※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

9ヶ月から離乳食を増やし、授乳を徐々に減らしていくと卒乳しやすくなります。18:00に離乳食、19:30にお風呂を考えてみてください。

卒乳について。

卒乳というか断乳というか…
8ヶ月半の女の子です。
離乳食をよく食べるので1才までに卒乳できたらなぁと思っています。
混合でおっぱいミルクに執着がないため、ごはんや授乳の時間はこちらで管理しています。
9ヶ月になったら3回食にする予定なので、それと合わせておっぱいやミルクを減らしていきたいので、アドバイスお願いします。


6:30 起床
7:00 離乳食+おっぱい
9:00 朝寝
10:00 おっぱい+ミルク60
12:30 離乳食+おっぱい
15:00 お昼寝
16:00 おっぱい+ミルク60
19:00 お風呂
19:30 おっぱい+ミルク80
20:00 就寝
※夜間授乳なし

9ヶ月になったら、18:00に離乳食でお風呂を19:30くらいかなと考えています。
どのようにしていけば、卒乳できるように促せるでしょうか?
断乳ではなく、徐々に減らしていきたいです。

コメント

3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

うちは長女が離乳食よく食べる子だったので、
10か月頃にお乳もミルクもやめました(*^^*)
寝起きやお風呂の後はおっぱいやミルクではなく
麦茶飲ませてました(・ω・* )
まずミルクをやめて、次にお乳をやめて、って感じで
いつの間にか卒乳できてました🌼

  • よっしー

    よっしー

    離乳食たくさん食べてくれると大変だけど、嬉しいですよね💕
    卒乳した頃は1食どのくらいの量食べていたのでしょうか?
    ミルクをまずやめるのですね💡
    参考にさせていただきます🙏

    • 8月28日
ヒマラヤン

うちは三回食になったら、朝ごはん食べさせた後におっぱい
お昼食べさせて、おやつにバナナ
夜ご飯食べさせて、寝る前にミルクってしてました。
10か月頃から歯並びに影響がないおゃぶりをさせてみたり
今は自然におっぱいと寝る前のミルクがなくなりました。

  • よっしー

    よっしー

    おやついいですね!
    フルーツやおせんべい食べさせてみようと思います💡
    寝る前のミルクないと寝ないのでは?と1番不安に思っています😭

    • 8月28日
  • ヒマラヤン

    ヒマラヤン

    一番いいのはその子に合わせてなんでしょうけどね…
    朝まで寝なければ足りないって考えてました!
    ちょっと不安になりミルク飲ませて寝かしたら朝全然起きなくてご飯も食べなかったので、次の日はミルクやめようとか…
    最近は夜ご飯の後に桃とかぶどうとか食べさせてます。

    • 8月28日
  • よっしー

    よっしー

    眠い!暑い!しか意思表示しないので、色々難しくて😥
    試行錯誤を繰り返してみないとわからないですね💡
    フルーツを間食として食べさせることを思いつかなかったので、参考にしますね!

    • 8月28日
mama

離乳食をちゃんと食べないとミルクは減らないですから…離乳食ちゃんと食べさせることですかね💦
ちなみに息子は9ヶ月後半から離乳食のあとおっぱいあげても遊び始めてたので日中の授乳はありませんでした!
執着がないのでしたら促さなくてもそのまま卒乳かと思いますが、、、💦

  • よっしー

    よっしー

    離乳食はきちんと完食しています。
    ただ、どの程度の量まで増やしていいのかも不明なところです💦
    授乳中に遊んだり集中しなくなったらお腹いっぱいの合図なんですね💡
    執着がないというか、新生児の頃からお腹減ったアピールしないので、難しいです😥

    • 8月28日
  • mama

    mama

    授乳中ではなく、
    そもそもおっぱい加えないです💦
    指でつんつんして笑ってました笑

    そうなんですね、、
    離乳食のあと泣かなければあげなくてもいいとおもいますよ!

    • 8月28日
  • よっしー

    よっしー

    うちは食後泣かないですが、ぺろんとおっぱい出すと食いついてきます。
    ってことはまだ飲みたいんですよね、きっと。
    指つんつん可愛いですね😍

    • 8月28日
  • mama

    mama

    なるほど、、それでは足りないんですかね😌
    8ヶ月でしたらまだ欲しがるかもしれないですね🤔

    つんつんして ふふって笑ってました笑

    • 8月28日
  • よっしー

    よっしー

    まだ2回食なので、9ヶ月になって3回食にしたら、色々やって様子見してみようと思います🤔
    ちなみにmamaさんのお子さんは、食後のおっぱいいらなくなり始めた頃、離乳食1回どのくらいの量食べていましたか?

    • 8月28日
  • mama

    mama

    あまり測ったことないですけど、
    食べる時は180とかでしたかね🤔

    • 8月29日
  • よっしー

    よっしー

    やはりそれくらい食べさせてもいいのですね💡参考になります。
    色々教えてくださり、ありがとうございます😊💕

    • 8月29日