※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぴー
家事・料理

最近離乳食をよく食べるようになったので少し手が込んだものを作ってみ…

最近離乳食をよく食べるようになったので
少し手が込んだものを作ってみましたが、
全然食べてくれませんでした😭

あまりに食べないのでBFをあげてみたらパクパク食べて
さすがに心が折れました😭😭

私が調理したもので食べるのは、
温めただけの豆腐とみじん切りしたモロヘイヤだけ😭

私の調理の仕方が下手なのでしょうか?
アプリを見ながらその通りに作っても食べてくれません😂
区や支援センターの栄養相談はそういう話も聞いてくれるんですかね?🤔💦
あと、区で開催される離乳食教室ではなくて、個人でやっている離乳食教室などはあるのでしょうか?🤔

コメント

k102

手作りで食べないものは何ですか?

硬さを変える、だしをいれる、BFに混ぜる等しても食べませんかね?🤔

支援センターの栄養相談、ちゃんと聞いてくれるはずですよ〜^_^

  • おぴー

    おぴー

    結構何でもです😂
    しらすを塩抜きしてみじん切りにしてもおえってするのにBFに入っているしらすは食べたり、
    玉ねぎ、人参、じゃがいもなども食べてくれなくて
    BFなら食べるんですよ😭

    今朝も自然だしを使ってとろみのあるスープを作っても食べてくれませんでした💦

    センターで相談してみようかなと思います😢

    • 8月28日
  • k102

    k102

    うちも8ヶ月です!
    頑張った分、たべてくれないとヘコみますよね😢
    うちも食べない時期あったのでわかります🙋
    そのときは、もう全部BFにしました!
    そこから少しずつ手作りをBFに混ぜていって、今は手作り全部食べてくれるようになりました^_^

    うちの子のお気に入りは、人参と玉ねぎのみじん切り(めちゃくちゃ柔らかい)を、BFのコーンと混ぜるの大好きです❤️

    • 8月28日
  • おぴー

    おぴー

    うちは昨日8ヶ月になったばかりです☺️
    最初全く食べず、やっと最近食べるようになったのに、手作りはダメかーとへこみます😅
    そうやって少しずつ慣れさせるの良いですね🙆‍♀️

    ちなみに教えて欲しいんですけど、
    人参と玉ねぎのみじん切りは結構細かくしてますか?
    あとどのくらい煮てますか?🤔💦

    • 8月28日
  • k102

    k102

    人参と玉ねぎは、みじん切りは7ヶ月のBFに入ってくるくらいの大きさです!5ミリ弱くらいですかね?🤔

    それを、キューピーのBFの瓶にいれ、ご飯を炊くときに一緒に炊飯器にいれて炊いてます🙋
    瓶に米粒ついてくるので、取るのに少し苦労しますが、私はそっちのほうが楽です笑っ
    人参・玉ねぎはもちろん、かぼちゃとかめちゃくちゃ柔らかくなりますよ〜👍✨

    • 8月28日
  • おぴー

    おぴー

    結構細かいですよね🤔
    なるほど!
    ご飯と一緒に炊いちゃえば楽ですね!
    目からウロコ😳✨

    この間、鍋でやってもなかなか柔らかくならなかったのでやってみます!
    ありがとうございます!🙌

    • 8月28日
deleted user

BFの濃いめの味を覚えてしまったのかも、、??
結構BFって中期・後期でも細かくて柔らかいので、もう少し細かく柔らかくしてみてもいいかもしれませんね!

支援センターの栄養相談、きちんとお話聞いてくれると思いますよー

  • おぴー

    おぴー

    唯一食べてくれるモロヘイヤや豆腐は何も味を付けずに食べてくれるんですけどね😂
    逆にそれだけなぜ?ってなります(笑)

    BFみじん切りも結構細かいですよね!
    もっとよく子供がどういう状態が好きなのか観察してみます😅

    栄養相談行ってみます🙂
    ありがとうございます!

    • 8月28日
4児ママ@育休中

舌触りが苦手なのかもしれませんね😓
うちの1番目もBF大好きでしたー。
一生懸命作って食べてくれなかったヘコみますよね。うちなんてゲーッてなってましたよ(笑)
BFは味もとろみも月齢どおりについてますもんね😭
栄養相談、いいと思います!
今はママのご飯おいしーってもりもり食べてくれます!いつか食べます!!あまり煮詰らずに適度にBFも活用してくださいね!!

  • おぴー

    おぴー

    そうなんです、昨日も夜にせっせと寝る間も惜しんで作ったのに…😂笑
    そうですね、確かにとろみが付いてるものが好きなので、野菜にしても何にしても今度はとろみをよく付けてみます!

    ありがとうございます!
    相談してみます🙌

    • 8月28日
リィ

BFの野菜などはかなり柔らかいです。ほんとトロトロ。

家で普通に煮てもなかなか同じくらいにならず、時間がかかるだけで、よくむせていました。
そこで圧力鍋で煮たら、一瞬でトロトロになり、食べやすいのか、よく食べるようになりました😋

  • おぴー

    おぴー

    そうなんです、なかなかあんな風にならなくて…😢

    圧力鍋いいですね!
    うちは持っていないのですが、普通の料理にも使えますよね🤔
    買おうか検討してみます✨
    ありがとうございます🙌

    • 8月28日
  • リィ

    リィ

    圧力鍋で何種類か野菜を入れて煮ると、野菜スープもできちゃうし、一気にたくさんの離乳食が作れるので、めちゃ楽です。

    他の料理も時短で、しかもすごく美味しく作れますよ😋

    • 8月28日
  • おぴー

    おぴー

    そうですよね!
    まとめて作って冷凍すれば大丈夫ですし、すごく助かりますよね🤔✨

    大人の料理も楽になりますしね!
    圧力鍋探してみます😳

    • 8月28日