※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ならめぐ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子のトイトレが進まず困っています。同じくらいのお子さんを持つ方の成功事例やアドバイスを教えてください。

2歳10ヶ月の男の子を育てています。
保育園には行ってません。

トイトレのことですが、同じくらいのお子さんをお持ちの方はどのようにトイトレ進めてますか?

うちの今の状況は
・おしっこやうんちが出る前に言えない、むしろ出た後も教えてくれない(半年前くらいはうんちが出た後は教えてくれてたけど最近はそれすら言わなくなった)
・トレパンが濡れて泣くけど、=嫌なことと…は思ってなさそう
・自分からトイレ行く!と言うのでじゃあトイレ行こうね〜っと言うと行かな〜い!と言われる(シール作戦も効く時と効かない時がある)

という感じで、全然進んでません!
どうしたらいいか本当にわかりません!
トイトレが成功したやり方など教えていただきたいです。

コメント

naami

1歳半頃に補助便座を買いましたが
アンパンマンなので遊びに夢中で、
成功したことは
ほとんどありませんでした^^;

2歳頃におまるも買ってみて、
普段遊ぶスペースで
自分で出して座れるように
置いておくと成功するようになり

成功した時は
大袈裟なくらい褒めちぎります(笑)

最近少しずつですが
トイレでも出るようになりました。
うんちはずっとおむつですが^^;

トレパンはお子さんの
好きなキャラクターですか?

うちはいつもパンツも選ばせて
「かわいい〜似合う〜!」と
ここでも褒めちぎります。

「おしっこ出る時は
おまるに座ってね、教えてね」と
目を見て言って、
失敗しても「あ〜出ちゃったか!笑」
と笑って怒らないようにしています。

  • ならめぐ

    ならめぐ

    うちもアンパンマンの補助便座買いました!
    おまるは洗う事とか考えると面倒だなと思ってたので躊躇してましたが、使ってみるのも手ですね!

    トレパンは大好きなトーマスです!
    お兄ちゃんパンツと呼んでます。
    本人も嬉しそうにお兄ちゃんパンツ〜と言ってます!

    怒ってしまいそうですが起こらないように気をつけてます!

    アドバイスありがとうございます😊
    おまるの件参考にさせてください!

    • 8月28日
  • naami

    naami

    おまるには
    トイレシートを使っています。

    おまる専用より
    ペット用の方がコスパ良いです。

    わざわざトイレに持って行って
    洗い流す手間もないので
    おすすめです。

    • 8月29日
じゅん525

最初から布パンツに変えて、お漏らししたら『今度はトイレで出来たら良いねー!』と声かけしてました!

  • ならめぐ

    ならめぐ

    ちなみに布パンツは何枚くらい持ってますか?
    おしっこの間隔はどれくらいなんでしょうか?だいたい定まってますか?

    うちはパンツの枚数が少ないので全部履き潰してしまったら結局オムツになってしまってます。
    それがいけないのかなとも思ってしまいますが…
    質問ばかりですみません…

    • 8月28日
  • じゅん525

    じゅん525

    布パンツは10枚くらいです!
    特に間隔は定まってなかったですよ!

    • 8月29日
  • ならめぐ

    ならめぐ

    10枚ですか!それくらいあれば毎日追いつきそうですね。
    間隔はまだ定まらないですよね…

    アドバイス参考にさせていただきます!
    ありがとうございました⭐️

    • 8月29日
  • じゅん525

    じゅん525

    10枚をフル回転で使ってたのは最初の数日でしたよー!
    あっという間にトイトレ終わったので、今はタンスの肥やしです(笑)

    • 8月29日
ひよこまめ

1ヶ月前から外れました!
ただ始めて2日で終わりました。
パンツ履かせないで、トレーニングしました。
パンツ履かせるとオムツと同じ感じなので、うちは履かせないでトレーニングしました!

おまるも使わず、補助も使わず。

今では、一人で行きます。

あと、あまりトイレは?とか言わない方がいいですよ!
ママ、おしっこ行くけど行く?とか
行かないって言うならはいよ~って軽い感じがいいですよ!
トイレ嫌いになっちゃいます😅

トイレ行く~って言ったら、
いってらっしゃ~い!って言えばいいかも?

  • ならめぐ

    ならめぐ

    2日ですか?!凄いですね^_^
    パンツ履かせずにやろうと思ったのですが、履かないと愚図ってしまうのでトレパン履かせてます。

    あまりトイレって言わない方がいいんですね…
    下の子もいるのでタイミングが難しく、今なら連れて行ける!と思った時についトイレは?って聞いてしまってます。
    ちょっと考え直します…

    アドバイスありがとうございます!

    • 8月28日
ぴよ

ちょいちょいお漏らししながら、パンツでとにかく過ごしています。
基本的に3時間くらいで時間を見て、嫌と言われても座ってみようとトイレに連れて行く。
トイレ系の絵本で意識つける。うちはノンタンで、絵本をコピーしてトイレに貼って行ったらノンタンと一緒ね〜と喜ぶ。
今日は久しぶりおしっこ、うんちどっちもお漏らしでガックシ来ました。しかもおしっこお漏らしした後、お風呂前で面倒だったので下半身裸で遊んでたら床にうんち…2人とも踏んでしまって絶叫でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • ならめぐ

    ならめぐ

    3時間ですか…
    間隔はしっかり空いているんですか?
    うちはどうもあまり定まってないみたいで、いつもさっきしたのにまた?の繰り返しです。

    下半身裸でいてくれるのすごい羨ましいです。
    うちの子は履かないとダメみたいで、パンツ履かせない作戦で行こうと思ってたのですが出来なかったです。

    今日はうんち出ちゃったんですか?大変でしたね!
    そういう失敗を繰り返して学んでいくんですよね〜

    コメントありがとうございます!

    • 8月28日
  • ぴよ

    ぴよ

    結構、間隔空いてます。不定期だと誘いづらいですね…。
    おしっこ出そうの時、教えてね〜と声をかけていて教えてくれても間に合わない事もありますし…。
    夏の間の薄着で大丈夫な時期にドンドンおもらしして学んで、寒くなる前にはおもらし減らしたいですね。

    • 8月29日