※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒエリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりについて、皆さんはどう思いますか?赤ちゃんのおしゃぶりを使うのは楽なのか、使いたくないか悩んでいます。

赤ちゃんのおしゃぶりってどうなのでしょうか?

旦那が、少しは楽できるから、使った方がいいじゃない言われます。
私はあまり使いたくないんですが、
皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆー

いろんな意見があると思いますが私は使ってます!
使う前は私も抵抗ありましたが、使ってみたら確かに助かりますよ!

まめだいふく

私は寝かしつけに苦戦してる時の必殺技!っていうことで一時期使ってましたが母乳育児の場合浅く吸いやすくなると思うのでそれ覚悟なら大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/
だんだん乳首痛くなっておしゃぶり辞めました
私は使う事自体は悪いことではないと思います
実際寝かしつけは楽でした!

わたし

なぜ使いたくないのでしょうか?🤔
別に悪いものではないですよ😊

• わたし

わたし

寝かしつけでグズった時に使っていますがやっぱり便利ですよ😊🙌
    私の周りもおしゃぶりしている子
    していた子が居ますが誰一人として
    出っ歯にもなっていないし、辞めるのもあっさりやめれたと言っていましたよ😊
    指しゃぶりが癖になるよりはいいかなと思います😅

• 8月28日
あしゅ

使ってますがあんまり使いたくないです!
なんか黙らせてるみたいで、、、
なのでほんとに自分がしんどい時とか
手が離せない時だけ使うようにしてます!!ごめんねって思いながら、、、(笑)

りんちゃんママ

完母で哺乳瓶も使えなかったのでおしゃぶりもダメでした〜
実際辞める時大変という意見もよく見るので私は使わなくてよかったと思います。

りん

使わずに済むなら使わない方がいいと思いますが、私は使ってます。
ウチの子はまだ生後20日ですがおっぱい大好きで、ずっと吸っていたいようなのです。
しかし飲みすぎで吐く事が多くなってきたので授乳後もまだ吸いたがる時はおしゃぶり使ってます。
抱っこ等であやせる時は使っていません。
どうしてもグズりが収まらず静かにして欲しい時にだけ最終手段でおしゃぶり使ってます😊

ふがし

2ヶ月のころから使ってましたが自然と使わなくなりました☺️
歯はまだ下の歯2本ちょっと顔出してるだけなので歯並びとかの心配は特になかったです😶
おしゃぶりあると寝かしつけが楽になりますが、使いたくないのなら使わなくていいと思います!

うちの旦那も使えば?っていってきます😂
甥っ子がおしゃぶり大好きで、3歳までやめれなくて、辞めさせるのもめちゃくちゃ大変だった!って兄から聞いておしゃぶりは使ってないです😂
でも電車の中とかどうしても泣いて欲しくない場面だと、おしゃぶりあると便利なのかな〜とか思います😂

私も旦那に使わせたいといわれ
私は嫌だったので
時間や場所で決めてタイミングとかで使ってました(^^)
だからか、やめるときもあっさり
今は勝手に使わなくなりました笑
10ヶ月ですが今はもう拒否です🤣

mana

うちは2歳で未だに指しゃぶりしてますが歯並びめっちゃいいですよ☺️
歯並びって遺伝もあると思います☺️
おしゃぶり使ってなくても歯並び悪い子は悪いですよ!
下の子にはおしゃぶり使ってます!
常にではないですが中々寝付けない時や、人に預ける時など便利です☺️!

うちは使ってますが、
好き好きなので無理して使う事もないと思いますよ😊
1歳半までにやめれば歯並び悪くならない。って読みました。

ぷー

使うのはあんまり良くないかと、、
歯並び悪くなるとか聞いた事あります

みい

必要なら使ってもいいと思います😊

私は1人目の時に1ヶ月から使いました🌸

理由は、寝ぐずりと背中スイッチが酷かったため、新生児期は昼間はずっと抱っこ、夜は寝るまで数時間抱っこ、授乳、抱っこ、寝て布団に下ろすと泣く、抱っこの繰り返しで、たまに朝方まで部屋の中を抱っこしたまま歩き回っていました😅
それから寝ぐずりが酷い時におしゃぶりを使い始めて、とても助かりました✨

もちろんおしゃぶりに依存するようにはなりました。でも、四六時中おしゃぶり咥えているわけではなく、遊びに集中して忘れる事もありましたし、断乳と同時に辞めさせて、そのまま見向きもしなくなりました😊
私の考えとしては、おっぱいも哺乳瓶もおしゃぶりも同じように依存もあれば辞める事もできるし、おしゃぶりは私達親子のお守りみたいな存在でした🌸
2歳くらいまでに辞めれたら、噛み合わせにはあまり影響が無いと聞いた事があります😊

2人目はおしゃぶり拒否で指しゃぶりをしていますが、こちらが辞めれるかの方が心配です😅

🔰はじめてのママリ

歯が生えてきても
おしゃぶり使ってたり
指しゃぶりしてると
歯並びが悪くなるみたいですよ🤔
歯医者で働いていたのですが
そうゆう風に聞いていました!

私も何となくおしゃぶり
使いたくない派で(´・ ・`)
泣いたらおしゃぶりじゃなく
抱っこしてあげればいいし。
出先で泣き止まなくて困ったら
使おう!と思ってはいたのですが
使わずにいます(´Д`)