※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

2歳の次男が発疹が出ているが、保育園に行かせるべきか相談中。受診後に登園する案に対し、感染性や待ち時間を考慮し、登園は難しいと判断。普通の対応か疑問。

2歳次男が背中を中心に、脇腹、顔に少しなんですが、1センチ大の発疹が出ています、ボロボロと。
熱はありません。
水泡もありません。たぶん蕁麻疹なのですが、みなさんなら保育園行かせますか?

旦那は明けで何時に帰れるかわからないし(だいたい10時くらいには帰宅します)、私が9時出勤なのですが、旦那が帰宅後、次男を皮膚科に受診させてもらい私は遅刻で出勤しようと考えていたのですが、その相談をしたら『(私が)受診させて、次男を登園させて出勤すればいいじゃん』と言われました。

もし感染性だとしたら登園させられないし、受診がどれだけ待たされるかもわからないし、私は登園は無理だと判断したんです。私も何時に出勤できるかもわからないし。
そんなにおかしいことですか??
保育園には受診させて何もなければ何時でも登園させるのは普通なんでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

登園可能と診断されたら登園させるかもです。仕事休めないので。。
休めそうなら休みますし、休ませます。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

あ、ただ、うちの園は10時までにいれないと登園できない、というルールがあるので、何時でもいいわけではないのですが。。。😅

• 8月28日
  •  3児のmama

3児のmama

何時になるかわからなくてもですか?
    たしかに仕事も行かなきゃいけないですが⤵️

• 8月28日
  •  3児のmama

3児のmama

すいません、タイミングが悪かったですね、やはり10時が限度ですよね。

• 8月28日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは給食が11時で、準備の都合上、基本的には10時を過ぎると受け入れません、というルールがありまして。。
    お子さんの園はどうですか?

• 8月28日
  •  3児のmama

3児のmama

確認してませんが、うちも11時に給食なのでそれくらいだと思います。
    普通に10時でしょと勝手に思っていました。10時は入れるか…というか私も出勤できる保証もないし、職場に行きますなんていっといてやっぱり行けなかったなんてなったほうが迷惑かかるし…

• 8月28日
みなみ

わたしが勤めていた園では
何時までに登園という決まりはなく
「湿疹が出ていて病院に行くので登園が遅れます、登園不可ならまた連絡します」と言ってもらえると給食を用意していました。
給食の時間を過ぎるようなら食べてから登園してもらうこともできました。(お仕事の都合があると思うので昼からでも出勤される方もいるかとか思いますし。)
連絡自体は9:30までに入れて頂くようにお願いしていました。

園によって決まりは違うので連絡してみてはいかがでしょうか?

•  3児のmama

3児のmama

なるほど。
    今度からそうしてみますm(__)m参考になります。

• 8月28日
孔雀🦚

まず会社に連絡をして、子どもに発疹が出ていて皮膚科へ受診したいことともしかしたら出席停止の発疹かもしれないこと、そうなると仕事を休まなければいけないことを伝えます😊そこで、じゃー今日は休んでいいよ!と言われるか、曖昧な感じだったら病院が何時に終わるか出勤が何時になるか検討つかないと伝えます😊会社の指示にしたがって、遅刻してでも出勤してと言われれば時間気にせず病院受診します😉受診結果が登園出来ない内容だったら休ませてくださいとお願いします😫
そうなった場合、保育園には、仕事休めず受診後に出勤しなければいけなくて預かって欲しいことを伝えます😊
受診結果が分れば保育園に連絡をして今から登園させるか休ませるを伝えます🙋

保育園は多分給食の数を調整しなければいけないと思うので、目安でだいたい何時頃には登園します!と伝えるといいかもですね😆

朝からバタバタ…本当に大変です😫😫