※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムッキュ
その他の疑問

結婚、出産〔10月上旬〕、喪中〔祖母〕 一年間で3つの出来事がありまし…

結婚、出産〔10月上旬〕、喪中〔祖母〕 一年間で3つの出来事がありました。
年賀状はもちろん無しなんですが、結婚、出産は報告はがきを出したいなぁと思ってるんですが、端っこに、喪中の為‥と書くのは変でしょうか。

コメント

シャチ🐋

お正月に出したいんですか?今ですか?

ふふふ

年内に結婚と出産の報告をして、最後に「喪中のため、新年のご挨拶は…。」と書けば問題ないような気がします。
でも一般的にはどうなんですかねぇ。結構、自分たちの「一般的」と、父母世代の「一般的」って違ったりしますから、ご両親に聞いてみてもいいかもですね。

ちなみに、私は実際に、お友達からそのような報告ハガキが届きましたよ!

シャチ🐋

あ、出産は10月なんですね?早とちりしました。
それだったら、来年1/15以降に、寒中お見舞いで出したらいいと思いますよ?

mu

私の友人からは15日以降で寒中お見舞いで届きましたよ(^^)

りもこん

友人が12月に出産をされてたときに喪中だったそうで、
翌年に寒中見舞いにするのもおめでたいことを披露するのに喪中と感づかれたくなかったそうで、
寒中見舞いは寒中見舞いで出して、
春頃に出産報告のハガキを出していて実際に頂きました(*^o^*)

ポムッキュ

寒中見舞いというのが、あまりピンときませんでした。
アイデアありがとうございまた。?

ポムッキュ

寒中見舞いでやりたいと思います。ありがとうございました。

ポムッキュ

寒中見舞いでやりたいと思います。
念の為、両親にも聞いてみます。
ありがとうございました。

ポムッキュ

りもこんさん。
早く報告したいばかりに、色々焦ってしまいます。
寒中見舞いで考えてます。
ありがとうございました。(^O^)