※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
828
家族・旦那

旦那についてです。半分以上愚痴です。うちの旦那は12歳年上です。だい…

旦那についてです。半分以上愚痴です。

うちの旦那は12歳年上です。だいぶ年上なのが不安でしたが、安定的な仕事をしてるし、優しいし…年の差は気にしないで安心して!と言われ私も信用して結婚しました。

結婚して2年後に子どもが生まれました。
子どもが生まれて半年、育児も楽で楽しいところだけ良いとこ取り、親の前では仕事も育児頑張ってるアピール。

私の服や美容院代、スマホ代、友達のご祝儀やお祝い代、友達に会うための交通費、実家への帰省代など私にまつわるお金は私が産前に稼いだわずかなパート代から出すように言われています。

おまけに子どもも生まれたのに1LDKの賃貸アパートから当分引っ越す気なし、自分は一人部屋を占領、移動が大変なのに車も持ってくれず…気温37℃の暑い中0歳児を抱っこして歩いて駅まで行き電車に乗って義実家へ顔出しに行きました…


なんかこんなケチ…な人と一緒にいて意味あるのかわからなくなりました😢
こんな話ですみませんが叱咤激励くださると嬉しいです。

コメント

びー。

うちも14年の差ですし
ケチですよ!!!

  • 828

    828

    ありがとうございます。
    そうなんですね…😢
    旦那におんぶに抱っこするつもりはないですが子ども生まれてもこんな感じか…と思うと嫌気がさしました。

    • 8月28日
  • びー。

    びー。


    ケチな人はこれから先もそうですよ
    うちも事故して車無くなっても
    買ってくれなくて私の両親から
    車貰ってるくらいですよ!
    主人は自分のありますけど……

    • 8月28日
  • 828

    828

    ご両親お優しいですね😢
    ご主人はちゃっかり…ですね💦

    • 8月28日
  • びー。

    びー。


    主人のは貰い物ですがね……
    でもほんといろんな面でケチですよ
    結婚してからケチがわかったので
    なんかハズレ引いた気分です😂😂

    • 8月28日
  • 828

    828

    車もらえてラッキーですね😳
    うちも貰い物で構わないので車所持して欲しいです…子ども生まれたら買うと言ってたのに蓋を開けてみれば、維持費が無駄とか言って…。
    ほんとハズレですね😂😂

    • 8月28日
   こころ

ケチですね。

私なら結婚したらどちらの給料も「家族のお金」と思っているので、それが理解できない人ならサヨナラすると思います💦

  • 828

    828

    ありがとうございます。
    ケチですよね…😢私のスマホ代とかはまぁいいや…と思えるんですが、不可抗力のお祝いとかも家計からじゃダメとなったし、0歳の子どもの健康より自分!自分!と自己中なところからいよいよ嫌になってきました…

    • 8月28日
  •    こころ

    こころ


    私の旦那も前は家計を同じにするのが嫌だったみたいですが、私の知り合いが「夫婦のお金を一緒にしないと別れる率が高いらしいよ。別れるときに揉めないから。」って言ったらすぐ一緒にしてくれました。単純な旦那なので。家計簿はつけてないですが、定期的に通帳は見せているので文句は言わないです。

    旦那は私より6個上ですが、私はバンバン意見します😅共働きで給料も同じくらいなので言いやすいのもありますが。


    旦那さんに現状を話して、今のままじゃやっていけない、家計を一緒にしてくれないなら働きに出ることを考えてみてはどうですか?

    • 8月28日
  • 828

    828

    ありがとうございます。
    ほんとですね…私も裕福な暮らしはできないけど自分と子ども1人くらいならなんとかなるので別れても支障ないかなって思います。
    子どもからお父さんを奪う権利はないし私の両親にも心配をかけることになるので避けたいですが😢

    私もガツンと言ってみようかなと思います。家計管理は旦那ですが、貯金通帳も見せてくれないし、収支も謎ですし不安です。

    旦那の希望で子どもが小さいうちは専業主婦で✋と取り決めていましたが、1歳になれば託児所付きの仕事もできるので働こうと思います。
    待機児童の関係と保育料の関係で今すぐに保育所には入れず…です😢

    • 8月28日
  •    こころ

    こころ


    私のまわりにも旦那の希望で専業主婦してるのに金出さない人がいます!何なんですかね。あんたの希望なら金出せよって思います😤


    頑張って下さい!

    • 8月28日
  • 828

    828

    ありがとうございます!
    子どもが小学生になるまでは子育てに専念しよう〜って夫婦で話し合ってたのはなんだったんだと思いました😭

    頑張ります!!✨ありがとうございます!

    • 8月28日
hi-chan

えー😅
旦那様ひとまわりも年上なのに、ケチだし家族を守ってやろう!って感じがしないですね😅

うちは年下旦那ですが、美容院代も洋服もたまには買いなよーと言ってくれて、息子の面倒もお風呂入れてくれたり、ギャン泣きしてても寝かしつけてくれたり土日は必ず私と息子が楽しめるようなところに連れて行ってくれます👍✨

年は関係ないんでしょうね😅
普通に車買おう!とか、あなたが一部屋使ってて狭いし引っ越そうよ!と強く言ってみてはどうですか?🤔

  • 828

    828

    ありがとうございます。
    家族を守ろうという気ないですよね…
    炎天下の中、熱中症が怖い中、10キロ近い我が子を抱っこしながら歩かされて本当にいよいよ価値観違うな…と思いました。

    ご主人お優しいですね😭
    土日は旦那が昼寝してるか勝手に一人でどっか行っちゃうかで😅

    強く言ってみました!そしたら
    「生活水準を上げる気はない!1LDKで過ごしてる人なんてごまんといる!わがまま言ってたらキリがない!」

    とのこと、ほんとナイなと思いました。

    • 8月28日
わたるん

なんか…節約家とケチって全く違いますよね。結構年齢いってても細かい収支をケチケチしてるのって小さいなぁーと思ってしまいます。←浪費することを賛成するわけではないです!

使うときには使う!それで家族が笑顔になったり有意義な時間になるのって大事ですよね😊そういう価値観が合わないと残念ですね😢

家計はご主人管理ですか?

  • 828

    828

    ありがとうございます。
    ですよね。年収自体は同年代の平均以上はありますし、上記にも書いた通り安定している職です。

    子どものいないときは、子どもが生まれた時のために頑張る!という気持ちでしたが、子どもが生まれても出すとこ出さず、変わらず。
    騙された気分です😢

    うちは主人がお金管理で私が食費や子のオムツ代などを月々もらってるパターンです。

    • 8月28日
おじ

よその旦那様にこんなこと言って申し訳ないのですが、うーん、なんだかなぁ…と言うところです。

私の夫は9歳年上です。
ケチの真逆で私と子供にお金は惜しみなくかけてくれていると思います。
年齢のこともあるのかと思って居ましたが、年上でもこういう方がいるのかと知りました…。

でも愛情はどうでしょうか!?
もしかしてすごく優しいとか、きっといいところもたくさんあるのだと思います。

  • 828

    828

    ありがとうございます。
    ですよね…。子どもが生まれてもこんな感じか…と思い愕然としました。


    お金にまつわらないことはいいところもあります。連絡がマメとか勉強熱心とかそういうところでしょうか…😅

    • 8月28日
まあさん

旦那が9歳上ですがケチというより
出してあげたいけどお金に余裕が
なくてごめんねって言われます😅✋

仕事も安定しててそれは無いですね😑
軽くDV(経済的)になってませんか?
ケチなんて軽いものじゃないような
気がします😓
共働きですか?

  • 828

    828

    ありがとうございます。
    私も散財や贅沢するつもりはないんですが、子どもの健康や安全のためにも出して欲しいとこもケチるか…という感じです。

    そうなんです…無理によこせなんて気持ちはないんですが、人並み以上は収入があり、私もその不安がないようにという約束だったのに騙された気分です😢

    妊娠9ヶ月までパートですが働いていまして、今は旦那の希望もあり専業主婦です。パートは籍が残ってるので預け先さえあれば明日にでもパート行けます😢

    • 8月28日
  • まあさん

    まあさん


    旦那さんの希望で専業主婦なのに
    どこからお金を捻出しろと?😓
    子供の為にも出してくれないんですか?
    遠回しに実家に行かせないように
    してるように思います🤔

    一度話し合って
    約束と違うって伝えてみては
    どうでしょうか😔✋
    お金あってもそういう問題がある
    場合があるんですね😔

    • 8月28日
  • 828

    828

    私の独身時代の貯金と妊娠9ヶ月までに貯めたパート代ですね💦

    オムツなど日用品は食費とまとめてもらってる中でのやりくりになるので、その中から私の実家へ帰省のための交通費など出すと赤字になります😢
    禁止されてるわけじゃないですがなかなか行けないですね…

    旦那の実家は電車で40分くらいで電車賃も安いのであまり経済的な負担はないです。

    ほんと約束と違いますよね…
    旦那の価値観がコレ!と言われてしまえばそれまでみたいです😅
    アパートもあってご飯も食べれてるんだからわがまま言ってたらキリ無い!
    らしいです。
    ほんと一緒にいる意味が見出せなくなってきました。
    本気で話し合って見てこの人ダメかどうか見てみます。

    • 8月28日
むに

経済DVに近いですよね!
年齢関係ないんですよね、経済DVって。。
そしてそういう人に限って、周囲にはいい人づらというか、周囲の評価はよかったりするんですよねー。

結婚前は本性出さなかったんだと思います。

子供にはこれからどんどんお金かけたくなると思うんですよ!自分のこと以上に。
なのでそれもケチられると辛いので、早く働けるといいですね…。

  • 828

    828

    ありがとうございます。
    そうなんですね…😢
    私がいうのもなんですが周囲の評価は良いです。優しくて礼儀正しくてしっかりしてる旦那さんということで😅
    実際は……😅

    本当ですね…なんでもケチられるし、子どもが生まれた時のためと言っていましたが全然変わらずですし1歳になったら働きます!!

    • 8月28日
  • むに

    むに

    やっぱりそうですよね!
    経済DVの人、友人の旦那さんにいますが、みんな一見良さげな人たちですよ!1人なんか、東大卒で、官僚です!タチ悪いですよ〜😣

    そうですね!ぜひ働いて、ご自身で稼いでください!それが1番です✨
    子育てとの両立、大変だと思いますが、頑張ってくださいね😄✨

    • 8月28日
  • 828

    828

    ありがとうございます!
    そうなんてすね😳😳
    びっくりです…実際そういう方もいるのですね…私も旦那が同い年とかだったら頼りたいとかそういう気持ちもないのですが、結婚前に色々気持ちとか意見とかすり合わせてたのにな…騙されたな感が強いです😭

    ありがとうございます!
    旦那に期待しちゃダメだなって確認できたなで、自分が頑張ります😊✨

    • 8月28日
ゆき

私も同じく12歳年上の旦那がいます。
そして、同じく子供が産まれたばかりの頃に、この人ケチだったんだ!
と思いました。
初めはオムツが無くなり、オムツ代を頼んでも生活費渡しただろ、とくれなかった事があったので、会社に伺ってもらった事があるくらいです。
駅まではバスか歩きでした。
多分、
旦那は独身時代が長くしかも実家住まいだったので、貯める比率の方が多かった為に人に出す事が初めは嫌だった(経済的DV)と思います。
なので、
家計簿をつけるのを任せてもらいました。すると、余裕はあるけど、ほぼ貯蓄に回している事が分かり、何でこんなに?と考えると、子供が成人の時に旦那が還暦になる事に気が付きました。
旦那は家族の将来を考えて色々我慢してくれている事に気付き、悪かったな、と思いました。

それから、一年間は私も我慢して一歳を過ぎて、まず土日だけ働かせてくれる所で働きました。資格があるのですが、子供が小さい内は復帰は我慢しました。そして、少し収入があると心の余裕も出来るし、旦那もいない間は子供の面倒やご飯を作ってくれたり、と協力してくれるようになったので、良かったかと思います。

色々と不満が出ると思いますが、気分転換をしたり、実家に帰ってゆっくりしたり赤ちゃんとの時間を楽しんで下さいね(^^)

  • 828

    828

    コメントありがとうございます!
    オムツ代も渋られてしまうとは…つらい思いされましたね😢
    私も出来る限り安いので…でも子どもは日々大きくなるしオムツ代もかさみますよね。

    うちの旦那も将来のことは考えてくれています。お金はたくさんある分にはいくらあっても困りませんもんね😥

    少しでも自分の収入があると違いますよね😊私も小さな子がいる以上いきなりガンガン働くというのはできないのですが後半年くらいたてば託児所など利用して仕事ができるので頑張りたいと思います😊

    今は気分転換をして…✨
    お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月28日