※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
子育て・グッズ

授乳時間の目安や間隔について不安があります。赤ちゃんの行動や授乳回数が気になるようです。赤ちゃんの状態を見ながら授乳するタイミングを考えています。

皆さん授乳時間って目に見えて減るのってどうやってわかりますか?
今日で2ヶ月になります。
1ヶ月で既に指しゃぶりをして、ここ1週間ぐらいで夜9時に授乳して目を覚ましてても落ち着いていれば布団に置くと寝ます。
そこから2時ぐらいまで寝てその後は2時間事に起きる感じです。
昼は授乳した後抱っこなら長時間寝ますが置くと15分か良くて1時間ぐらいで起きるようになって基本ぐずって起きます。ですが抱っこすると5分もしないで寝ます。置いて起きて寝ての繰り返しで何だかんだ授乳間隔3時間おきで今のところあげてますががぶ飲みする時もあれば5回ぐらい飲み込んだら口離してグズって飲ませるのやめてユラユラするとすぐ寝るんです。とりあえず吸わせてみないとどっちの時間なのか分からなくて…どっちみちどちらのタイプで寝ても置くとだいたいは起きるのですが流石にこの月年齢で授乳回数が多いとか無いですよね🤔?1ヶ月検診で足りてると言われたので基本8回授乳です。体重も1ヶ月に1キロ増しです!
ギャン泣きされたことなくてだいたいの家事もできていて自分のご飯も今だと思った時に食べれているので困っているというより授乳時間や間隔起きてたい寝てたいがいまいちわかってあげれてない気がしてお腹すいてないのに授乳してるのかなとかこのままじゃあ飲ませないとしてもどう変わっていくのかなって思っていて……一日の間で寝っ転がって一人遊びっていうか声出さないでバタバタしてる時もあればバウンサーでぼーっとしてる時もあります。
寝てる時、遊んだり、ぼーっとしてる時に3時間ぐらいになったらをいつまで授乳するもんですか🤔?

コメント

ゆい

うちのこもそのころそんなかんじでした!
でも、寝起きにグズったらうちの子は寝たいないです!だから、抱っこ寝でした!
あとは一緒に腕枕して添い寝!
寝返りができるようになったらよくうつ伏せで寝るようになってそしたら一時間から二時間まとまって寝てくれるようになりましたよ!
起きて少し遊んでグズったらうちの子はミルクの合図です!

• ロッタ

ロッタ

そうなんてすね!
    私も腕枕で寝てる時期あったのですが圧倒的に抱き抱えてのが寝てる時間長いので自分も眠い時は抱っこしながらソファーで寝れてるのですが、この前一人で寝っ転がってバタバタしてる時に横向きになってたのであっ!寝返りしようとしてるのかなって思ったのですが圧倒的にぐずる方が多くて抱っこしてて寝返りの練習はどうしきてるのかなって思っていて😣

• 8月28日