※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

予防接種後の赤ちゃんの様子や注意点について相談です。成長すると泣いたり暴れたりするか、注射後の数日の注意点について不安があります。

昨日、初めての予防接種してきました!
注射したときはどんな様子でしたか?

赤ちゃんはずっと泣き続けるのかと思ってたんですが、うちの子は針が刺されてしばらくしてから泣き、抜いたら1秒くらいで泣き止んでました😅💦
痛みに強いのか、鈍感なのか...😂

大きくなったら、もっと泣いたり暴れたりしますかね?

また、注射後数日は何を注意してあげればいいですか?🤔

今のところ、熱はなく、いつもと変わった様子といえば、昨日の昼間珍しくギャン泣きしていたことくらい。置くと泣き続けましたが、旦那が抱っこしてたら、手をギュッとしたまま眠っていました。怖かったから甘えてるのかな??😓

今日はうんちの量が多いけど、いつもと同じ感じですし、変わった様子はないです。一箇所虫刺されみたいに腫れて赤くなってますが、これは心配ない範囲ですよね??

コメント

たたいたーい

低月齢の頃は針がささってる時は泣くけど抜くとすぐ泣き止んでました💦
4ヶ月の時がイチバン泣いて終わった後もしばらく控え室で泣いてました😅
うちの場合は低月齢の頃は当日と翌日ぐらいが少しグズグズ、少し前からは気だるいのか当日と翌日はよく寝ました😊
針が刺さった後は少し跡になって残る事ありました💡
自然に消えます👍
肺炎球菌がイチバン残ってしこりになってたりしました💦

• みー

みー

みんなそうなんですね!まだわかってないのかな??😅大きくなると泣いちゃいそうですよね💦やっぱり早め早めに打ってあげた方が、こっちも子供も楽ですよね...

昨日の夜からグズグズもなく、よく眠ってるなぁ。疲れたのかなぁ?と思ってましたが、だるいのかな??😓

どこに何を打ったのかわからないですが、確かに一箇所しこりみたいなのありますね!

• 8月28日
  • たたいたーい

たたいたーい

まだ分かってないのはありそうですよね😅
    うちもたぶんまだ分かってないです(笑)

うちはその場合だと疲れもあるだろうし、色んなワクチン入って気だるいのかなぁ?と思ってました💡

肺炎球菌が2ヶ月から打ったか私も記憶が曖昧ですが(笑)
    肺炎球菌にしろ他のにしろ意外と跡になるなぁと思ってました😅

• 8月28日

うちもそんな感じでしたよ!
注射されてることわかってないですし
痛い時だけ泣くって感じなんですかね!
注射が痛いってわかってしまってからが
大変そうですよね(´×ω×`)

注射の日だけ夜泣きとかも
あるみたいですが体調に
変わりなければ大丈夫だと思います!
腫れも2~3日でひいてこれば
大丈夫だと思いますよ(^^)

• みー

みー

やっぱりまだわかってないんですね💡
    大きくなるのが怖いですよね💦頼むから暴れないでね!と願うのみです😰

夜泣きはしなかったですね!スヤスヤよく眠っています✨
    腫れはもう少し様子見ですね!

• 8月28日
さちゃん

うちは、抑えられるのが嫌いなのか抑えられたから瞬間泣いてました笑

根に持つタイプなのか、
ロタ飲む時以外終わったあとも文句行ってました!
4ヵ月の時の注射は先生の顔みた瞬間ぎゃー!でした😂
BCGうった時は、触診だけの先生なのにぎゃー!ってしてて痛いことしないよお😂😂ってなってました笑

6ヶ月の注射は終わったあとにすぐケロッとしてました!✌🏻️✌🏻️

私は、2回目の注射でお熱出ましたよ!
1回目は何ともなかったです💓💓

• みー

みー

確かに、1個して次するとき、何かを察してちょっと抵抗してました😁
    やっぱり先生の顔とか覚えちゃいますよね!ジーッと顔見てたので、覚えちゃダメだよ🙅‍♀️って言われてました😅笑

今回大丈夫だからといって、油断しちゃダメですね!💦

• 8月28日
  • さちゃん

さちゃん

赤ちゃん以外と頭いいですよね笑
    確かに覚えちゃダメ...ですね😂😂
    注射以外で言っても泣くようになりましたよ.....🤷🏻‍♀️

B型肝炎が熱出やすいと見たので
    次の注射の時は夜中お熱出てグズグズしても睡眠たっぷりしたから付き合うぞー!って状態でいったら安心です!!💕

• 8月28日
  • みー

みー

よくわかってるな、君!!ってなることありますもんね😅💦
    病院を覚えるのは困りますね。勘弁してぇ😭ってなっちゃいます。

予防接種前は、こちらも睡眠しっかりとって体調万全にして挑んだ方が、どっしり構えられていいですね☺️

• 8月28日
  • さちゃん

さちゃん

あります😂😂
    嬉しい時もありますが、そんなん覚えないでいいー!って時のが多そうですよね..

今日はお熱と戦うぞー!って気持ちで3回目受けたのでお熱熱いねー!やだねー!で終わりました笑

• 8月28日

お疲れ様でした♪( ´▽`)
うちの子もすぐ泣き止みました!
上の子もいまだに刺す時だけギャン泣きしますが、終わるとすぐ泣き止みます^_^
でも上の子ぐらいになると分かるようになってきて、行く前から泣く子もいるし、泣き続ける子や怒る子もいるみたいですよ(΄◉◞౪◟◉`)
まだまだ赤ちゃんのうちは分かってないからか、痛みが終われば泣きやむことが多いと思います♪( ´▽`)

うちは注射当日は寝るまで不機嫌でした。
副反応も出ませんでした。
腫れてたらもしかしてこれから熱が出る可能性もありますが、今大丈夫なら出ないかもですね!

まだまだ続く予防接種、子供のためとおもって頑張りましょう!

• みー

みー

甥っ子がギャーギャー嫌がってたので、みんな泣くのかと思ってました😅甥っ子が珍しいのか?🤣まぁまだまだわかってないんだと思いますが

まだ熱が出る可能性があるんですね!もうちょっと気にしてあげようと思います!

ちょっと可哀想な気もしますが、子供のためですし、心を鬼にして頑張ります!!

• 8月28日