※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義母についてです。長いです、半分愚痴です。真剣に悩んでるので辛口コ…

義母についてです。長いです、半分愚痴です。
真剣に悩んでるので辛口コメントはご遠慮下さい。

私の義母は孫関係の物でよく、「○○買ったるよ」「○○買ったろか?」と言い一緒に買いに行こうと言われます。(孫に会いたいから)
お店で待ち合わせすると、「ここよりネットの方が安いからネットで注文しといて。お金は後で払うから。」と言われそこでの買い物はなしになり、服などはもっと安い店舗で後日買い物することに…
じゃあ何でお店で集合した?少ない夫の休みに合わせて来てるのに…
そして、「○○(孫)預かっといたるから2人でご飯食べて来たら。」と言われ「一緒に行こう」と言うと、「ええわ。預かっといたるから。」と…
孫目当てなのが見え見えすぎます💦
そしてネットで買い物しましたがお金は払ってくれず…

また違う日に夫に「○○買ったろか?買いに行くから欲しいのあったら言って。」と連絡が来たと言われ希望の商品を伝えると、
「○円は出したるから○円返して。」と夫が言われたそうです。このパターンはしょっちゅうです。

前にも夫が義母に「いっぱい買ったるから○○(孫)に会わせて。」と買い物に誘われ、夫達が買い物終わって家に着いて、夫が「お金ないから返してだって。」と言い、全額返金しました。孫にだけ会って帰って行きました。

あざといと思ってしまうのは私だけでしょうか??
いくらか出してもらえるのはありがたいですがそれだったら自分達で買いに行きたかったな…とも思います。

ここ数ヵ月、「自転車(ママチャリ)買ったるから!買いに行こう!休みいつ??」と何回も何回も何回も言ってきます。ケチな義母が自転車買ってあげるなんて…今度は何を企んでいるのか怖いです。

質問したいのは、欲しい商品を言ったら、「○円は出したるから○円出して」と言われたらみなさんならどうしますか?
今後もこのような事がたくさんあると思います。
お金を出してもらってるのはもちろん感謝しています。しかし、「買ってあげるから」と言われ買いに行って「○円出して」っておかしくないですか?😓
自転車を買いに行った時も安いのを選ばされると思います。

みなさんだったら義母の提示する安い商品を我慢して買ってもらいますか?
それとも正直に欲しい商品を言って、何割かは自腹で払いますか?
そもそもそんな義母とは買い物に行かないで自分達だけで買いに行きますか?
他に良い案はありますか??
意見下さい。よろしくお願いします🙇

コメント

マミムメイモムシ

そんなふうに何度も言われるなら
そもそも買い物いかないですね。

あと、そうでも言わないと孫に会えないと思ってるのならとても可哀想なお義母さんだなぁと感じました。

何か買ったりとかしなくたって普通に会いに来ますよって一言言ってあげたらどうでしょう!

• m

m

そうですね、買い物行かないようにします!

義母は産後、入院中もアポなしで毎日、退院後も家に毎日来ました💦
    夫が言ってくれて回数は減らしてもらいましたが、上記のようなことをされるようになりました💦

会いに行きますよーって言いたいんですが向こうからしょっちゅう連絡きます………
    どうしたらいいんでしょう…
    悩みすぎて動悸がします😢

• 8月28日
ハル

それだけ繰り返してたら旦那さんもそのパターンに気づいてますよね?🤔
旦那さんから「母さんいつも後からお金ないって言うんだから無理するな」って、息子が心配してますよ〜て感じで言ってもらったらどうでしょうか^_^

• m

m

賢い!!それいいですね!
    夫にそう言ってもらうように言います!
    それでもお金返せって言われたら私から言って、今後買い物行きません😣
    家族で楽しく買い物行って、買いたいもの買います!

• 8月28日
ゆりちん

義母さんケチすぎますねそれは😱
てか、お金返してって…恥ずかしくないんですかね😅?親としてのプライドはないのかなとも思っちゃいました🤭💦

そうですね、私ならイライラするので一緒に買い物には行きませんね😣
あと、私なら関わることさえ嫌なので孫に会いたいだけなら主人と娘だけ実家に行ってもらいますね😂

• m

m

ケチすぎますよね!?😓
    嫌がらせとしか思えません💦💦
    こっちが買ってって言ってるならまだしも、向こうから買ってあげるって言ってきてお金出せって…え??って感じです😓
    プライドより自己中心的な部分が勝ってるんでしょうね…
    お金ないとか言ってたのにセレナのでっっかい車一括現金で買ってました(笑)

夫と息子だけ行かせたいんですが、卵と牛乳アレルギーだって言ってんのに何か食べさせたい&食べてるとこ見たいっていう自分の欲だけのためにプリン食べさせようとしてくる人なんで息子殺されたら困るので絶対出来ません😰

聞いてくれてありがとうございます😢🙇

• 8月28日

○円出して、と言われたら、私達もお金がないので返品してきて貰っていいですか?(o^^o)とアホの子のふりして笑顔で言いたいです。
変に義母に気を使って買い物するよりも、自分達家族だけで楽しくお買い物したいですよね💦
あまりにしつこいようなら、嫌われる覚悟で無視してもいいのではないでしょうか?私もよくLINE未読スルーしてます笑

• m

m

それいいですねー!!
    次からその手使ってみます!
    自転車の何割かって結構な額になりますしね💦
    その通りです。気を使って欲しくないもの選ばされた挙げ句お金まで払わされて…ただの拷問です💧
    未読スルーして遅れて断りの返事はしてたんですけどフル無視はしたことなかったです💦内容によっては無視しようと思います!
    でもそれしても夫の方に連絡きて結局会わないといけないとかになるんで凄く悩んでます😰
    自転車買いに行くのも憂鬱です💧
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月28日
   こころ

買ってあげる詐欺の常習犯ですね😅

私なら「お義母さん大変そうなのでいいです。ご自分のために使って下さい😊」と言いますかね。そして距離を取ります😁

• m

m

ほんとに詐欺ですよね!!!!
    ナイスネーミングセンスです!

気遣いの言葉すごいです!✨
    距離とりたいんですがしょっちゅう連絡してきて、孫の○○買ったから持っていく、いつがいい?などなど…言われて夫も断れず…
    頑張って距離とりたいです😢

• 8月28日
  •    こころ

こころ

私の義母も買ってあげる詐欺します!でもそこまでガツガツ来ないので助かってますが。

もの買ったから取りにおいでと言われたら旦那だけ行かせます‥笑

• 8月29日
  • m

m

買ってあげる詐欺するから、買ったろか!と言われても無視してます。そしたらそのことを認知症かってくらい何回も何回もしつこく言ってくるんです💧怖いです💧それで仕方なく行ったらお金請求…意味分かりません😓

うちも旦那に取りに行ってもらってたんですが、そうすると「○○(孫)に直接渡したいから渡させて。持っていくわ。」と言うようになりました。あと「○○(孫)の顔見たいから持っていくわ。」とか…
    そうするとうまい断り方が思い浮かばず💦
    どうしたらいいでしょうか😢😢

• 8月29日
白米

消耗品なら安いものでもいいかもですが、自転車とか長いこと使うものは欲しいものを買いたいです。

●●買ってあげる!
って言われた時に、

予算いくらですか?
私達お金なくて足りないって、言われた分払えないんです!
生活かかってるんです。

って言います。
お買い物は計画的にしたいので。

• m

m

消耗品なら安い方がいいですよね💦
    長く使うものは良いものがいいですよね!
    ベビーカーも買ってあげるって言われたんですけど欲しいものじゃなくて西松屋で西松屋のベビーカー買ってもらいました。欲しいものが手に入らず街で使ってる人を見る度に後悔してます。

予算聞くのいいですね!
    今度から事前に確認してみます!

• 8月28日