※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

慶応幼稚舎・初等部出身者の職業や年収について気になる。自身は通学不可能なため私立を検討中。結婚相手の収入によって生活価値観が異なることに戸惑いを感じている。

すっっごく下世話な質問ですみません(/ _ ; )

ご本人でもお子様でも…親戚でもお知り合いでも、慶応幼稚舎・初等部に通われた方。
職業や年収など教えて下さい。

私の周りの話なのですが、みんな記念受験はさせるということで…(みな本命は母校なので伏せますが学習院青学同等です)

私は家が近い事や妹が中等部から慶応だった事もあり、ゆくゆくは…と考えてはいましたが幼稚舎からは全く視野に入れていませんでした。
というか普通のサラリーマン家庭なので通わせたくても無理なので、自宅から徒歩圏の幼稚園〜小学校まで私立を検討しています。

同級生たちは私より遥かにいい方と(年収は笑)結婚しています。
一体いくら収入があれば、記念でも幼稚舎受験しようと思えるのか気になりました>_<

同じ学生生活を過ごしたのに、結婚相手によってこんなにも価値観が違ってしまうのか…と少し悲しくなってしまいました(^^;

コメント

ハンバーグ

記念に受験って…お金の無駄じゃないですか?💦

周りの人に合わせてたら
息詰まって仕方ないですよ😢
周りとは比べず、うちはうちで行きましょうよ~!☺️
私立に行かせようってだけすごいです。私からしたら…💦✨

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます☺︎

多分お金が無駄になると考えるような感覚の家庭ではないんだと思います(^^;

我が家とは比べたくても比べられないくらい差があるんですが…笑

• 8月28日
ママリ🔰

おはようございます(•᎑•)
私の友達が幼稚舎から大学までずっと慶応でした。
嵐のあの人と同級生です😂。
友達の家庭はお父さんがたしか金融庁(当時は大蔵省)、お母さんがどっかの社長令嬢で専業主婦。
ちなみにお母さんも慶応幼稚舎出身。
家も豪邸で何度も泊まりに行きましたが年収は異次元レベルで高かったと思います(笑)
お父さんではなくお母さんのほうが。
当時の国家公務員の給料ってどのぐらいなんでしょうね。。たぶん年収2000~とか???

• ガオガオ

ガオガオ

幼稚舎からって中等部からの家庭より格段にレベルが違いますよね…笑(^^;

私の周りに官僚系の家庭はなかったんですが…お父さまもそれなりに高給取りでいらっしゃるんでしょうけど、お母様のバックの力が強いんですかね〜👀✨?

• 8月28日
ゴロぽん

勝手な推測ですみません。

大体が、親も幼稚舎から通っていて寄付金を100万単位で出せる人でしょうね😃

私の姉が成蹊中学でしたが、(玉川とか成城とかそのレベルそれ以上のボンボン学校と言われている)
そのレベルで親が医者とか多かったです。
そして面接で寄付金なん口くらい出せますか?と聞かれました。1口30万、3口からだったかな…😊

だから幼稚舎から慶応で、となると年収1000万じゃ少な〜いレベルだと思いました🤔

• ガオガオ

ガオガオ

私の通った学校もまさしく一口30万3口以上の寄付金が必要でした…笑

年収1,000万じゃ少ないどころか幼稚舎に通わせるなんてとてもできない…というか入学も難しそうですよねΣ(゚д゚lll)

• 8月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私立の寄付金制度ってすごいですよね…さらに修学旅行のために毎月の何万も積み立て、制服代、授業料、交通費などなど…入ってからもかかりますよね💦

私は高校まで公立で親孝行したと思ってます。笑
    娘もそのラインでお願いしたいと思ってます🤣

世帯年収で1000万くらいなら結構普通にありますしね😅
    きっと面接でお仕事や会社の名前など聞かれて、ふるいにかけられる…可能性もありそうですよね💦

• 8月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

確かに諸々高くつきますよね〜💦
    そして卒業した今でも寄付金のお願いがよくきます笑
    確かに私も妹もかなり学費が高い学校に中学〜大学まで通わせてもらったので…今になって親のすごさが身に沁みます(;ω;)
    世帯1,000万は都内ならお金持ちでもなんでもなく普通なんですもんね。。
    世の中お金持ちはたくさんいるんですね〜(;ω;)✨

• 8月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私はごく一般的な家庭で育ったので、旦那のような家庭すら裕福と感じるのに(兄妹が高校から私立、2人とも院卒、一人当たり大学〜院卒まで1000万くらい、高校は500万くらいですか⁇)
    幼稚園から慶応だなんて…😨

記念受験でも、雰囲気楽しむとかでもいいし、
    受かったら覚悟するしかないですよね!
    送迎車や、着るもの持つものにも気を使うでしょうが…😅

旦那しか働いてない我が家の家計ではぜっっっっっったい無理です😘

• 8月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

お返事遅くなりました、すみません(/ _ ; )

我が家もぜっっったい無理です❗️
    まぁ、受けてもぜっっったい入れないですけど…ね笑

• 8月30日
ココア

元彼が幼稚舎からでした😅お父様は大学教授でしたが、お母様が資産家の一人娘でそちらからの援助が大きかったみたいですね。
サラリーマン家庭もいるにはいるが、それだけでなく、何かしらの資産、財産がある家庭が多いようなこと言っていました。

あと、知り合いのお嬢さんが幼稚舎で下の妹さんも今年受験されるようです。
そこのお宅はお父様が医師でお母様は専業です。結局幼稚舎に入っても英語のサマースクールに行ったり、塾に行ったりと色々とお金がかかるみたいなことおっしゃってました。

どちらも年収は聞いたことありませんが、暮らしぶりは贅沢だなーと感じます。

• ガオガオ

ガオガオ

やはり実家の援助も大きいですよね(^^;

幼稚舎はただのお金持ちでは入れず、なにかしら慶応にメリットがある家庭の子女が多いと聞いていますΣ(゚д゚lll)

サラリーマンからは計り知れないくらいの家庭なんでしょうね〜…✨

• 8月28日
まぁ

落ちたら恥ずかしいから記念受験と言ってるだけだと思います。

• ガオガオ

ガオガオ

慶応なんて倍率を考えても落ちて恥ずかしい事はなにもないとおもうんですけど…そうなんですかね(^^;

• 8月28日
マルコポーロ

友人のお父様と妹さんが慶応幼稚舎からです。
(友人は中学からお嬢様私立です)
「サラリーマンだけど祖父が資産家」だそうです。
友人のお母様は専業主婦です。

都内の超一等地に床が大理石の広い一軒屋、毎年家族で海外行ったり、持ち物は昔からいつもハイブランドでした。

お父様自身の年収もかなりあると思いますが、バック(お祖父様)も大きいのだと思います。

慶応ではないですが、小学校から有名私立に通っていた友達は「年収1,500万とか2,000万は貧乏なグループに入る。子どもだったけどその辺は子どもでも察して自然とグループが分かれるよ。」と言っていました💦

大学に入って小学校からの家庭の様子を知りましたが、都内超一等地の豪邸で年に何回も家族で海外、不動産所有者、大手企業創業者一族とか、そんな家庭ばかりでよくこんなにお金持ちが集まるなと思いました。
普通のサラリーマンでも実家がかなりの資産家とか、地主とか、所謂サラリーマンとはフィールドが違ってました💦

あくまで私の感覚ですが、いくら収入があれば…と気にしないくらいの収入があれば記念受験しようと思えます。

• ガオガオ

ガオガオ

私も中等部から渋谷にある有名私立に通っていたんですが、初等部上がりかどうか正直子ども同士の格差は全くなかったんです(^^;(^^;
    親がなにしてるかなんて、こども同士大した話題にも上がらなかったので…
    大人になってから友人たちの親や親戚のVIPさに驚いています笑

私も子どもは小学校から私立に通わせたいな〜とは思ってますが、近いんだから記念受験しちゃいなよ!みたいな感覚は同級生なのにこんなにも経済格差があるのかとびっくりしてしまいました…(^^;
    みんな気にしないくらいの収入があるんでしょうね〜(;ω;)

• 8月28日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

お家に遊びに行ったり、旅行先や車、別荘の有無などで感じると言っていました💦
    学校にもよるんですかね?
    多分同じレベル感の私立中学でしたが、男子校も女子校もどちらの出身者もこんな感じのこと言っていました😃

私はほんと普通の家庭でしたが、大人になってからあの子の家はすごかったな〜とか思うことあります😂笑

格差はあれど、収入や資産状況なども見られますから記念受験もありだと思います!

• 8月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

大人になってからわかることってけっこうありますよね…(^^;
    確かに別荘とかみんな持ってました👀うちもあったのでなにも思わなかったですが、もしかしたら別荘のランク?とか全然違ったのかも知らないですね…笑

私立の子でも結構友人宅とか遊び行くんですね?💦
    みんな電車通学ですし、中々誰かのおうちに訪問ってなかったです(/ _ ; )
    でも今思えば色んな子たちのお宅訪問しておけばよかったです〜✨笑

記念受験…どんな間違いが起こっても受からないとわかってますが、もし受かったら通わせたいのに!学費払いきれないし💦などと無駄な妄想しちゃいます笑

• 8月28日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

私はそういうの全然気付かず生きてきたので、もしかしたら友人は察しが良いタイプだったのかもしれないです😂笑
    夏休みは近隣の別荘に順番で泊まるのが恒例だったと言っていたので、そういうところから感じるんですかね🤔?
    ELMO'S WORLDさんのところも別荘があるなんて私からしたら仰天です!

そうですよね〜💦
    公立みたいにみんな近所ってわけじゃないですもんね💦
    休日に遊びに行っていたと聞きました💡
    お誕生日会に弦楽四重奏が演奏しにきていたり、酸素カプセルがあった家もあると聞いて衝撃でした。笑
    上見たらキリがないってこのことだなぁと思いました😅

• 8月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

別荘といってもうちは中古だし、ヨットも所有してましたがこれもまた中古でした笑

お誕生日会も酸素カプセルもびっくりです👀❗️
    いいお家柄なんでしょうね〜✨お友達になっておきたいです♡笑

でもきっとそのような計り知れない人たちが受験するんですよね(/ _ ; )友人たちもそうなのかしら…すごいな〜…(^^;

• 8月28日
ゆう

知り合いにいらっしゃいますが、両親ともに大手企業創業者一族のお嬢様です。
現在は父親が会長、母親は別事業を起こして経営者だったかと…
一家の年収だと5,000万円はあるのかなと思います。

でも本人は一般的なサラリーマンの方と結婚されて、子供育てながらバリバリ働いています。
でもやはり、その子供は慶応幼稚舎です。。。

• ガオガオ

ガオガオ

年収5,000万もあればどんだけ学費が高くても…余裕ですよね〜✨

慶応は親族贔屓や学閥が強いので、親が慶応出身だと子も…ってパターン多いですよね>_<
    妹も学校の全員で肩組んで校歌歌ってました笑

• 8月28日

すみません、うちは慶応に何のつながりも知り合いも通ってないです。
2歳の子供がいますが、幼稚園受験をさせたくて(小学校受験の慶応は考えてないですが)暁星、学習院を受けたいと専用の受験塾に通ってます。
うちは、主人が30代医師です。それでも周りと比べて年収は底辺だと感じてます。周りのお子様のお父様は医師でも年齢が上で年収が2000万近かったり、何より経営者の方ばかりで驚きます!うちは、幼稚園受験塾だけでも、月に4万程するので、これだけしか習わせてないですが、体操教室に音楽教室にかけもちしてます。私も経済面で不安になるほどです。
学費だけではなく、親もつりあうようにエレガントな服を着用したり、、私も大丈夫か心配です。。

• ガオガオ

ガオガオ

確かに年齢的なところもありますよね〜👀
    私も去年くらいに幼稚園受験考えましたが、我が家には無理だと心底痛感しました笑
    幼稚園〜小学校まで地元の私立に通わせて、中学受験くらいが身の丈に合ってます…(;ω;)

確かに慶応でなくてもお受験するのには塾に通うのも中々費用がかさみますし、どこを受けるにしてもちょっとした高収入家庭では難しいですね💦
    さらに入学してからも親は大変ですね>_<

• 8月28日

すみません、返信不要です。

通える範囲に慶応幼稚舎があり、電車でいつも生徒さんを見るのでうちも共働きで頑張って通わせたいなと密かに思っていましたが。。。皆さんのコメント読ませて頂き、夢のまた夢。無理だー。。。笑