人なので、行きたい気持ちはかなりあるんですが流石に生後2週間の娘と2歳の息子を母に預けて行くのは忍びないなと思い、どちらも不参加を考えています。

どちらも妊娠前に「いつ頃式をあげる」などを聞いた時に「ぜひ参加したい!」と話していたので、いざ詳細が決まってお知らせが来て「やっぱり行けない」ってなると招待する側はどうなんでしょうか…出産前後だし仕方ないことでしょうか。
私は結婚式挙げれていないので招待側の気持ちや段取りなどよくわからなくて…
みなさんならこの条件でどうするかなど教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

どちらも 行きたい!という気持ちがあるなら
横浜の式には参加します^_^

大阪の式は予定日通りに生まれたとしても難しいかと…

是非参加したい!と言っていたとしても、その方たちの式のために妊娠計画を立てるわけではないですし
妊娠出産で欠席となっても、私が新婦ならなんとも思わないです^_^

出産前後でどちらも行けないのは仕方がないと思います😭
お式まではまだ時間がありそうなので状況を説明してお断りしても問題ないかと思いますよ。
いつ頃する、ぜひ行きたいと話していてもそれを計算して子どもを授かるのは難しい話なので😥
理解していただけるといいですね✨

私も妊娠中に二人に招待されましたが、臨月〜産後一ヶ月あたりの時期だったので、招待状いただいた時点で欠席させてもらいました。結局切迫早産になってしまって体は元気なのに絶対安静だったので、友人には悪いけれど突然の欠席で迷惑かけなくて良かったと思います。
参列できたとしても、やはり何があるかわからないので、大事をとって欠席と伝えても良いと思いますよ🙂

ゆうう

横浜の方には、妊娠して式の頃には臨月で、里帰りする予定だから行けない。奈良の方は、出産予定日直後で厳しい旨を、
できるだけ早く伝えたら良いと思います。
私自身の結婚式の時、とっても仲が良く是非出席してほしかった友達2人が出産前後と重なり欠席になってしまいましたが、招待側として、妊娠出産とてもおめでたいことなので もちろん欠席は残念だけど仕方ないことなので、はっきりと早く言ってくれて助かりました。
また、当日はおっきなバルーンのかわいい電報(その欠席の友達からの)が届いていて会場に飾られてて(サプライズで)そこに友達がいてくれてるような感じもして(写真にも映り込むし)とっても嬉しかったです。

いちご

理由がちゃんとあるので
分かってもらえると思います。
まだ動けるうちに可能なら会って
ランチでもしてお祝い渡したり、
余裕のあるうちにしておくと
自分も楽だし相手も悪い気分には
ならないと思います♪( ´▽`)
行けないけど写メとか動画
良かったら見せてね
って私はよく言います(゚∀゚)笑

カズ

どちらも状況的に、主様が
無理だと思っているなら、早いうちに 連絡して
欠席する旨を伝えたほうがいいと思います。
そして、個人的に お祝いを渡す、、で いいのかな、と思います。
分かってくれると思いますよ😌