※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が昼夜泣き止まず、ミルク飲んでも泣く。抱っこしても30分で起きる。悲観的になり、抱っこが嫌に。里帰り中で家族が手伝ってくれている。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。新生児の頃は昼も夜もよく寝てくれていました。1ヶ月を過ぎた頃から、昼間寝なくなり抱っこしても泣き止まなくなりました。抱っこで寝たとしても30分くらいです。そして、夜も寝かしつけのとき3時間程かかります。完ミですが、ミルク飲んだあとすぐに泣き出すので、ご機嫌の時間なんてほとんどありません。ミルクは1回120mlを7回あげていて、お風呂上がりはたまに140mlあげています。ミルク後すぐに泣き出すので、足りないのかと思い増やしたこともありましたが、吐き戻しがあり状況も変わらず120mlに戻しています。昼間はずっと泣いてるので3時間でミルクあげてますが、夜寝たあとは5時間寝たりしているのでミルクも足りてるんだろうなと思っています。ゲップもしっかり出ています。一日中抱っこで、抱っこしても泣き止まないので毎日一緒に泣いてしまっています。抱っこしていても泣き止まない子いますか?色々調べても抱っこで泣き止む子ばかりで、なんでうちの子は…と。どんどん悲観的になっていきます。抱っこしても泣き止まないと、抱っこするのも嫌になってきています…。いまは里帰り中なので母や祖母が手伝ってくれており、週末は旦那が来てくれて積極的に手伝ってくれています。

コメント

みぽぽ

完ミじゃ無いのでうちとはまた違うのかもしれませんが、うちも抱っこでは全然寝なかったです(^^;

私は混合なので、泣き出したらおっぱいあげて、出なくてもとりあえず吸わせてました。
今でも添い乳しないとお昼寝もしてくれません!
ミルクだと何故か余計に覚醒しちゃって泣き止んでくれないです🤣

大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

• おもち

おもち

やっぱり寝ない子いるんですね…それだけでも安心しました😭
    わたしも完ミなんですが、滲む程度には母乳出るのでたまに添い乳してたんです。でも、家に帰るとベビーベッドで添い乳出来なくなるので辞めたんです…。添い乳とても良かったんですけどね💭
    今だけだと自分に言い聞かせてるんですが、毎日だとどうしても辛くて…ありがとうございます😭💓同じ子が他にもいると思って頑張ります!

• 8月28日
もぐ

ミルク以外の理由で泣いてるとかはありませんか?
おむつだったり、暑いとか寒いとか…それでもよく泣く子はずっと泣いているそうです💦
うちのいとこの子供がそうでした😅
でも3ヶ月くらいから落ち着いてきたそうなので、おもちちゃんさんのお子さんも徐々に落ち着いてくれたらいいですね。

• おもち

おもち

一応、オムツも変えて室温・洋服もみています…。やっぱり泣く子なんですかね…。母にも3ヶ月経てば落ち着くよと言われました😭私の姉が小さい頃同じような感じだったみたいで…。いつか落ち着くと信じて頑張ります!

• 8月28日
あすな

1人目の子がそうでした😃💦
一日中抱っこで腕も痛いし、イライラしてベッドに放り投げたこともありました😓💦ですがその時に怯えた顔していて…反省しました。この子を守れるのは私しか居ないんだと😭‼️
それからはどんなに眠かろうが腕が痛かろうが、ずっとくっ付いていました😃人生80年のうちの、たったわずかな時間です。その時間が辛いのは分かりますが、今思えばいい思い出です😂💕
大変な時期ですが、無理をせず‼️涼しくなったらベビーカーでお散歩するなど気を紛らわせて、頑張ってください😊応援しています‼️

• おもち

おもち

同じ子がいて安心しました😭
    そうですよね…長い子育ての中でこんなに抱っこできる期間ってほんの少しですもんね。男の子だし、いつかは反抗期が来てってなりますね😱笑
    優しいお言葉ありがとうございます😭頑張ります!

• 8月28日
おと

うちもずっとそんな感じでしたよ😅
同じ完ミです。
なんなら4カ月ですが、そういう時あります。
3ヶ月の時がひどくて鬱になりそうでした😅
その月齢だったらスリング使ってました。あとはバウンサー、バランスボール、抱っこ紐、もうたくさんものを使いました。
それでも無理な時はもうかわいそうですが、下においてすこしトイレとかこもってましたね😭
なのでいまはたくさん色んな方に頼って大丈夫だと思います!

• おもち

おもち

そうだったんですね😭ほんと、うつになりそうですよね…。スリング出産前から欲しかったんですが、姉にあまり使わないよと言われて買ってなかったんですがその子によりますよね!ずっと欲しかったので検討してみます☺️抱っこ紐は何故か家の中だと大泣きするんです。外に出るとうとうとするんですが、暑すぎて散歩も出来なくて…笑
    でも効果ありますよね!産休入ってから出産準備したので何も揃えられてないので、色々買って試して見ます!たくさんアドバイスありがとうございます!

• 8月28日
ちむちむ ちゃん

うちも完ミです!
うちの子は抱っこしても泣き止まない時、YouTubeで掃除機の音流しながらユラユラしたら静かになりそのうち寝ました☺️
他にもラッコ抱きや縦抱きなど抱っこの体制を変えてあげると結構しっくりきて寝てくれるかもしれませんよ😌!
私も夜中やっと寝て4時間くらい寝てくれる時もありますが、日中ずっと抱っこ紐で10分程度で泣いて起きたり上の子と遊んだり家事をしてるので腰やばいです😅
大変ですがお互い頑張りましょう!!

• おもち

おもち

掃除機の音ですか!オルゴールとかは全然ダメで泣きすぎて耳にも入ってなさそうだったのでYouTube開くことすらなくなってました…笑
    今日泣いたら聞かせてみます!
    抱っこの仕方、横抱きばっかりでした😱ラッコ抱きやったことないので試してみます。縦抱きは苦手なので避けてたんですが、これを機に練習します❣️
    上のお子さんも育ててるんですね…それに家事まで😭ほんとに尊敬です😭
    忙しい中アドバイスありがとうございます!

• 8月28日
  • ちむちむ ちゃん

ちむちむ ちゃん

試してみてください!上の子は本物の掃除機の音と洗濯機の音しかダメでしたが💦
    うちの子ラッコ抱き即寝しますよ☺️

家事なんてほとんど手抜きしちゃってますが、そう言ってもらえると頑張ろうと思えます😭ありがとうございます😭😭

• 8月28日
  • おもち

おもち

今日ラッコ抱きしてみたら、少しうとうとしてました!でも、わたしの抱き方が悪いみたいで起きてしまいましたが希望の光が見えてきました😭ありがとうございます!

• 8月28日
  • ちむちむ ちゃん

ちむちむ ちゃん

良かったです☺️工夫して頑張って見てください☺️

• 8月30日
コウ

既に色々ためされているとは思いますが💦
抱っこの体制は変えてますか?
うちの子は新生児から1ヶ月半くらいまでは、ラッコ抱きが革命的によく寝てくれました!あとは抱っこ紐とか。
むちゃくちゃ時間かけて抱っこで
やっと寝たと思って置くと起きる背中スイッチは授乳クッションで回避しましたよ!毎回回避出来るわけでもないんですが😅
2ヶ月半の最近はラッコ抱きでは一切寝てくれなくなったので
縦抱きで背中トントンと歌いながら根気強くユラユラです。超腕パンパンですが💦
腕が完全に疲れた時はビニールのカシャカシャ音がなるオモチャとか
アプリの赤ちゃん泣き止む音のドライヤーがどハマりらしく泣き止みます!(これも前は寝てくれたけど今は泣き止むだけ)
最近は抱っこでユラユラに限界来たら、抱きしめたまま諦めて暗い部屋で一緒にテレビ見てます📺
この時グズグズしていても気にしない
気づいたら2人して寝落ちしてます💤
こんなんで寝るんかーいってなる時あります。

本当に試行錯誤の毎日で
心が折れそうになったりもすると思います。
昨日の正解が今日の正解じゃないし、疲れと眠気と産後のホルモンバランスの乱れで、気が狂いそうになったりもしますが
子供にとって母親はどうしたって1人だけなので、子供と一緒に成長していく毎日です!
一緒に頑張りましょう!ママリには同士が沢山いますよ!

• おもち

おもち

ほとんど横抱きでした😭縦抱きが苦手なのと、すごくよく動く子で横でも縦でも抱っこしてると体勢がどんどん崩れていくんです。その都度直すんですが、それでまた起きて…という悪循環です笑
    ラッコ抱きはやったことなかったので挑戦してみます!
    授乳クッション試したんですが、背中というよりお尻がくっついた時点でダメでした…お尻に手当てて抱っこしてるのに、布団だと起きます…笑
    抱っこするのに必死で、おもちゃとか音とか試せていなかったので色々試してみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭そうですよね、母親は1人ですもんね。仲間がたくさんいると思って頑張ります!

• 8月28日
ゆきにゃん

うちもあります。母乳ですが、お腹が空いてる訳でもなく、おむつが汚いわかだもなく。
そーいう時は気分転換に新生児から使える抱っこ紐でお散歩連れてっています。涼しい時間に限りますが、、、。
抱っこしながら歌を歌いながら歩いてると自然と寝てることが多いです。帰ってから下ろすと泣きますけどね(=_=)ベビーカーでもいいと思いますよ!車運転できるならドライブしてもいいと思います!車なら冷暖房効きますし!
辛い時期ですが、何か気分転換見つけてお互い頑張りましょう!!

• おもち

おもち

同じ方がいて良かったです😭安心しました😭
    やっぱり下ろすと泣きますよね…笑
    かと言ってずっと散歩してるわけにもいかず😞笑
    車に乗ると本当にすっと寝るんですが、旦那しか運転出来なくて免許取ってないこと後悔してます。笑
    色々アドバイスありがとうございます!頑張ります!

• 8月28日
ANA

ツライですね😭😭
うちの1ヶ月半の息子も火がついたように泣きます😫
今日も昼間は1時間おきに泣いて起きてました、、
心身ともに疲れてしまいますよね。。
私も3ヶ月頃には落ち着くからそれまで!と自分に言い聞かせていますが、やっぱりツラいです😭
外は暑過ぎて散歩にも行けないですし、本当に大変ですが同じような人がいると思って一緒に頑張りましょう😭❗️❗️

• おもち

おもち

同じくらいですね、嬉しいです😭
    1時間おき辛いですね…おつかれさまです😭
    1人じゃないって思って、がんばります!

• 8月28日
ちび

ほぼ母乳たまにミルクですが、頻繁に起きてる時間増えてきますよね(^_^)
多分その時々で理由が違うかと
先の方がいう通り寒いだとか暑いだとか
眠たいけど寝付けないだとか
何か分かんないけど泣きたい気分だとか(笑

うちもおっぱい以外でもよく泣くようになり
私がおしゃべりなので、起きてる時間は座布団に寝っ転がして話しかけたり、
絵本読み聞かせたり、
歌いながら手、または足を掴んでリズムに合わせて動かしたり(踊らせてるつもり)、
それでひととおりエネルギー発散させて、
グズってきたら座った状態で抱っこ
(最近は立て、楽するな、動けって泣きますが(笑))
それでも泣いたらおっぱいあげて寝落ちor添い乳を要求されるので添い乳で寝落ち(乳首くわえてるだけ)

30分しないで起きるときもあればカーテンなどで部屋暗くしたらぐっすりお腹すくまで寝てる時もあるし

あとは泣いたらすぐ抱くんじゃなくて、そばで観察しながら泣かせておきます。『そうかー悲しいのかー』とか『どしたー構ってちゃんかー?』とか話しかけて撫でたりしながら。
で、そろそろかなって頃合い見て抱っこするとそのまま泣き疲れて寝たりします。
睡眠リズムもその子によってなので、無理に寝せなくても良いかと( ゜o゜)
そんなこんなでもうすぐ3ヶ月、
最近ようやっと自分の手を味見し初め、指しゃぶりならぬ手しゃぶりしながら一人寝するようになりました(笑
保育士として思うことは、赤ちゃんは泣くのが当たり前。泣いて腹筋鍛えたり、エネルギー発散させたり、意思表示したり、色んな意味があります。
“他の子はこうなのに、なんで泣くの?”
ではなく、
“うちの子は今泣いて何を伝えてるのかな?”と解読することが大切かと。
本当一人一人違うので発達の目安とかも教科書通りじゃないです。ざっくりって感じです。(笑
1日ずっと泣いてるってことは体力ありそうですね!なにか興味をもってエネルギー発散できそうなこと見つけてみましょ(*´ω`*)
レジ袋ガサガサするとお腹の中いたときと似た音だから安心するとか聞きましたが、うちの子はなんの音だ?って聞いてるだけで寝はしませんでした(笑
試してみてくださいd=(^o^)=b
気づけば長々と...失礼しました(゜∀゜;)

るーるる

すみません、その後、お子さんは抱っこで泣き止むようになりましたか?
私の子も抱っこで泣き止みません。
すごく悲しいです😭

• おもち

おもち

んー泣き止むときもあれば、泣き止まないときもって感じでした💦泣き止まないときは諦めて泣かせてました…。抱っこしても泣いてるなら寝かせて置いても変わらないだろう…と思って💦わたしも、2ヶ月3ヶ月のときが1番辛かったです…。途中でスリングを買ってみたら、割と使えたのでよかったです!
    4ヶ月5ヶ月と大きくなるにつれてセルフねんねできるようになりました!
    明日で1歳迎えますが、本当にこの質問した頃が1年間で1番辛くて辛くて仕方なかったです…。お気持ちすごく分かります…。

• 7月12日
るーるる

そうなんですね💦
赤ちゃんは抱っこしたら泣き止むと思ってたので、抱っこしても変わらず泣き続ける息子に、もうどうすればいいかわかし悲しいです。

この時期が一番辛かったのですね😭
1日1日がすごく長く感じます。

もうすぐ1歳とのことですが、抱っこしてーとかの要求みたいなのはありますか?