※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

育児中にイライラして物に当たる癖を直したい。心療内科を受診すべきか悩んでいます。毎日葛藤しています。

物に当たる性格をいい加減直したい...
本当にイライラが募ると、子供の見ている前だろうと理性を抑えきれずに物に当たってしまいます。

大抵のものは結果的に壊れ、取り返しが付かない状態になります。
その状態を見る度に「もう二度とやらない」と反省するのに、またイラつく出来事があるとやってしまうんです。マズイですよね😞

子供の頃からあった性格ではありましたが、1人目の子が産まれてからこういった事が極端に増えました。
やはり育児ノイローゼなのでしょうか?
心療内科とか受信した方が良いですかね...毎日が葛藤で、しかも毎回葛藤に勝てず辛いです。

コメント

ママ

イヤイヤ期で大変ですよね…しかも二人育児だと余計に大変ですね
😓
私もイライラが募るとよく物を投げて壊してました…それがエスカレートすると今度は子供に当たり始めます😓
子供にそうした姿を見せていると、
今度は子供が物を投げるようになります。うちの子はこうなってしまったので私のせいだと思ってます。私はこのままではいけないと思い、一時保育に預けることにしました。
少し距離を置くと子供が可愛くてイライラもマシになりますよ。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    やっぱり親のそういう姿見せていると子供は真似するようになりますよね😞
    うちは一時保育以前に、上の子は0歳の時から平日は保育園行っていてその間は離れる時間がちゃんとあります...四六時中拘束されてるわけでもないのに、こんなんじゃマズイですよね。。
    下の子だけを見てれば良い時間は、そこまでイラつくような事も無いのでこの時間をもっと上手く使って心身休めたいと思います😭

• 8月29日
ママリ

わたしの友達もそうです😞
男の子の子供がいるんですが、子供は親のマネをすると言いますが、そんな母親を見て育ったのですぐに手をあげます。
今恐らく4、5歳ですが、気に入らない事があると癇癪を起こしたり小さい子だろうが殴るわ蹴るわ物に当たるわ。
その友達はそういう子供に育ってしまった原因に気付かずまた同じように物に当たりながら叱ってます。

もうみんなその男の子に自分の子供を近付けたくないので遊ばないように言ったりしてるそうです。

将来DVとかしそうな感じで怖いです。その男の子が一番の被害者だなとも思います。

RYAN!さんのお子さんが将来そうならないことを願います😞

• RYAN!

RYAN!

結果的にお子さんがママの真似をするようになってしまったんですね...
    そのママさん本人は気付いてないのが側から見たら重症に思ってしまいますよね😞
    息子が他所で私と同じような事をする性格が定着してしまう前に、やはりもう私自身がそうしてしまわないように抑えなければですよね。。
    あまり行き詰まるような環境を作らないようにして、イライラする・カッとなる状況から逃れるようにしたいと思います。

• 8月29日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

子供の頃からあった性格なら育児ノイローゼとはちょっと違うのかな…と思います。
イライラって6秒したらおさまるらしいのでまずはトイレなどに行って1人になり6秒ゆっくり深呼吸するのはどうでしょう?

イヤイヤ期の子と生後1カ月の子がいてとても大変な時期だと思いますが、お子さんに物が当たっては…。
旦那さんにも少し気分転換できるように相談してみてはどうでしょうか?

• RYAN!

RYAN!

はい、、子供の頃からありました😭
    6秒の法則?前に聞いたことあります💦
    6秒間って短く感じるし、本当にその時間でイライラって治るのか...?と未だに半信半疑ですが💦それで一線越えずに済むのなら今後実践してみようと思います。
    旦那はイライラしている私に若干呆れ気味になっていますが、少しでも楽が出来るように話せることはきちんと話せたらいいな...自分で変わっていかないとですよね😵

• 8月29日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

私も元々は短気なので2人目が産まれたらイライラ半端ないんだろうなぁと思ってます😭😢
    ただでさえ今だってお腹蹴られたりつねられたりしてイライラするのに、、私も気をつけなきゃです😰
    みんなイライラは一緒ですね🤮
    6秒試してみてください!
    旦那様の協力を得てお互い成長しましょう💓

• 8月29日