※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
お金・保険

お金の使い方を改善したいです。1万円がすぐになくなってしまいました。主人の給料は25万円ほどで、使い切ったら再度もらう形です。1ヶ月のやりくり方法を教えてください。

どうしたらお金の使い方が荒くなりませんか?
金曜日に食費や消耗品込みのお金を1万もらいましたが一昨日全部終わってしまいました(´・ω・`;)
主人の給料は変動はありますが25万ぐらいです。
そのうち終わったらお貰うという感じなのですが1万円もらって終わったらまた主人にいってもらうという感じです。
それを1ヶ月どううまくやりくりできますか?

コメント

ぷりん

食費や消耗品に使うのは
しょうがないと思います(´・ω・`)

うちも贅沢しているわけではないのに、給料入ったらすぐ減っていきます⚡️

• ミチ

ミチ

そうなんですけど、毎月赤字で主人もお金なくてイライラし始めるばかりで(´・ω・`;)

• 8月28日
鈴奈*

なくなったらもらうじゃキリないですし、言いづらくないですか?😂
月の収入にあった月予算決めて生活した方がいいと思いますよ😂

• ミチ

ミチ

言いづらいです(´・ω・`;)
    かと言って財布の中にあったら使ってしまいそうなので主人に預けてるんです(´・ω・`;)

なるほど!

• 8月28日
YU0123

都度言うのって言いにくいので私なら予算決めてその中でやりくりするように調整した方がいいのかなぁと思いました!

• ミチ

ミチ

そうですよね(´・ω・`;)
    私、使い方が荒くて必要なものしか買ってないんですけど2日3日で1万円がなくなってしまうんです(´・ω・`;)
    なので、主人になくなったらもらうという感じにしてもらったのですが全然うまくいかなくて(´・ω・`;)

• 8月28日
  • YU0123

YU0123

私は荒いつもりありませんが必要なものがある時はそれくらい普通に無くなりますよ!何日でっていうのは問題じゃなくて何を買ったかだと思います。買ったものの明細を見せているかいらないか判定してもらったら?

• 8月28日
  • ミチ

ミチ

そうですよね(´・ω・`;)
    そうしてみます!

• 8月28日
ママリ

おそらくアキミチさんが管理しているわけではないので全体像が把握しづらいのでしょうね。予算は決めていますか?👀簡単に食費と消耗品の月や週の予算を決めておくと使い過ぎ防止になると思います😊私も必要な時はポンと1万くらい飛んでいくことも多いですが、予算を組んで家計簿アプリをつけているので使い過ぎることはあまりないです✨

• ミチ

ミチ

全然把握できてないです(´・ω・`;)
    3万以内にはおさめたいと毎月思っているのですが、いつも上回ってしまいます(´・ω・`;)
    私も、週3で働いているのですがなかなか今では家計簿をつける時間もなくて家計簿も付けられてないです(´・ω・`;)

• 8月28日
鈴奈*

使ってしまうの分かります😂でも1ヶ月分を入れるのではなく、週予算で決めて今週はいくらまでって決めた方が無駄使い減ったし、後半も余裕で持つようになりました😂
週予算なら使いすぎても1週間頑張ればいいだけだし、食費日用品あたりなら始めやすいと思いますよ‼️

あと週とかで余ったら予備費として別に貯めといて、どっかで本当にたらない時はそこからだしてます。

• ミチ

ミチ

月このぐらいではなく週で予算を決めてその予算内で収まるようにお買い物した方がいいですね!
    なるほど!

• 8月28日
  • 鈴奈*

鈴奈*

日用品とかは在庫を確認して、1ヶ月これだけ買い足せば過ごせるってのを紙に書いて買い物いきます🙆‍♂️安いからって無駄に在庫を買い溜めるのもやめました😂1ヶ月過ごせればそれでよし!でも安い時に割とまとめて買ってるので、買い物行く日が決まってれば最初からその週だけ週予算を上げておいたりします。

食費も同じで、例えば週予算を決めておいたら、週に何回か買い物するのであれば、一回あたりはこのくらいだなって頭に入れときます。

お店に行ってこれも買いたい!って思うのは全然ありますよ!
    でもそこは予算との相談です!!

予算オーバーすると家計簿もなんとなくやる気が失せるので😂😂😂
    なんとしても予算に収める!それ以外はゆるーく大雑把にやってます!

• 8月28日
  • ミチ

ミチ

なるほど!

この予算内でと言いつつも、例えば今週は5,000円を決めてお買い物に行って、628円オーバーしてしまったことを買い物が終わったあとに分かったらそれそれで来週予算をその分だけ減らして買い物するというような感じにすれば良いのでしょうか?

• 8月28日
  • 鈴奈*

鈴奈*

私は基本予算しかお財布に入れていかないので、買い物しながらだいたい計算して買います!😂
    でも足りなかったら恥ずかしいので、ギリギリなら、買い物終わった後に来週分から引いても大丈夫だと思います😊

ただ‼️私はその方法で最初やってたら次の週が苦しくなって自転車操業のようになってたので😂
    頑張ってちょっとでも余りが出るように頑張りました!

週予算決めたら千円札で各週分の封筒に分け→その週分だけ財布に入れ→余ったら「予備費」として分けてある封筒に貯金→最悪週予算オーバーするときはこの予備費から拝借!って感じです!

• 8月28日
  • 鈴奈*

鈴奈*

ただ月予算がどのくらいか、
    食費と日用品の予算は一緒か分けてあるか、各家庭によって違うのでなんとも言えないので
    本当にギリギリで余裕がないのであれば、、、まず日用品は最低限の消耗品で買い、食費もある程度のバランスで購入できるように考えて、メモ📝に買う物リスト書き出してそれだけ買えば予算オーバーしないかなぁと思います😭‼️

• 8月28日