※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべべ
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングについて相談です。産後1ヶ月の里帰りを考えていますが、産前から里帰りするべきか悩んでいます。理由は実家に長居したくないし、札幌での手続きが楽だからです。

里帰りについて質問させてください🙇‍♀️
今札幌市に在住で実家は恵庭です!親には絶対帰ってきなさいと言われているんですが、手続きとかのこと考えたら札幌で産んだ後に里帰り1ヶ月しようかなと思っていますが、出産後に里帰りされた方いらっしゃいますか?
やっぱり産前から里帰りするべきでしょうか…
あまり実家に長居したくないってのと、恵庭より札幌にいた方が病院も近いし、手続きが面倒じゃないって理由なんですが…

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしは2回とも里帰りしてません!今回もする予定ないです。
絶対しなきゃいけないってことも無いので行きたくなったら帰るってので十分だと思います。でも親世代はうるさいですけどね。またそれがストレスになるので上手く交わしてください!

• あべべ

あべべ

ありがとうございます!
    ほんとはする予定ではなかったんですけど、旦那に気使わせるなら我慢して実家にいた方がいいかなーと思いまして😭

• 8月28日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

里帰りするか家まで親が来るかどっちかってことですか?

• 8月28日
らるるたん 

性格や精神的の強さ、弱さにもよるかもです󾭛

精神的な部分では子供の性格などで新生児はよく寝るよ〜なんて周りから聞いてましたがうちの娘は10時間以上起きてて尚且つ抱っこじゃ駄目だったので一人目でギャン泣きにするのが怖くてトイレも我慢してしまっていました。ご飯もギャンギャン泣いてる中私は食べれない人だったので󾭜だからといって抱きながら食べるなんて火傷や何かあっても危ないしと元々神経質な私は生後3週間ぐらいで突然朝から夕方までひたすら泣いてる日が3日続いてて自分でやばいと思い実家が車で五分の所だったからすぐ行けました。しかしそこでも1ヶ月経ってからとだいたいは兄弟など居ない場合守る必要があるなら外出した自分を責めてしまったり実家に行っても細かい事で気が触りストレスになり、結局は3日で帰って来て旦那と頑張って行く事にしました😊👌
すぐ行ける距離なら簡単でしょうが
人混みを通らなきゃ行けないなどある場合は事故や感染症、風邪産後は自分が今思ってる以上に神経質になる方が多いと思います。
私ももっと楽しく子育て出来るって余裕ありましたが産まれてみたらおっぱい飲めなくて泣いたり両方の親からの言葉が頭から消えなかったり産後散々でした。
手続き動向じゃなくて気持ちで決めたらいいと思います😊

• あべべ

あべべ

ありがとうございます!
    出産ってほんと難しいです…😞
    旦那がもっと協力的だったら里帰りって選択肢はないんですけど…
    旦那と無駄な喧嘩はしたくないし…
    なかなか決めかねる問題です😭

• 8月28日
  • らるるたん 

らるるたん 

協力的な人になるかどうかは最初が肝心だとも私は思います󾌹子育ての事での言い合い、意見の話し合いはすごく大事な事ですし喧嘩しないなんて逆に母親だけに押し付けてるみたいで私は嫌なので。たくさん旦那と喧嘩もストレスでこうなってるんだって話し合いも今まで色々してきましたよ。
    男は基本言わなきゃ、教えなきゃ(子供に教えるように笑)何度もそうしないと変わりません^^;私の友人でも言う事を諦めてしまった友達のとこはもう父親としてほとんど何もしないと言ってました󾭜ご参考までに😊
    出産誰も不安になり喜びよく分からない感情が出てくると思います。
    でも一人で産まれてからも抱えず
    誰でもいい、何か困ってたら助けて!と言うことです😊👌
    出産頑張って下さい(*^^*)❤無理なさらずに。

• 8月31日
まんまるしかく

私も最初里帰り考えてましたが自宅の方がなにかと便利がいいので里帰り出産はやめて産後1ヶ月帰る予定にして、結局2週間健診終わって里帰り、1ヶ月健診までに戻ってくる、で帰ったのは2週間くらいでした!
でももう自宅の方が落ち着くし、実家でご飯とかなにもしなくていい分ラクはさせてもらったけどストレスも溜まりました!😅
手続き、転院も面倒だし最初から診てもらってる産院で産めてよかったです😊✨

• あべべ

あべべ

ありがとうございます!
    やっぱり札幌の方が楽だし、なによりも手続き関係面倒になるのが嫌で😭
    1か月だけって約束で帰ろうかなーとは思ってるんですけど嫌すぎて早く切り上げそうな自分が想像できます笑

• 8月28日
ふーさんママ

一人目を出産してから里帰りしました。
住まいは札幌市、実家は石狩市です。
病院が自宅から徒歩10分で便利だったのと、実家から近い産婦人科は交通の便も悪くて車がないと厳しく、でも実母は運転できないのでやめました。
絶対産前から帰らなくてはいけないというものでもないので、退院してからでもいいと思いますよ。

• あべべ

あべべ

ありがとうございます!
    退院したあとでも全然大丈夫そうですかね?🤔
    恵庭で産みたくないので…

• 8月28日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

私は退院後、その足で向かいましたが、数日自宅で過ごしてからでもいいと思うし、そのあたりはあべべさんが決めていいと思います。

• 8月28日
ちっち

2人とも里帰りしていません!
2人目に関しては車で1時間の距離でしたが、通っていた病院で産みたかったのと実家に居ても自分のペースで何でも出来ないし、まったく気を遣わないわけじゃなかったからです。
やはり自分の家で自分のペースで何でも出来るのは楽です😁
帰ってない人の意見で良ければ😅

• あべべ

あべべ

ありがとうございます!
    意外に帰ってない人が多くてビックリしました😳
    病院も札幌の方が赤ちゃんになんかあってもすぐ転院?できるから里帰りするなら退院してからにしようかなって思ってます😂

• 8月28日

産後里帰りしましたよ。
里帰りやお産先を決めるのはあべべさんのお母様ではなく、あべべさんご夫婦ですよね。
恵庭札幌ならそれほど遠くないし、産後でもすぐ向かえると思いますよ😊

• あべべ

あべべ

ありがとうございます!
    そうですよね…旦那は好きにすれば?って感じの人なんで…ギリギリまで悩もうかなって思ってます…😭

• 8月28日

里帰りも援助も無しで夫婦で育児中です😊
皆さん色々事情があると思いますし、今はあえて里帰りしない夫婦も増えてると思いますよ☺️
それと他の方もおっしゃってますが、里帰りやお産する病院などを決めるのは親では無くあべべさんご夫婦だと思います😣
質問の答えになってなくて申し訳ありませんが、うちは生後1カ月を過ぎたばかりですがで外野から育児についてアレコレうるさく言われなくて本当に楽しく家族三人+🐰🐱で過ごしてます💕

• あべべ

あべべ

ありがとうございます!
    私もできれば里帰りしなくていいかなって思ってたんですけど、旦那のこと考えると絶対に無駄な喧嘩しそうなんでちょっと離れるのもアリなのかなーとは思いつつ悩んでます😭

• 8月28日

退会ユーザー

ご主人は里帰りして欲しいのでしょうか😖
    我が家も喧嘩はありましたが、やっぱりその分絆は強くなりましたよ😊
    主人も同じ事を言ってました☺️
    一緒に頑張って苦労を共にしてるって感じです👍🏻

• 8月28日
ちょろ

私も現在札幌住みで実家が恵庭です。
病院が札幌だったので出産後そのまま恵庭に行き長居したくなかったので1ヶ月の予定が2週間で切り上げ札幌に戻ってきました。
病院が札幌なら恵庭に帰ると不便だと思いますね…。産前に恵庭にいると何かあった時手遅れになるのかな。と思いますよ!

• あべべ

あべべ

ありがとうございます!
    恵庭は病院が1つしかないのでそれもなーってのは思ってました。笑
    交通機関も良くないし…笑
    帰るならやっぱり産んでからにします!

• 8月28日
510928

実家に長居したくないなら退院後病院からご実家に直行するのがいいのではないでしょうか?😊
病院がどちらかはわかりませんが札幌市内から恵庭なら1時間もあれば着くでしょうし。病院が遠くなるのは負担だと思います。臨月は毎週健診ありますしね😂

• あべべ

あべべ

ありがとうございます!
    自宅の方が病院とか近いし、すぐ行けるしで札幌からなるべく出たくないって感じです😅

• 8月28日
JASMINE

私も札幌在住の実家が恵庭です!
自分で選んだ病院で出産したかったので、札幌の病院で出産して退院後そのまま恵庭に向かって1ヶ月半実家でお世話になりました。
恵庭に病院が1つしかないと聞いていたのもあり恵庭で出産するつもりはありませんでした😅
私は身の回りの事を母がやってくれてとても体が楽だったので里帰りして良かったです☺️

• あべべ

あべべ

ありがとうございます!
    やっぱり札幌の病院で産みたいですよね😂恵庭はリブしかないし…
    実家には母と祖母もいるので完全に身の回りをやってくれる人がいるので疲れきってる体にはすごい良いのかなって思ってます😁ギリギリまで相談して決めますが、今のところは産後に里帰りに決めかけてます笑

• 8月28日