※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

授乳方法についての相談です。授乳時間が短くても体重は増えているため、母乳が足りているか不安。片乳ずつ飲ませる方法で困っています。同じ経験の方いますか?

授乳のしかたについてです。生後17日の娘を完母で育てています。授乳時間が短くだいたい10分、長くて15分です。それでも体重は増えてきているし3時間くらいは欲しがらないので母乳が足りてないことはないのかなぁとおもうのですが、同じ様な方いますか?私だけかなぁと不安で。あと片乳飲んだあと疲れちゃうのか、もう片方をなかなか吸ってくれません。初めは5分5分で吸わせようとしてたのですが、そうすると片方5分でやめちゃうことが結構あったので最近は片方でガッツリ飲ませて、次は反対で、という風にしています。同じ方いらっしゃいますか?乳腺炎になりませんでしたか?ネットで調べると乳腺炎になる危険があると、よくかいてあったり、whoは片方しっかり吸わせて次に、逆をという方法を推しているとかいてあったりとなにが正しいのかわかりません。

コメント

m

わたしも片方吸わせて次の授乳にもう片方…でやってます( ´・‿・`)
あまり良くないと聞きますが…。
好きなようにやっちゃってます⍤⃝!

• みかん

みかん

そうなんですね、考えすぎず自由にやってみます!

• 8月28日
はななっこ

本当は五分ずつ右左右左…みたいな感じで20分くらいあげるのがいいんだとは思いますが、それで飲むのをやめてしまうなら今みたいに片方がっつり飲ませてあとでもう片方…でもいい気がします。私はそうしてましたよ^_^
母乳の出が良い人は乳腺炎になることもあるみたいだから飲まなかった方は搾乳したほうが良いのかもしれないですね。胸がパンパンに張るような搾乳しないと辛いと思うし。
授乳の仕方の理想はあるとは思うけどできる範囲で良い気がします。

• みかん

みかん

20分飲めたことないです💦
    母乳の出がいいので乳腺炎が怖くて
    張りすぎたら適度に搾乳してみます。

• 8月28日
ひい

私も途中でなかなか離さないし痛いしで片方だけやってますよ!
今までずっとそうしてきましたがトラブルなしです!
吸わせてない方が痛くなってきたら
少しだけ飲んでもらってます😆

• みかん

みかん

そうなんですね!
    この感じでやってみます!

• 8月28日
ぽんぽこ

私も最初のうち片方飲んでる間に寝ちゃうから右5分左5分右5分左5分とかやってましたが大変で…。今は右8分左8分とかまとめてやるようになりましたが、後半はお腹いっぱいで飲みが悪くなることがあるので次の授乳の回に後半だった側を先に飲ませるようにしています。
私は母乳すごく多いほうではないから大丈夫なのかもしれませんが…

• みかん

みかん

授乳むずかしいですよね、思うようにいかないことばっかりですぐ不安になります。
    おっぱい張りすぎないように気を付けてやります

• 8月28日