※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
子育て・グッズ

3ヶ月5日の赤ちゃんの成長が心配です。身体測定で5180gで、成長が平均より遅いようです。1日の増加量が少ないかもしれません。

今、3ヶ月と5日になる女の子を育てています。
うちの地域では子育て支援センターで定期的に子育て相談ができ、身体測定もしていただくことができます。
今日、その子育て相談にて身体測定をしてもらったところ、5180gでした。身体発育曲線に合わせると、出生時から平均幅の下あたりが続いています。前回測定してもらった11/9からだと、1日平均17.3g増、となっているのですが、3ヶ月の子どもからすると、この増え方は少ないのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

3ヶ月と9日の女の子育ててます🌟今の所大丈夫は5900gくらいです☺️

1日25g増えてる計算です😘
3ヶ月になると、満腹中枢ができるので体重の増加は減ると聞きました😑確かに2ヶ月のころは1日31gだったので減りました😰

母乳かミルクかによりますが、母乳だけだと1日18g以上増えるのがいいと言われました☺️

病院によるかもしれません💦

• さなmama(26)

さなmama(26)

ありがとうございます。
    今日測定していただいた助産師さんにも、3ヶ月になれば増え方は緩やかになるからね〜って言われました(^^;;
    だけど2ヶ月のときには31.2gだったので、減り過ぎなのかな〜って心配になって(>_<)
    今のところ完母です!もう少し様子を見て、あまり増えないようであれば混合にしないとかな…って悩んでます(;_;)

• 12月14日
moon

身長はどんな感じですか?
成長曲線から出ていなければ大丈夫だと思いつつます。
出生体重は何グラムでした?

おしっこもうんちも問題なく出ていれば完母でいいと思います。

さなmama(26)

身長は58.3センチでした!
    出生体重は2580gと小さめだったので、そのときから成長曲線の下の方を辿っている感じです(^^;;

そうですね、とりあえずのところはおしっこもうんちもちゃんと出ているので、もう少し様子を見てみようかと思います( ^ω^ )

• 12月14日
  • moon

moon

小さめちゃんは哺乳力が弱めなので、充分だと思います☆
    3ヶ月で出生時の倍になっていますし、身長も結構あるので、助産師さんもミルク足すように言わなかったんだと思いますよ☆

体重の増えが悪く感じても身長が伸びる時期とかもあるので大丈夫だと思います!

• 12月14日

さなmama(26)

ありがとうございますっ♡
    少し気が楽になりました( ^ω^ )
    どれだけ飲めているのか、足りているのかっていうのが心配だけど、目で見て確かめられたら安心できるので、また年末あたりに計測してもらおうと思います☆

• 12月14日