※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

朝の子供の機嫌が悪くて憂鬱。怒らずに対応したいけど難しい。上の階の人に迷惑をかけているのではないかと気になり、ストレスを感じている。夜も子供がなかなか寝付かなくてイライラ。忙しくて余裕がない。

つぶやかせて下さい..💦
幼稚園、年少の男の子の母です。
朝のグズグズがひどく毎日憂鬱な気分になってしまいます。
あ〜また明日も朝が来てグズグズされるのか...と💦
怒らないようにって決めても結局は怒ってしまう😞
つい言いすぎてしまう日もある😞
アパートなので上の階の人にも怒っている声や泣いている声が聞こえていてうるさいだろうな、と申し訳ない気持ちとどう思われてるのかなあと考えて気分が沈みます。
夜は早く寝てもらおうと8時には布団に行くのですがそこから寝るまでに時間がかかります。
それにもイライラしてしまう自分がいます..
0歳の下の子もいるので自分自身いっぱいいっぱいになって最近余裕がないなぁと感じます。
最近なかなか上手くいきません😞

コメント

KANA

グズグズされるとイライラしますよね💦
アパートの上の階の方には
もう先に謝っておけば
今日も賑やかだな~くらいで済むかも?
旦那さんと一緒に菓子折りもって
毎日うるさいですよね申し訳ないですって
伺ってみては?
男の子だと体力が有り余ってるのか
うちは2歳ですがなかなか寝ないときも
あります😅
旦那様は帰り遅いですか?
うちは寝かしつけは完全にまかせてます。
もちろん間に合わないときもありますが
そうしたら自分に余裕ができるようになりました!

• チョコ

チョコ

お返事ありがとうございます😊
    上の階の方が引っ越しの挨拶にきてくれたときに子どもが2人いて騒がしくなってしまうこともあると思いますが申し訳ありませんと謝っておきました😌
    ぼくたち子どもが大好きなので全然気にしませんよ!と言っていただけました。
    先日もお会いしたので最近うるさくてすみませんと伝えたところ、毎日暑いしきっと子どもも疲れるんですね、全然大丈夫ですよ!と😭
    それでもなんとなく気になってしまいまして...💦あまり騒がしいのが続くようなら菓子折りを持って謝りに行くこともしようかと思います!
    アドバイスありがとうございました!

旦那様、寝かしつけしてくれるのですね!
    とってもうらやましいです😊
    私の旦那も帰りが遅く、いたとしてもうちはママじゃないとダメ!と言うので毎日私が寝かしつけしています💦

• 8月28日
  • KANA

KANA

ちゃんとご近所付き合いされてて
    素晴らしいですね!
    それならわざわざ行かなくていいですね😌

旦那様お忙しいみたいですね💦
    うちもママじゃなきゃダメでしたが
    断乳のときから旦那が頑張りました(笑)

旦那様お休みのとき
    少しでも自分の時間が持てると
    いいですね!

• 8月28日
みきママ

お気持ち分かります。
朝から怒らせないでよって言います。
支度はしないし、幼稚園行かない、朝御飯は食べない、ギリギリになってから歯ブラシ、顔洗ったりと。
バス通園なので、毎日早くしてよ~が口癖です。
余裕がないと怒りすぎてしまいます。
数日午前保育で行くんだよって言っても、朝から幼稚園行かない、行きたくない、体操嫌いと。
じゃ辞めるの?
そのまま小学校に行くんだよ。
等、話して娘は分かってくれ、支度をして幼稚園に行きました。
本当に朝からヘトヘトになります。
お互い頑張りましょうね!

• チョコ

チョコ

お返事ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいてとても救われます😭
    うちも朝ご飯食べるのにとても時間がかかりますし、汗びっしょりで寝てるのでシャワーを浴びせたいのですがそれにも一苦労です。
    とにかく何をやるにも朝は一筋縄ではいきませんよね...
    毎朝毎朝だと本当に精神的に辛いですよね( ; ; )💦
    子どもがいると1週間あっとゆうまと思ってましたが最近はなんだか長く感じてしまいます💦
    お互い頑張りましょう!😊

• 8月28日
たまちょみ

朝からグズグズされると本当に嫌ですよね…うちの長女も何をやらせても遅いです😵放っておいたら、パン1枚で1時間かかります笑
私はアラームかけることにしてます!事前に子供と朝のお支度が遅いから。と話をして、お支度ごとに曲を決めさせました(^^)
朝ごはんの時間は30分ね!終了時にアラームがなる設定しました。
あ!この曲は何のお支度だっけ〜?正解!お着替えだね!
この曲は〜?歯磨き!と(^^)
クイズ形式で!全然やってくれないこともありますが、今までよりは若干スムーズかな?という感じです!笑