※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

32週の妊婦健診で子宮頸管長が28mm。主治医は特に問題なしとしている。お腹の張りも気になるが、週数どおりとのこと。短い頸管でもアクティブな生活を続けている方いますか?

32週の妊婦健診で子宮頸管長が28mmでした。
私はこの週数のわりに短めだと思いましたが、主治医は「頸管の長さも週数どおりだね〜」と言い、特に何もせずいつも通りです。

最近お腹の張りが気になりはじめましたが、その事に関しても「週数どおりだね〜」と主治医に言われたので特に気にしていません。

私は専業主婦ですが、週に2〜3回ほどバス電車を乗り継ぎ片道2時間かけて運動教室に通っています。マタニティヨガ、マタニティビクスなど、かなりアクティブに動いています。

運動教室はとても楽しいのでこのまま通い続けたいです。
主治医はちゃんと総合的に診て判断していると思うので、信頼しています。

私と同じように、子宮頸管が短めだけどアクティブな生活を続けていた方いますか?

コメント

❤

32週で28㎜は短いなと思いました。
お腹の張りが気になるなら、あまりアクティブに動かない方がいいと思います。
私も長男のときアクティブに動いていたら36週で出産してしまったので💦

• エリ

エリ

そうですね。これからは張りが気になる時はセーブしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ぽこ

34週で2.6mmで即入院でした😅
うちの病院では2.5で必ず入院でした。
私の場合は色々ありそのまま入院でしたが、、
少し短いような気がします💧
お医者さんではないので断言は出来ませんが…あまり動かない方がいいような…
自宅安静でも入院でもトイレ、ご飯以外は横になってるように言われるので
無理は禁物です!!!

出産頑張ってください🙆

• エリ

エリ

2.6mmとは怖いですね💦
    私は28mmあるのでこのままで大丈夫だということでしょうか。
    しかし無理はしないようにします。

• 8月28日
ちぃこ

32wの時は4.0mmはありましたし、35wの時頻繁に張ること伝えたら張り止めも出されました(´;ω;`)

• エリ

エリ

頸管の長さにはかなり個人差があるみたいですね。
    同じ病院に通っている他の妊婦も張り止めを処方されることは少ないようです。医師によって考え方が違うんでしょうね。

• 8月28日
ぽーちゃん

26週頃から張り頻発の短めで、
27週で31㎜→安静の診断書にて休職・リトドリン1日3錠服用
30週で28㎜→診断書継続・休職続行・リトドリン1日4錠服用
今週末の検診で短くなっていないか不安でいっぱいです。

家事はちょこちょこしますが、外出はせずトコちゃんベルトをして横になっています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)アクティブ妊婦は正期産に入ってから!と我慢しています。
お互いあと少し、赤ちゃんのために頑張りましょう♡

• エリ

エリ

私は今日も運動教室に行ってきました!
    同じ運動教室の妊婦仲間も30週で30mmだったようですが、張り止めなど処方されず、もちろん活動の制限もなく日々の生活を送っているようです。
    頸管の長さだけではなく、張りが頻繁にあるなど、他の症状など総合的に診て判断しているのでしょうね。
    すーさんは張りが頻繁にあるということで制限がある生活を送っているとのことですが、それもあと少しの辛抱ですね!お互い頑張りましょう!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

32週 子宮頸管長