※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
子育て・グッズ

離乳食を始めた子どものうんちの硬さについて相談です。便の状態が気になるが、この月齢ではどれくらいが正常か不安です。食べ過ぎで下痢になることはありますか?

子どものうんちについてです。
離乳食3回食ごろの、うんちの硬さってどれくらいですか?

先週木曜日からうんちが緩く、金曜日の夜中には下痢があったので、土曜日に受診して、整腸剤+下痢止めを処方されました。
下痢が止まったら飲むのをやめて良いと言われたのですが、離乳食を始めてからは便秘気味(1〜2日に1回程度)でコロコロなうんちことが多かったので、
どれくらいが通常のうんちなのか、分からなくなってきました😵

いまは、明らかな水状便ではなく、ベタベタの、マッシュポテトくらいの硬さです。
回数は1日4回くらいで、そのうち1回は夜中に泣きながら(もともと夜中に3回ほど起きる)です。

いつもよりは緩いので、まだお腹の調子は悪いのかと思っていましたが、この月齢だと、もしかしてこれくらいの硬さが正常ですか?

また、食欲は変わりなく、よく食べるので最近量を増やしていたのですが、食べ過ぎで下痢になることはありますか?
体重7kgくらいですが、食べる量は、お粥100g, 野菜30g, たんぱく質15-40g, 果物10g くらいです。

コメント

ひ

うちの子のうんちもマッシュポテトくらいの柔らかさです!☺️
うちの子も食欲旺盛ですが食べすぎて下痢は今の所してませんよー!😊

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます😊
    あまり、軟便ってわけでもないようですね❗️参考になります✨
    たくさん食べるのも、問題なさそうですね👌

• 8月28日
COCORO

今も9ヶ月の頃もバナナくらいの硬さです。

離乳食回数関係なくそんな感じでした。

夏場は汗でも水分持ってかれるので冬場よりも多めに飲ませてます。

去年の今頃は800ミリ以上飲んでましたよ

• ぴかり

ぴかり

バナナだと、今のうちの子よりも少し硬い感じですね。参考になります❗️
    800ミリ、よく飲みますね😊便秘のときは、もう少し飲ませるようにしようと思います❗️

• 8月28日
ユウ

一時期すっごく硬かったですが、夏風邪で下痢になった後くらいから少し柔らかめに落ち着きました😊
マッシュポテトくらいかな?柔らかいけどトイレットペーパーで掴んでトイレにポイできるくらいの硬さにはなりました😊

• ぴかり

ぴかり

そうそう、トイレにはポイできる感じです❗️同じくらいですかね🙌
    うちの子も柔らかめで落ち着いてくるかもですね🤔参考になります✨

• 8月28日