※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が夜間のミルクをやめられず、食事が偏っていることで心配しています。周りの子供はもうミルクを卒業しているため焦っています。

一歳4ヶ月の娘がいるのですが、寝る前のミルク(夜中に起きた時はその時も)をやめられません。
一時期飲まずに寝ていたこともあるのですが、あまりにぐずって寝ない日があり、寝かしつけのためにあげてしまい、それからずっと飲ませています。

今思えば飲まずに寝ていたころは、離乳食の晩ご飯もしっかり食べていた頃のように思います。

最近は偏食しだして、ほとんど炭水化物と果物しか食べてくれません。
野菜は二口食べればいい方で、お肉やお魚は口に入れたと思ったらべーっと出されます。
卵焼きは比較的食べるので、その中に人参を擦ったものを入れてみたりするのですが、そうなると手をつけようとしません。

未だに哺乳瓶でミルクを飲む娘を見ていると、このままで大丈夫?
栄養が偏ってしまうんじゃないか ととても心配です。
周りはもうミルクも卒業している子ばかりで、焦ってしまいます。。

コメント

ォビママ

うちも寝る前ミルク飲んでますよ。フォロミですが…100~120ですね🎵🎵

• けっけ

けっけ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいてホッとしました😭
    うち、150-200飲むんです💦未だにこんなに飲むかぁってガックリきてしまいます💦

• 8月28日
  • ォビママ

ォビママ

うちはご飯しっかり食べるようになってきたのでその量でちょうど良いみたいです。そのうち飲まなくても寝れるようになりますよ。

• 8月28日
  • けっけ

けっけ

そうなのですね💦
    離乳食もまだまだしっかり食べてくれないので、そこも見直してみようと思います💦
    ありがとうございます😭✨

• 8月28日
ぴぴ

うちもですよー💦
中身は牛乳にしてますが!
家で昼寝も哺乳瓶で牛乳です😭
私もそろそろ哺乳瓶やめさしたい
と思ってます!
ご飯食べないのはミルクだと
お腹いっぱいになるのでは?
牛乳に変えてみたらどうですか?
うちの子も偏食はありますが
量は食べてます😊

• けっけ

けっけ

牛乳なのですねー!
    うちも牛乳飲んで欲しくてあげてみたのですが、少ししか飲んでくれず。。
    冷たかったのが良くなかったんですかね?🙄
    皆さん温めてから飲ますのでしょうか?

偏食すごいんです💦
    お米と海苔と果物ばっかり食べていて。。
    お米もなくなるとおかわりを欲しがって、でも野菜が残ってるからそっちを食べて欲しいのですが、もう欲しがるだけ与えてもいいんでしょうか?💦

• 8月28日
もふもふ

コップのみができるのであれば、コップで牛乳を飲ませてみてはどうでしょう?
哺乳瓶をコップに置き換え、ミルクを牛乳に置き換え…うちは色々置き換え作戦でやってました!(笑)

• けっけ

けっけ

コップ飲み、恥ずかしながらまだまだ練習中なのです💦
    ストローでは飲むのですが、コップ飲みの練習のためにマグマグとか買ってみた方がいいのかなぁと考えています🙄
    置き換え作戦いいですね!!😳✨
    まずは哺乳瓶の中身を牛乳にするとかがいいんですかね?
    牛乳は皆さん温めてから与えるのでしょうか??💦

• 8月28日
  • もふもふ

もふもふ

コップは子供が持てる小さいものであればなんでもいいと思いますよ!うちは100均で買いました(笑)後はひたすら練習…
    牛乳は初めのうちは温めてました。哺乳瓶は虫歯とか歯並びも気になりますし、、それならストローであげる方がいいかなと思います。

• 8月28日
ママちゃん

夜中のミルクがやめられないのは、起きたときとかでも麦茶とかでもダメだからやめられないんですよね⁉️

虫歯が心配ですよね❓
ウチの子供で今は上下合わせて8本生えています。

ゆむ

うちも同じです〜。まだ哺乳瓶でミルク80位を寝る前に飲んで歯磨きして寝てます。

一時期やめてたのですが、体調崩して食べられず体重減らしたので復活しました。ミルク缶まだ余ってるので使い切り&汗かく時期熱中症も心配だし、ひと缶終わるまでいいのじゃないかなと思ってます。

哺乳瓶、一歳半健診までに終了出来れば…!コップ飲み、意欲的ですけどほとんど服に飲ませちゃいますし…!

うちも若干偏食出てきましたが、全て粉砕してハンバーグでなんとか野菜も食べてますが、炭水化物に比べて残しがちですね…^ ^;悩みのタネです。

お魚お肉食べにくいなら、納豆やきな粉、果物と一緒にヨーグルトやチーズはいかがですか?