※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piiichan
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しが多い2人目の育児で、母乳とミルクの量について不安。義母がすぐにミルクを飲ませることに疑問。130mlの母乳+80〜100mlのミルクは適量か?

2人目の育児ですが、1人目と違って 授乳後の吐き戻しが多いです。
義実家にお世話になってますが お義母さんは泣けばすぐにミルクが足りて無い!と授乳後でもすぐにミルクを飲ませてしまいます。

生後25日で 母乳(1回で130くらい飲んでます)+ミルク80〜100は多いですよね?
これが吐き戻しの原因になってるということはありませんか?

コメント

りんご

ちょっと飲み過ぎかもしれません。まだ満腹中枢が発達していないので飲むだけ飲んで入りきらない分を吐き戻しているんだと思います。あと少しで1ヶ月検診ですよね?その時に注意されたと義母さんに言って見てはいかがでしょう。お医者さんのいうことは聞いたりします。

• piiichan

piiichan

2週間検診でも体重増えすぎてるから 母乳だけで良いですよ。と言われたので 伝えましたが、そうは言うけどこの子はよく飲む子なのよ!と全く聞き入れてくれませんでした😭
    ミルクには慣れてほしいので 夜寝る前に1回だけ足したいとは思ってますが、ここ数日は日中も2回ほどあげられてしまうので悩んでいます。
    でも多いという意見が多くて安心しました!お義母さんに強く言おうと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月28日
  • りんご

りんご

まだお腹がいっぱいとわからない頃なので、飲ませすぎて吐かせるのは可愛そうですよ。と義母さんに言った方が良いですよ。吐きグセがつくみたいですよ❗️

• 8月28日
H.K

うちも2人目は吐き戻しがひどかったです💦
今思えばあげすぎてたんだと思います!
それよりも多いので、少し多いような気がします!

• piiichan

piiichan

ありがとうございます!!
    そうですよね、、多いと伝えても よく飲む子だからと聞いてもらえず💦
    でも多いという意見が多くて安心しました!お義母さんに強く言おうと思います!

• 8月28日
  • H.K

H.K

赤ちゃん吐くのも疲れちゃうと思いますしね💦

• 8月28日